六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

最近のガチャについて

公式コミュで愚痴スレ立てなくなったのでこちらで。

ガチャが全然当たらなくて怒りよりも悲しみの方が先に来ます。




まず気になったのが、何度も言っていますが有償ガチャonlyの状況。

もしかしたらこの手のゲームにおいてはこれが普通なのかもしれませんが、

なら何故最初から有償メインじゃなかったのかなと

(並行してやっているオラリオ・ラプソディアは最初からほぼ有償限定です。

有償限定の難易度ばかりなのはかなり萎えますが)。

去年のイベントガチャは一部を除いて無償ガチャが可能で、

課金したくなるところをグッと我慢して云々という楽しみ・苦しみもありましたが、

今年に入ってからはほぼ全てのイベントガチャが有償限定。

一応無償でも出るには出ますが、(計算が間違っていなければではありますが)

☆4・☆5どちらも当たらない確率が92.2%であり、

3000G使って8%を狙いに行く価値があるかは大いに疑問です

(今回2回やって両方外してるので15%すらも引けていないことになります)。

また、それ故に無償Gが現在貯まりすぎててどうしようかと思う状況になっています。

有償特攻引かないのでSコーラにも消えませんし(そもそも150本以上あります)、

枠拡張も切迫した状況ではないので使い道が無くなっています。



加えて、プラチナも最近一気に当たらなくなってしまいました。

部隊員が充実してきた結果毎月で金2銀2銅4を平均で入手できるようになりましたが

(無償しか持っていないので銀粉のラストの分は無理です)、

この3ヶ月間で引けたのは銀2銅1でしかも現常設キャラのみ。

引けなかった確率が50%を超えるぐらいまで良くなれとは言いませんが、

せめて35~40%ぐらいまでは改善してもらいたいものです

(3月25.7%・4月20.6%・5月28.6%)。





ここまで今のイライラを解消するために書き連ねましたが、

イベント特効のガチャが全部有償になった代わりに

無償でも引ける超豪華な2周年記念ガチャが出ることを期待しておきます。

去年のガチャでは前回イベで大活躍だった

軍服沙羅・ヨゼフィナ・ハイデマリーが引けているので、

今年は狙いたい操縦士がいるガチャであるならば、

今ある無償Gをほぼ全て費やす覚悟は出来ています(現状24k近くあります)。




※追記
ログインボーナスの7日目分で、2回連続でプレゼントボックスを引きました。

正直これ邪魔でしかないのですが。。。