六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 6、加納香苗(軍服)

はてなブログに移って最初の記事にするつもりだったのですが。。

6人目はお花見のために軍服を着た加納香苗についてです。




恒例の立ち絵に関しては、進化被弾絵を。

f:id:kiko-shi:20171012014728p:plain

軍服という割にはやたらゴテゴテしています。

本人は新しい服装になったからと張り切っていますが、

軍服としての役割を果たせているのか心配になるレベル。

十羽ちゃんが激怒しちゃうのも納得できます。






以下軍服香苗についてのお話。



Lv・好感度最大値の時のステータスは、

精神282・回避580・命中274・射撃570

☆4香苗と同様に回避・射撃に寄っています。

特に回避に関しては、現時点での全操縦士の中でもTOP10に入るほど高く、

落ちにくさは折り紙付きです。




また、スキルは
1.二突弾頭(2連続で敵機単体に特大攻撃)(消費15)
2.喧嘩超上等!!(自身に2ターンの命中会心大バフ+引火耐性・反撃状態付与+ヘイト極大上昇)(消費25)
3.破砕撃滅弾(単体極大+3ターンの行動速度極大デバフ+ゲージ減少デバフ)

とこちらも☆4香苗を強化したものになっています。

ほぼ対単体になっているため特にAFFイベントで使ってみたいですが、

破砕撃滅弾だけで採用を決めてしまうと

同じようなことができるバーディの方が良くなるので注意。




そして、残る技能についてですが、

射撃5・命中5・精神回復5・回避5・威風堂々となっています。

これに関しても☆4香苗をそのまま強化したものですね。

あちらと違って反撃発生がありませんが、

そもそも確定で発動するものではないため信用できるものではありませんし、

代わりの射撃5で十分元が取れています。

固有技能である威風堂々命中上昇+ダメカというもの。

命中5だけでは心許ない命中を上昇させ、

たとえ集中砲火をされても高い回避と合わせて

ダメージをあまり喰らわないで済むという非常に噛み合った技能ですね。







実際のバトルにおいての評価を見てみます。



・周回:4

…対単体がメインであるスキルに偏っている以上、

 周回となると扱いは悪くなってしまいます。



・vsAFFアタッカー:7

…本領を発揮するならやはりAFFイベントになるでしょう。

 命中の低さは気になりませんし、

 逆に回避の高さの方が役に立ちます。

 ただし、上でも書きましたが

 バーディでも良しとならないようにしないといけません。



・vsAFFサポーター:5

…痛い攻撃を吸収する術があると考えると

 サポーターと言えなくもないかもしれないと思いこの数字。



・チャレンジクエストアタッカー:4

…命中が低いのがどうしても響いてきます。

 かなりの弾数が当たれば攻撃力の高さを生かすことができるのですが。



・チャレンジクエストサポーター:6

…逆にチャレンジクエストでは攻撃の吸収性能の方が役立ちそうです。

 相手もかなり固いことが多いため、

 この回避の高さとダメカ技能はかなりの武器になります。



・総合評価:7

…可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

 命中技能がかなり充実してくれたため、幾分使いやすくなりました。






この辺で終わりといたします。

今後のこのシリーズにおける記事の予定ですが、

「おい 妹ォ!」「私の中身が温まってきましたよ(意味深)」

「狩りに行ってきます」を追加したいと思います。

最後の人こんな感じで言ったことあったっけ。