六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

vsAFF パーティまとめ その2

その1の続きになります。

前回同様このシリーズは8人分ずつ書いていきます。




9、vsドルチェ・ヴェンキ(CV.加藤英美里)

先発:グンヴェール・軍服香苗・おたま・通常イザベル
後発:雫・バーディ・水着まつり・軍服沙羅
編隊:チャレンジャー(先発) デアデビル(後発)


このゲームが他作品と初めてコラボした回。

そのためか敵機のAFFがAFFとして必要最低限の技能である

不安耐性・引火耐性しか持っていなかったため、

あらゆる戦法をとることができました。

僕らのような課金勢のいない部隊でも

BAFFにおける最強のLv20を複数回突破することができたため、

一部で囁かれている史上最弱のAFFというのも納得できます。

戦績は13+1枚、黒鉄も2+1個。しかもドルチェLv.500も突破という。

無課金では万々歳のものと言えるでしょう。





10、vsアリス・レーマン(CV.田中貴子)

Lv100~199:実莉・ロミー・軍服沙羅・オリガ
Lv200~299:実莉・オリガ・軍服沙羅・ハイデマリー
Lv.300~:割愛
編隊:デアデビル


前回のドルチェがあまりにも弱かったためか、

この回のアリスは極端に強くなってしまいました。

ゲージ減少や混乱も全て効果が無く、

100から突然初手がランダム4連続攻撃であったために

入手して間もないオリガに汎用ヘッドフォンを2個使用した上で

ヒィヒィ言いながらロミーのスキルレベルを9にして対処しました。

200からは一気に攻撃の手が緩んでしまい、

反撃のみではダメージが全く足りなくなってしまったので、

実莉に復讐を含めて4回攻撃をしてもらうためにハイデマリーを採用。

連携をつなぐことも難しい回だったのでこの変更は正解でした。

しかし300以降は2手目がスキュワーフェンスとなったため

逆に連携をつなぐ必要が出てきてしまい、

そのような芸当ができる手持ちがなかったために途中で断念。

戦績も11枚、黒鉄1個とあまり芳しくはありませんでした。

史上最強とも言えるとは思いますが、

史上最狂とも言えるのではないでしょうか

(この後にもっと嫌味なAFFが出ました...)。





11、vsレーナ・フックスベルガー(CV.山村響)

先発:グンヴェール・ノックバック枠・体育祭まつり・イザベル
後発:クロエ・ノックバック枠・水着まつり・軍服沙羅
編隊:チャレンジャー(先発) デアデビル(後発)



ノックバック枠は先発がほのか→マリナ、

後発がアレスター→軍服香苗→アレヴェーツ。



前回のアリスがあまりにも強すぎたためか、

今回はちょうどいい強さに落ち着いてくれました。

これぐらいの難易度なら苦も無く周回できるように思います。

戦績は12枚、黒鉄は2+2個。

ぼちぼちと言ったところですが、

期間中にマリナに対してアリス・ドルチェを1枚ずつ使っているため

差し引き0なのが何とも言えないところです。

まぁでも、良い機体をいくつも引けたのでプラマイプラスでしょう。





12、vsヤチル・イヨジマ(CV.本多真梨子)

先発:グンヴェール・おたま・イザベル・アドルフィー
後発:エイミー・ジェラルダイン・水着まつり・軍服沙羅
編隊:チャレンジャー(先発) デアデビル(後発)



最近では珍しく、混乱耐性が無くなりました。

そのため、強混乱を連携を稼ぎつつ使える

おたまとジェラルダインが久しぶりに登場。

自分で記事を書いたアレヴェーツを使う手も考えましたが、

連発できないことと強混乱じゃないことを踏まえると

やはりこの2人の方が使い勝手は良かったです。

また、vsドルチェの時と違って

おたまを2番機に据えることができたので、

7連続で爆弾を使えたのもかなり大きかったですね。

その代わりに、今回はかなりの速度であった上に

強混乱であっても躱してくることも多かったので(体感ですが)、

その点において難易度は高かったのかなとも思います。

それでも400超えるぐらいまで進めることができたのは、

前回良い機体をいくつも引けた上に感謝祭も良いのが引けたからでしょう。

しかし、戦績は10枚、黒鉄2+1個とここ最近では最悪。

今回の機体も良いと思えるものは無く終わりました。

確定11枚目までも51回ガチャが残ってますし、

最もおかしかった難易度のアリスよりも酷い結果に終わってしまったのは

色々と噛み合わなかったせいなのか風邪のせいなのか。





13、vsナユコ・タカヤシキ(CV.今村彩夏)

先発:イザベル・マリナ・グンヴェール・ちいこ(軍服)
後発:愛呼(もこ)・アレヴェーツ・水着まつり・軍服沙羅
編隊:ブレイバー→デアデビル(先発) デアデビル(後発)



