六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

復刻・夏風のストラグル 高難度・ドリームチームに挑戦 再撃破

最近は何だか難易度の高いチャレクエばかりやってる気がする。。。

今のところ最凶10クエのうち5クエの記事が書き終わりましたが、

1-4攻略に難儀しているためとりあえず休憩中です。

こちらに関しては、色々と仕様が変わったためか、若干違った感じでした。




攻略編隊は以下の通りです。


先発:アレスター・ニーナアレクシア・イザベル
後発:水着まつり・グエンドリン・軍マメ・フミ
編隊:デルタ(先発) スコーピオ(後発)
交友:通常オリガ(SLv.9)

※前回との変更点にアンダーラインを引きました。




1、アメリカチーム

…前回同様にイザベルで憂鬱を使ってJJ以外の動きを止め、

 その隙にアタッカー2人でJJから倒すというつもりでしたが、

 精神値0でもドミニク・アルバータまでもが1回動いてきてしまい、

 それに伴ってイザベル・ニーナが被弾状態になり、

 特にニーナの動きが以降制限されることになりました。

 運ゲと言えばそれまでなのですが、攻略に手間取る結果となりましたね。



2、極東基地チーム

…編隊戦術をよく使ってくる編隊であるため、なかなかに面倒。

 攻略した際にもまつりが使ってきたために非常にヒヤヒヤさせられました。

 たまたまエクストラが誰にも当たらず、

 手番を渡す前に使っていた交友オリガのキャンディーハートで

 あまりダメージを喰らわない形で突破できました。

 ここでは特にアレスターのランページが非常に入って

 エミリア・まつりを素早く削れたのは助かりました。



3、ロシアチーム

…何回かチャレンジした際に全然こちらの装甲が残らなかったため

 後発部隊に託すようにして攻略しました。

 一応はダメージを先発である程度入れてから後発に引き継ぐ形です。

 また、前回よりもイヴァンナが積極的に動いてくるので、

 イヴァンナに動かれてもどうにかなる立ち回りをする必要がありました。

 攻略できた時には他の3人があまり積極的に動かず助かった面もあります。






前回は書きませんでしたが、それぞれのチームの詳細と雑感です。



1、アメリカチーム
1・ドミニク:マスタング、30000

2・軍アルバータ震電、18000

3・シャーロット:震電、18000

4・JJ:震電、18000

…あまりドミニクのスーパースターによるヘイト上昇が効かない印象。

 加えて乗っているのがマスタングであるため

 反撃をされても殆ど当たらないのは有難い点です。

 代わりにアルバータの火力が大幅に伸び、

 撃墜優先順位はアルバータ→シャーロット→JJと変わりました。




2、極東基地チーム
1・エミリアマスタング、30000

2・5鳩:震電、18000

3・軍マメ:震電、18000

4・軍まつり:震電、18000

…やはり精神を下げてもエミリアとまつりは動く率が高い印象。

 ただ、火力面では明らかに鳩・マメの方が上であるため、

 憂鬱などで動けなく出来ないならこの2人の優先順位が上がります。




3、ロシアチーム
1・イヴァンナ(火):マスタング、30000

2・メイドオリガ:震電、18000

3・メイドアレヴェーツ:震電、18000

4・メイドナディア:震電、18000

…上でも書きましたが、精神を下げてもナディアが編隊戦術を使って

 イヴァンナにスキル使用の隙を与えてくることが多いです

 (特にこのイヴァンナはこのクエスト特有の50スキル・技能持ちです)。

 であるため、強化解除スキルはあっても困らないでしょう。

 また、ナディアにスキルを使われるとほぼ詰みであるので、

 それだけは絶対に避ける必要があります。

 優先順位としてはナディア→オリガ→アレヴェーツ→イヴァンナでしょうが、

 全体攻撃を使っているといつの間にかオリガが落ちていると思います。





そして全WAVE共通で注意したいことを書きます。


①全員がそれぞれ固有技能を有している他に

 敵機限定技能の「団結の力・甲乙丙丁」を持っています。

 これによってほぼ全てのデバフが効きません。

 元々面倒な固有技能に追加で発動しているので非常に厳しい戦いを強いられます。


1回の「出撃」に交友機が使えるのが1回であるため

 (つまりはWAVE跨ぎは1回の出撃としかカウントされません)、

 交友機をいつどのタイミングで使うのかが非常に重要になります。

 もし1編隊では交友使用ののち手段に困る場合は

 積極的に後発を使用しても良いと思います。


③基本的に攻略方法は精神攻撃になると思います。

 一応は前回と同様に誰かが全体混乱耐性技能持ちがおり

 その操縦士を撃墜すれば他にも混乱が効くようになる可能性はありますが、

 それが巧く機能するかは何とも言えないところがあり、

 また別のメインのイベントがあるため攻略法の開拓は進まないでしょう。


④前回と違って編隊戦術ゲージが溜まりにくくなったため、

 前回以上にランダム攻撃や全体攻撃が有効になる場合が多いと思います。

 また、闇属性で素早く撃墜すべき敵が多いので、

 水着アルバータ軍服ナディアを入れられればベストでしょう。


⑤機体の詳細にあるとおり、震電乗りが多いです。

 そのため、相手も積極的に大口径攻撃を狙ってきています。

 当たると確定で800ダメージが入ってしまうので、

 それを避けられる運の良さも求められているクエストになっています。






※12/17追記

コミュに上がっていた編隊を使ってみたらいとも簡単に攻略できました。



浴衣鳩・イザベル・月・愛呼、キャンサー

交友は上と同じくオリガになっています。



それぞれのWAVEで木属性の全体混乱耐性持ちがいるので、

その3人を素早く落として戦いを有利に進めるという編隊になっています。

ということで肝になるのは月ですが、

乱月以外にやることが無いので通常攻撃を使った連携稼ぎ要員の面もあります。

イザベルは全体速度+初手精神攻撃+バフ要員として、

愛呼は強力なデバフ+全体速度要員としての活躍が見込めます。

この3人に関しては1回でも大口径攻撃に当たるとかなり痛いので、

ある程度装甲に余裕のある機体を選んだ方が無難なようですね。


また、アタッカーはコミュにあるようにアリーセもありです。

浴衣鳩は回避デバフに精神回復も見込めるので非常に便利でした。

連携が稼げると半減でも5000ぐらいは軽く持っていけるようになるので、

流星群連打でドミニク以外はどんどん削っていけます。



因みに、攻略時のSLvは月が4・愛呼が2で、しかも愛呼の技能Lvに至っては

1(好感度での全体速度は発動しています)という非常に酷いものでしたが、

WAVE2のエミリアに抜かれた以外は特に困らなかったので

この戦術はかなり安定感のあるものだと思います。