六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

フライングガチャで引きたい操縦士

「にじよめ」でもこのゲームが始まるらしいですね。

去年開始の通常版に加えて

最近始まったオララプで手一杯なので

この記事を書くだけに留めておきます。




1、☆5操縦士

シャーロット・ボング(CV.佐藤亜美菜):安定した火力の水属性アタッカー。初期発動技能も命中射撃なのは有難い。


ソフィヤ・アレクサンドロヴナ・アルジャコワ(CV.福原綾香):貴重な3ターン持続型の全体極大バフ要員。注意すべき点としては回避・命中どちらも非常に低いところ。


ライカ・フョードロヴィナ・エルマコヴァ(CV.田村ゆかり):全体速度上昇持ち火属性という点はやはり評価に値します。「わんわん!」


佐々井沙羅(軍服)(CV.高橋未奈美):数少ない完璧なバッファー。中でも初期では強力な混乱が使いやすいかも。


佐々井綺羅(軍服)(CV.山崎はるか):姉と違ってこちらは非常に優れたアタッカー。精神回復までついてくるので非常に扱いやすいですね。


ドミニク・シャングリラ(軍服)(CV.葉山いくみ):全体速度上昇+火全体極大という稀有な組み合わせ。


ジョージナ・フレディ・バーリング(軍服)(CV.内田真礼):軍服沙羅に匹敵するレベルの万能型操縦士。綺羅同様半減が無い属性なのもGOOD。


月原美守(軍服)(CV.M・A・O):バッファーとして初期でも十分扱いやすいでしょう。通常月と組み合わせるともっといいかも。


笠城三美(礼服)(CV.斎藤千和):入手できる操縦士の中で最大射撃力という点を評価。全体攻撃を連発しやすいのも良いですね。


風早弥生(CV.石原夏織):そこまで重くない消費でデバフ付き全体攻撃ができる点を評価。全体速度上昇が最初から発動している点に加え、ポンコツな点も評価できるかも。


ロミー・ダール(CV.西明日香):アタッカーというよりはバッファーとして周りをサポートするタイプ。精神回復スキルは序盤では重宝しそうです。







2、☆4操縦士

藤堂紅子(CV.田中あいみ):将来非常に強くなるという意味で。強くなるまではバッファーとしてどうにか使ってあげましょう。


フェリシア・オーエンズ(CV.古木のぞみ):単体攻撃+強化解除という珍しいスキルの持ち主。非常に強力な全体攻撃要員としても使えるでしょう。


若松愛呼(CV.愛美):使いやすくなるまでに多少時間はかかりますが、数少ない強力なデバフ持ちです。






以下は個人的にはあまりお勧めしないなと思ってしまう操縦士です。

因みに、最初期に欲しいという意味合いで書いているので

強い操縦士でも何人かはわざと抜いてます。



1、引けたらラッキーではあるが通常ガチャで出る可能性の極めて高い操縦士

・鳩森美羽
・クリスチーナ・ピメノヴァ(軍服)
・イザベル・ランカスター
エミリア・ユンカース
・ニーナ・パウレーンコ
・キャンディー・クロッカス(軍服)
・上林風子
・ユリア・アスモロヴァ
・笠城三美
・アレクサンドリーナ・ポクルィシキナ
・ロバータ・サマエル
・ヨハンナ・ウルリカ・ルーデル
・ニクシー・バーダー
・大河徹子
・デイジー・ブラント


2、引けたらラッキーではあるが使い勝手が悪い操縦士

・一之宮七枝:まともなスキルが星物語ぐらいしか無く(弱点看破も悪くはないが良くもない)、加えて精神値が最大でも271までしか伸びないためスキル連打が非常にしにくい。加えて、命中が高くないのでダメージが入りにくい。

・加納香苗(軍服):七枝と同様に精神・命中ステータスが低く、今すぐに欲しいと思えるスキルを持っているわけでもない。