六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

今までの無償特攻まとめ その1

無償特攻キャラって、そのAFFイベントが終わった後に

使われるキャラとそうじゃないキャラの差が激しいなと思いこの記事を。

その1とあるように、AFFイベントが続く限りは

この記事のシリーズも続けていきたいなと思います。

因みに、最初のvsアレスターはボーナスダメキャラがいないので書きません。






1、vsマリッサ

燕照明…全体強化解除+全体速度上昇持ちとして使える。攻撃はあまり得意ではないが、スキル両方が精神20消費で使えるのは大きい。

ロバータ・サマエル(X'mas)…登場した当初は強いキャラなのではと思われていたが、行動速度デバフ・不安付与デバフの価値が相対的にとてつもなく下がったために史上最弱の特攻キャラの可能性も。

ハービー・ゼムケ(振り袖)…弱くはないが、現状では単体攻撃+反撃状態付与の価値があまり見出せない。



2、vsラビ

エカリフ・チャーカ…単体に強力な混乱付与ができる数少ないキャラだったが、後に攻撃の追加効果として付与できるキャラが増えたため、相対的に価値がかなり下がりました。ただ、救いなのはこの混乱を指定できるキャラであるということ。これができるのは☆4以下ではエカリフのみであるので(他には軍服沙羅のみと思っていましたが、軍服ジョージナを失念していました)、そういった点での活躍は未だに期待できます。

ナディア・トルスタヤ…水全体攻撃持ちとして周回で使えるかもしれないが、威力が中なのがちょっと不満。



3、vsアンナ

アディ・ゲイフォード…単体攻撃+ゲージ減少要員として使える。他のノックバック持ち火属性操縦士との違いはスキルが精神20消費で使えること。

太良真理亜…全体夜間命中デバフ要員として使える。ただし、火力はとんでもなく低い。



4、vsマリナ

ブレンダ・マイヤー…強化解除要員として使えなくもないが、他のキャラに見劣りする。混乱要因としてはマリナやメイドナディアに全く及ばない。アタッカーとしてもステータスが低めなので何とも言えない。

クラウディア・フィッシャー…光属性の弱体解除要員として使えるが、水着まつりや軍服沙羅がいると途端に使える点が見当たらなくなる。



5、vsセイディ

グンヴェール・ラル…射撃会心バフ要員として重宝する。精神回復技能が無いのが残念。

バーディ・ハリソン…単体攻撃+ゲージ減少+強化解除と欲しいものが揃っているメカニカルコレダーが非常に強力。その代わりに消費精神も35とかなり重い。



6、vsカミキリ

光谷尚美…殴らないニーナ的な立ち回りができる。登場してすぐにてこ入れがされたのが大きかった。

アイラ・カシウス…全体特大攻撃持ちのため周回要員として。ただし、1ターン目に使う場合は7以上の精神回復バフ必須。



7、vsキティ

エカテリーナ・ポルパノヴァ…全体会心特大バフ要員として。一応精神回復中スキルも持つ。

ジェラルダイン・マーシュ…単体攻撃+強力な混乱要員としてvsAFFにおいて。エカリフの採用理由の80%を潰した張本人。



8、vsドルチェ

水城雫…全体攻撃要員として。一応速度デバフ耐性無いならそれに関しても。

緒川多摩子…単体攻撃+強力な混乱要員としてvsAFFにおいて。

ペトラ・アンリ・クロステルマン(軍服)…ペトラ自身が殴れず、スキルも良いのが揃っていない。



9、vsアリス

柳辺実莉…回避・速度デバフを持っているが、それ以外にパッとするものが無い。

佐々井綺羅(HW)…復讐要員・射撃バフ付き攻撃スキル持ちアタッカーとして使えなくはない。夜戦技能があるのでそういった便利さは強みかもしれない。因みに、当然ながらvs光属性。







ここまでの9回分を見る限りでは、

明らかにアンナ・セイディの時の計4人が抜けてますね。

と言うよりは特攻以外で使えるキャラが少なすぎるだけなのかも?