六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(闇属性)に関してのメモ

「淡い想いは、ビター&スイート?」と、

「雛鳥たちの前奏曲(復刻)」についてです。




まずはいつも通りチャレンジ3の編隊から。



ビタースイート:水着まつり・イザベル・レーナ・軍服香苗、チャレンジャー

前奏曲:5マリナ・イザベル・三美・エミリア、チャレンジャー


機体は、ビタースイートの左2人が感謝祭・右の2人がFF震電

前奏曲のイザベルが感謝祭・三美が高耐久X'mas、

マリナがFF震電エミリアが鈍足X'masです。

交友はそれぞれガチャ特効操縦士です。




ビター&スイートの方は、いつものようなボス3人のクエストでした。

REx-404・RS-402・RA-401は光属性ボスとしてよく出てきますね。

3番機が初見の技能・クールダウンを持っており、

これによって敵機の攻撃系統のステータスが軒並み落ちているので、

これが消えないように立ち回りつつ順番に落とすことに。

そう思いヤチルを採用してみましたが、神通力を失念し崩壊。

オリガやエリザベスも軒並み反撃を付与してしまうので、

それらの一切ないイザベルの守りの布陣に落ち着きました。

まつりでコンチェルト・イザベルで布陣・レーナでフォックスセンスを使いつつ

強化した香苗で強化解除スキルを持つ2番機から処理していったため、

そこまで苦労することなくクリアすることができました。



前奏曲の方はRA-401が1番機としてもう一度登場してきました。

当然の如くぶっ放してくるジャガーVを警戒すべきクエストかと思いきや、

まさかの3・4番機が敵味方関係なく狙う超火力攻撃を使ってくるクエスト。

オリガやイザベルを使ってもエミリア以外が飛んでしまったので、

止む無くマリナを使って脳筋をすることにしました。






続いて超級周回の編隊です。


ビタースイート:イザベル・軍服香苗・三美・エミリア、チャレンジャー

前奏曲:レーナ・三美・イザベル・デイジー、デルタ



機体は、ビタースイートのイザベルが感謝祭・三美は装甲回避速度OPモスキート、

エミリアが射撃命中OP富士山で香苗は射撃装甲回避OPのX'masです。

前奏曲の方は左2人が最速リンガベルで右2人が感謝祭です。




ビタースイートの方は、1番機が連続攻撃、2番機がゲージ上昇攻撃を使い、

3・4番機が全体の回避を上昇させるという最近多いパターンでした。

非常に強力というものではなかったものの馬鹿にできない火力だったので、

最終的には殆どの攻撃を吸収できるように軍服香苗を採用しました。

かなり良いOPだったにも関わらず香苗が撃墜されかけるのには驚きました。



前奏曲の方は、これまた最近では珍しく1・2番機が全体攻撃を用いて

3番機がゲージ増加スキルを使うというパターンでした(4番機は何をするのでしょう?)。

最初はオリガ・王で反撃復讐をやっていましたが、

時間がやたらとかかってしまうという大きな欠点を抱えていたので、

blogの方で紹介されていた高速突破編隊を組むことに。

HW沙羅→レーナとなっているため最初のターンにデイジーのそろ!が決まりませんが、

オート無しでも平均3分で周回できるのは非常に有難かったですね。

ただ、たまに相手の復讐を見落として崩壊することはありました。






回収内容としては、

ビター&スイートの方は今回から何故か課金ガチャになっており、

あまり回す人がいなかったというのと、

土日にプレイする時間があまりなかったので、

黒ヘッドフォンの回収が終わった後は

ゴーグルやプラチナチケット等を回収することにしました。

もう少し頑張れば5チケも回収できたかもしれませんが、

そうする気力もあまりありませんでした。




前奏曲の方は復刻ということもあってか課金キャラのまつりの

技能が10近い人も野良にチラホラいたので、

超級20周残っている状態で40万集まりました。

最終的には55万を超えそうな感じです。






にしても、バレンタインの方は☆4になった二人が特に可愛かったですね。

三人のずれた感性からあらぬ方向に話が進んでいくのも

それぞれの特徴を的確にとらえた感じで面白かったです。

課金じゃなければVt.アンナをゲットしたかったですね。