六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 18、レーナ・フックスベルガー

このシリーズ書き続けたいと言いながら書くペースが落ちてますね。

リアルで使う色々な資料作りに時間を削がれているためですが、

言い訳するのか、って話でもあります。


てなわけで、18人目はレーナです。

最初に登場した際には隣にいた片割れ(リリコ)が

明らかにウサギだったため、こちらのモチーフは亀かと思いましたが、

実際のところは何もかもがキツネでした。




立ち絵は恒例の進化被弾絵です。

f:id:kiko-shi:20171227181118p:plain

ツインテール+フードです。

右手に持っているのはボウでしょうか。

進化して全体的に闇属性っぽく黒くなりました。

そして、地味に裸足ブーツに変わっています。






なーんてところで話題を移しましょう。



Lv・好感度最大の時のステータスは

精神441・回避420・命中432・射撃411

良くも悪くも400代前半でまとまっています。

ただ、サポート役として使うならば初手で50スキル使いたいですし、

攻撃役として立ち回るのであればもう少し数字があった方が良かったですね...




そのスキルはと言うと、
1、虎の威(単体特大)(消費15)
2、茶色の狐(全体中)(消費20)
3、フォックスセンス(3ターンの単体射撃命中極大バフ+回避中バフ)(消費50)

普通なものが2つと普通じゃないものが1つという構成です。


その普通じゃないフォックスセンスは疑似PDSとして使えますね。

あちらと違って会心バフが無くなった代わりに回避バフが増えています。

特に反撃戦法を使う際にはダメージが下がるメリットがあります。

しかしながら、この後に射撃+会心に加えて速度極大バフを3ターンの間

味方単体に与えられる操縦士であるグレンドリン・プライスが出たため、

残念なことにやや霞んでしまっています。




残る技能についてですが、

射撃5・命中5・回避5・精神5・狐福

精神回復が発動しているのはかなり有難いですが、

全体的には良くも悪くも当たり障りのない発動技能ですね。

アタッカーならクリティカル、サポーターなら半減ダメカがあっても良かったです。

また、固有技能の狐福命中+回避というもの。

これもこれで何とも言えないぐらいに普通ですが、

もう少し射撃を伸ばしてくれても良かったのではとも思います。







このような特徴のレーナの戦闘面の評価は、、、



・周回:8

…闇属性であるため、素材クエの周回等では重宝しますね。

 ただ、とある強力なライバルが出現してしまったため、この評価です。



・vsAFFアタッカー:4

…火力そのものはあまり高くないのでどちらかと言えば不得手です。



・vsAFFサポーター:7

…会心バフが無いとはいえ、3ターン継続というのは大きいですね。



・チャレンジクエストアタッカー:4

…vsAFF同様にアタッカーにはあまり向かないですね。



・チャレンジクエストサポーター:7

…やはりフォックスセンスは狙う価値があるスキルでしょう。



・総合評価:7

…強力なライバルが沙羅以外に2人も出現してしまったため、

 どうしても評価を下げざるを得ませんでした。

 沙羅だけなら8評価でも低いかもしれなかったのですが。






これでレーナについての記事を終わります。

出撃する操縦士としての評価は落ちてしまいましたが、

非常にゆったりした喋り方には癒されるので

好感度を上げる価値は十分ありますね。


また、この次にはそのライバル2人について書きたいのですが、

グレンドリンに関しては引いていないので、

もう1人に関して書ければと思っています。

まぁ、まだ全然育成が終わっていないのですが。