前回イベントの後、5チケとクリスマスプレゼントの銀プラで

イザベルが続けて出てきたことで技能8になったので

(期間中にBAFFのLv.20をクリアするために技能10に上げています)、

先発をチャレンジャーにこだわる必要が無くなりました。

そのためイザベル+グンヴェールの方はブレイバーを試してみました。

速度調整に難儀したものの良い感じだったのですが、

後発の愛呼のためにちいこを遅くする必要が出てしまったため、

その変更を余儀なくされたのならとデアデビルに変更しました

(当然ながらちいこを1番機に据えています)。

先発の方もデアデビルで動けるようになったのは大きいですね。


また、いつもと違ってちいこがゲージ上昇スキルを持っていたので、

先発ではちいこを何回も動かす方がダメージが大きく出ました。

バフ有で動かすべきという常識に囚われていた考えに

一石を投じることになった刺激はなかなかのものがありましたね。


戦績は11枚、黒鉄2+1個と前回よりは幾分マシでしたが、

一応はここまで頑張れたということで良しとするべきなのでしょう。





14、エリザベス・ダナウェイ(CV.相坂優歌)

先発:アディ・軍服クリスチーナ・ロミー・軍服沙羅
後発:朱理・アレヴェーツ・グンヴェール・イザベル
編隊:デアデビル→デルタ

L300~・BAFFのL10~
先発:軍服クリスチーナ・アディ・軍服沙羅・ロミー
後発:ラビ・おたま・アレヴェーツ・イザベル
編隊:デルタ



1回目のアレスター以来の不安デバフが効いた今回。

とはいえ耐性がコロコロ変わってしまうため、

どちらにも不安付与・ノックバック要員が配置できるようにしました。

また、その副次的効果で速度デバフとダメージデバフも加わり、

立ち回りの手助けをしてくれたのは大きかったですね。

しかしながら、不安が有効≠連携がつながるではないので、

どうしても連携の少なさ・火力の低さに悩まされることとなりました。


戦績は10+1枚、黒鉄は2個。

やはりメインとなる☆5AFFの討伐レベルが400を超えないと

11人以上迎えることは厳しいみたいですね。





15、vsドルチェ・ヴェンキ(復刻)

先発:グンヴェール・おたま・軍服香苗・イザベル
後発:アレヴェーツ・軍服沙羅・水着まつり・Vt.マリナ
編隊:デルタ(先発) チャレンジャー(後発)



9に載せているドルチェの回と違って雫が特攻としてはいないので、

今回は雫を使わずにと考えて後発がこのような編隊に。

先発では9以来の軍服香苗が登場。

前回のように破砕撃滅弾→二突弾頭という流れで動かしていましたが、

通常攻撃+破砕撃滅弾とするよりも二突弾頭を連打した方がダメージが伸びたので、

ただただ二突弾頭をするだけの採用となっています。

因みに、先発は機体での速度調整が利かないと思い香苗が3番機になっていますが、

富士山で良い速度OP(18%ちょい)が引けているので完全にミスです。

香苗を1番機に持ってくるか、デアデビルにするべきでした。


後発はマリナが通常攻撃以外にやることが無いので、

他の操縦士でどうにかこうにか敵をノックバック等するしかありません。

ということで、初手に無理やりアレヴェーツのベアキリングを使うために

技能の低さを補えるチャレンジャーにしました。

それでも途中からはベアキリングでのノックバックが効果が薄くなったため、

沙羅が2ターン目に弾丸を放つしかなかったのは痛かったですね

(先月分のプラチナで引いて技能2になっている沙羅の速度調整が難しかったのもあります)。

また、総合的な火力で特攻史上2位の雫がいないつらさもかなりのものでした。


それでも戦績は11枚、黒鉄は2+1個。

ドルチェLv350倒した辺りでダレてしまったため421までしか倒せませんでした

(加えて久しぶりに40以上のBPが余っています)。

ですが、今回もやはりAFF史上最弱であるというのもあり

道中においてLv408で先発のみによる撃破が達成できなくなるまで

ほぼおたまと香苗のみで突破してきたのかと思うと、

この2人もなかなかに強力な操縦士だなと改めて実感できました。





16、vsフミ・シドウ(CV:赤崎千夏)

先発:浴衣アリーセ・おたま・グンヴェール・イザベル
後発:ドルチェ・軍服沙羅・水着まつり・ソフィヤ
編隊:デルタ(先発) デアデビル(後発)



頼むから混乱耐性のみが切れててくれと願っていた回。

本当に混乱が切れて沙羅・おたまが使えるとは思っていませんでしたw

後発は少し前に着任したソフィヤをバフ要員として据えることで、

着任して初めてアタッカー2枠目として軍服沙羅を採用できました。

まつりのおかげで沙羅が弾丸を5回使えるのも大きかったです。

ただ、やはりと言うべきなのでしょうか

エルフリーデは色々なことをしても火力が足りなかったので

(Lv・好感度どちらも上げ切っていないのもありますが)、

直近の周回イベントでレベルが上がりきったドルチェを据えました。

当然の如くダメージの大半を先発に依存しているので

後発は大してダメージを出すことはできませんが、

ダブルバッキングを重ね掛けているターンにはそれなりに伸びるので

結果としてこのメンバーでも18万程のダメージは稼げました。

因みに、先発はおたまちゃんではあまり稼げませんでしたが、

浴衣アリーセが非常に強かったために60万を超えるダメージは稼げています。


戦績は11+1枚、黒鉄は2個。

1回目の10連で電探を引き、その次の10連で野良を引き。

部隊としてのDP・電探は金マメ引いた部隊員に頼りきりでしたが、

僕自身も電探に関しては報酬含め10個入手していたことはここに明記しておきます。