六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(光属性)に関してのメモなど

「秋のはちゃめちゃ大体育祭」と

「轟け!きのこ狂騒曲」についてのメモです。




まずはチャレンジクエスト3の攻略編隊から。



大体育祭:アレスター 通常月 通常イザベル マリナ、レオ

きのこ:水着まつり オリガ 軍沙羅 マリナ、レオ



搭乗機体はマリナを除いて全てFF震電

交友機はどちらもガチャ特付きです。




体育祭の方はわんつーコンビが再登場。

最凶1-4よりも面倒な攻撃をそれぞれがしてきますが、

幸いわんつーそれぞれで速度系デバフが効果があるので、

そのどちらもが行えるマリナに何回もデバフをお願いしました。

わんちゃんを落とした後はつーちんに引火も効くため、

反撃を喰らうことなく攻略が完了しました。



きのこの方は最近のイベントとは打って変わって

敵機が全て「包括制御装置・乙」の技能を持っており、

こちらが行えるまともなデバフが一切効きません。

精神攻撃も相手の編隊のおかげで効果をなさないため、

ほとほと困り果てていましたが、

公式コミュにあったマリナを使うというアイディアに助けられました。

厄介な攻撃を行ってくる3機は行動パターンが決まりきっているので、

マリナのフレイムアンカーで1・2・3番機の行動順を狂わせ、

4番機のバフを攻撃のターンに合わせられないようにというものです。

一度だけ3番機にバフが入ってかなり危ない状況にはなりましたが、

どうにかクリアすることができました。





そして、それぞれで用いた超級周回編隊ですが、


大体育祭:水着まつり 軍沙羅 ドルチェ 徹子、スコーピオ

きのこ:水着まつり ドルチェ 軍沙羅 オリガ、チャレンジャー



搭乗機体はドルチェと徹子が紅茶、他はFF震電です。




大体育祭の方は1・2番機がそれぞれ面倒な全体攻撃を行ってきますが、

装甲が16000しかないこれらを落とすと引火が効くようになるため、

まずこの2機を落とし、それからアタッカー2人で引火を入れつつ

残りの2機を落とすように動きました。

この回から導入された特別ダメージ制も大きかったですね。



きのこの方はチャレンジクエスト同様の技能を

4機全てが持っている厄介な状態であるため、

4番機のバフを受けた1~3番機を順に落とすようにしました。

バフと同時にかなり強力なデバフもかかりますが、

前回と違って装甲が32000もあるため手数がかかりますし、

手順を間違えると敵機のバフの邪魔ができなくなり

誰かが落とされるということもあったため、

体育祭よりは圧倒的に面倒に思いました。

とはいえ、エクソシズムよりは全然マシではありますが。






回収内容ですが、体育祭の方では

前半は期間を勘違いしていたため、

光ヘッドフォン・虹素材全て・2ゴーグル・3ゴーグル・まつりで終わり、

後半は前半の残りを合わせることができたため

光ヘッドフォン・虹聖水・液体・2ゴーグル・3ゴーグル・5チケまで回収できました。


また、きのこの方は

超級周回90回という目標が立てられていたのと

交友の方に最大値に近いユリアを持っている方がいらしたので

久しぶりにメダルを50万まで集めることができました。

しかしながら、超級周回開始までの条件が

極上級エクストラ7回攻略という非常に時間がかかるものだったので、

この条件に関しては緩めて欲しかったなとは思います。








明日から11月なので恐らくAFFイベントが始まると思います。

今回のイメージは「うさぎとかめ」なのでしょうか。

今までの流れからすれば「かめ」と思われる方が仲間になりそうですが、

「うさぎ」と思われる方が仲間になるのも面白いかもしれませんね。