六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(光属性)に関してのメモ その2

「誘惑ホットスプリング」と

「ふわふわ☆ホロスコープ」に関してです。




まずはチャレンジ3の編隊から。



温泉:イザベル・オリガ・ドルチェ・徹子、チャレンジャー

ホロスコープ:イザベル・オリガ・ドルチェ・マリナ、チャレンジャー


どちらも左2人が秘湯か感謝祭ですが、温泉は右2人がFF震電

ホロスコープのドルチェもFF震電ですがマリナは速度OP無しX'masです。

また、交友は今回もガチャ特効です。



温泉の方は、3番機が「時限加速装置」の技能を持っており、

その3番機が全体不安を仕掛けてくるため、

どうしても1巡目は敵機の攻撃を喰らうこととなりました

(弱体解除操縦士を交友に据えれば防げますが、ボーナス減を嫌いました)。

しかし、幸いなことに1・2番機は技能・隊形の点で精神が回復しないので

イザベルの憂鬱で精神攻撃をすることにより後の攻撃を完封できました。

この状態に持ち込むまで苦労することとなりましたが、

精神値とキャンディハートの残りターンに注意しつつ3→2→1の順に攻略しました。



ホロスコープの方は、4番機がランダムな敵機に強力なバフを行うもので、

それが1番機の「サイキックガンナー」のタイミングに当たると

ほぼ確実に誰かは撃墜される感じでした。

と言うことで最初はクロエを使ったのですが、スキルレベルが足りず、

このクエストのためのみに上げるのも面倒だなと思い、

前に似たタイプのクエストを攻略したのと同じくマリナでタイミングをずらすことに。

これが功を奏しクリアすることは出来ましたが、

全体的に装甲がかなり多いためどうしても長期戦となってしまい、

イザベル・ドルチェは半分以上削られてしまいました。

また、1番機のサイキックのタイミングも妙にランダムだったように思えたので

(ここでも一応精神攻撃を絡めたせいなのかもしれませんが)、

クロエ+反撃復讐の形を取れたならもっとすっきり出来たと思います。





次に超級周回の編隊ですが、


温泉:水着まつり・軍服沙羅・ドルチェ・徹子、チャレンジャー

ホロスコープ:イザベル・オリガ・ドルチェ・アデーレ、チャレンジャー


登場機体はまつり・イザベル・オリガが秘湯or感謝祭、

ドルチェがパンケーキ、沙羅が祭祀、徹子・アデーレがF震です。




温泉の方は、前回の体育祭とほぼ似た形だったので、

交友機に1番機か2番機を落としてもらい、

そこから引火を絡めて3・4番機を落とすという形を取りました。

水着まつりの採用はどうしても重なる徹子の引火を消すためで、

敵機からのデバフの解除にもなって一石二鳥でした。



ホロスコープの方は耐性が多いため特に効くデバフも無く、

基本的にとれる戦術はごり押し以外にありませんでしたが、

温泉よりも敵機のスキルが強くなく、

2番機の技能以外に全体発動技能が無かったので、

最近の超級の中ではかなり楽な方でした。

そのため、4番機にはいつものような徹子ではなく、

育成が終わっていなかったアデーレを据えるという余裕も生まれています。




回収内容としては、

温泉の方は前述のとおりの前イベントの頑張りだったためにモチベが全く上がらず、

加えて土日に色々と予定が入ってしまったために結局超級78周しか出来ず、

最低限の虹聖水+3ゴーグル+金ヘッドフォンのみとなりました。

ホロスコープの方は、イベントの内容が大幅に変更され、

超級でしか入手できない金粉20万で設計書獲得となりますが、

ボーナスがメダル同様加わってくるので日曜日までに終わりました。

こちらは銀粉がどこまで行けるかですが、さすがに完走は厳しいので途中で切るつもりです。





因みに、今行っている極上級周回の編隊は、

イザベル・希・かりん・アデーレ、チャレンジャー

機体は左から秘湯・感謝祭・射撃命中OP富士山・最速リンガベル


最大レベルに到達していない全体攻撃持ちということで

リアナやシャーロットを使うも火力が全く足りず困っていたところ、

かりんという非常に目立たない操縦士がやっとLv.80になったばっかりだったので採用。

たまに落とし損ねても1番機なら追加引火で落ちてくれることもあるので適任ですね。