六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(火属性)に関してのメモ

「勃発!嫁の座ランブル」と

「ときめき!バレンタインフライト(復刻)」に関してです。




まずはいつも通りチャレンジ3の編隊から。

当然ながらバレンタインの方はチャレンジ4です。



嫁:月・イザベル・マリナ・軍服キャンディー、チャレンジャー

バレンタイン:マリナ・オリガ・月・軍服キャンディー、チャレンジャー



嫁の方は全員が震電系に乗っており交友は軍服ヴェアペルガー、

バレンタインの方は左3人が感謝祭・キャンディーが震電に乗ってて

交友はバレンタインJJ(SLv,10)です。



嫁の方は珍しく2機のみのクエストでした。

装甲はそれぞれ6万あった上に1番機はデバフが効かず、

2番機もゲージ減少以外は効かないというものでしたが、

幸い1番機には精神攻撃が効いたので、これで簡単に完封しました。

流れなどもあって流石に2番機を完封は出来ませんでしたが、

攻撃があまり強力ではなかったので痛くなかったですね。



バレンタインの方は久しぶりにチャレンジ4までありました。

2・3もボスキャラが登場してきましたが、

全てにゲージデバフが有効なためマリナで無理やり突破しました。

しかしながら4ではそうもいかず、

1番機には他の機体による耐性付与で何も効かないため、

どうすれば良いものかと悩みましたが、

幸い他の機体には速度系デバフが有効だったので、

マリナで他の機体をノックバックしつつ月で強化解除をし、

キャンディーで1番機にデバフをかけ続けるという脳筋をすることに。

最初に動かれたときに30%削る全体引火攻撃を喰らってしまったので

そこで大幅に装甲が削られてしまいましたが、

デバフ重ね掛けの効果もあって1番機をどうにか突破し攻略しました。





次に、超級周回の編隊です。


嫁:風子・オリガ・5鳩・軍服キャンディー、チャレンジャー

バレンタイン:イザベル・精神回復枠・軍服キャンディー・5鳩、チャレンジャー


搭乗機体はどちらも左2人が感謝祭で右2人がFF震電です。




嫁の方はこれまた2機のみのクエストでしたが、

どちらも全てに耐性があったため非常に面倒でした。

ので、フロント→ハート→羽根折り→チェンジでオートしました。

最初の羽根折りのおかげでそれ以降2→1と動くため、

1番機の回避バフが消えてからこちらが動くのも有難かったですね。



バレンタインの方は4機あり、

やはりそれぞれ何も効果ありませんでしたが、

攻撃をしてくるのが1番機のみだったので

(精神攻撃をすれば2・3番機も攻撃してくるようですが)、

1番機をひとまず落としてからはゆっくり他を処理しました。

が、その残りが使うデバフが非常に面倒だったので、

精神回復枠をオリガ→水着まつりとしてデバフ解除することに。

代わりに全体的に被ダメが多くなってしまったので、

1番機が最初のターンで落ちなかった場合には

3番機の動きによってはオートを切る必要がありますが、

所要時間が大幅に縮んだので一長一短です。






回収内容としては、

嫁の方は欲しいものは基本的に全て取ることができました。

特に超級終わってから5チケ獲得までプレイできたのは幸運でした。

が、ボーナス7日目を極上級のつもりで出撃してしまうというとんでもないミスをしでかし、

1万程損をしてしまったのはちょっぴり残念でした。


バレンタインの方は今回出そうと思うとほぼ有償限定と厳しいですが、

このイベント自体が復刻ということもあって野良持ちの方も非常に多く、

汎用ヘッドフォンや銀チケまで回収できましたが、

餌としてアディを8人分回収するべきだったとも後悔しています。

まぁ、ラムネが最近余っていたのでその消費ができたのは大きかったですね。





木曜日からAFFイベントが始まりますが、

前回のアリス同様かなり嫌なイベントになるのではないかという予感がしています。