六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

「弾雨の後に晴れ間差す」についての雑感

タイトルの通りです。

前に書いたときのように良い点・悪い点と分けて書きます。

※書いている内容がタイトルによって分かりにくくなってしまったので、

 タイトルを後で変えました。




・良かった点

1、耐性が混乱のみだった

…イベント開始時点では虹素材が揃っていなかったため、

 素材クエを回っていたのですが、

 そこから出てくるリリコが「包括制御装置・甲」持ちだったため

 今回のレーナもこれを持っているのかと呆れていました。

 しかし、やってみると持っているのは「干渉遮断・丙」という

 混乱のみの耐性(引火・不安は必須なので割愛)だったため

 あまりストレス無くプレイできました。


2、戦闘機の射撃・命中OPの上限が150%になった

…これも大きな変更点でしょう。

 これによって今までの機体がお飾りになった感は否めませんが、

 良い機体を引くことができれば今後のイベントが楽になるため、

 無課金勢にとっても嬉しい変更だったと思います。


3、☆5AFFがそこまで凶悪ではなかった

…1の続きになると思いますが、

 前回のアリスのようにLv100から初手ランダム4のような

 やたらと攻撃を仕掛けてくるようなパターンではなかったため

 もし連携が切れたとしても落とされる心配はありませんでした。


4、開催期間が長かった

…水曜日に始まってラストが日曜日の12日間という

 比較的部隊員の予定が調整しやすい日程だったため、

 良い感じにポイントを伸ばすことができた部隊も

 割と多かったのではないでしょうか。

 期間が長いおかげで僕も討伐報酬を多く入手できました。


5、部隊ランクが分かりやすくなった

…これを見て意外な結果に驚いた方も多いはず。

 まぁ、下のランクの場合の話ですが。





・悪かった点

1、電探の排出率が弄られたのか、やたら電探が出なかった

…ドルチェ以降この懸念は付きまとっていましたが、

 今回その懸念が現実のものになってしまいました。

 確定12人目まで引いてもなお1個しか出ず、

 結局部隊内でのBAFFの討伐はLv.12にとどまってしまいました。

 終了前30分になって僕が2個入手できましたが

 (その前にも1個入手できていますが偏りが凄まじすぎます)、

 使い切れるわけもないので腹立たしいの一言です。


2、特効のクロエがあまり強くなかった

…まぁ、取るに足らない愚痴のようなものです。






以下は個人成績のお話。


上でも書きましたが、部隊内BAFF討伐レベルは12でした。

13の金プラは時間切れで無理でした。

これだけは入手したかっただけに非常に残念です。

また、それ以外の討伐レベルは

レーナが401・リリコが185と初めてここまで頑張っています。

レーナ401となっているのはこのレベルが

組んだ編隊のBP1での限界レベルだったためで、

加えて絶妙な速度OPの機体を入手できたため、

蝋燭欲しさにリリコに移ったというのもあります。

そのため、今回初めてSコーラをがぶ飲みし(10本使用しました)、

ラストの土日でリリコのレベルを165上げる荒業も経験しました。


戦績はレーナが12枚(確定13枚目はギリギリで逃してしまいました)ですが、

黒鉄が2+2個と余りに余って困ってしまいました。

この2個が電探だったらと思うと本当に残念で仕方ありません。


部隊ランクは4の78位でした。

最後の追い込みでBAFFを討伐する前の時点では97位だったので、

かなりヒヤヒヤしたのを覚えています。







次回以降はもう少し電探の排出率を上げていただきたいですね。

電探がどれだけ出るかではなく、

そもそも出るか否かという点で部隊ランクが変わってしまうのは

本来的な争いから逸れているようにしか思えません。