六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

今までの無償特効まとめ その3

その2の続きです。

これも書き溜めていた記事になっているので、

ついでにこのタイミングで投稿します。


今回のラスト4イベントに関しては、

とりわけ良し悪しがはっきり分かれる形になりました。




19、vsレーナ(復刻)

風間忍(飛行服)…相変わらず射撃1.5であるため特攻としては使えないだろうが、強混乱を持っていない司令官には重宝するかもしれない。当然ながら僕は重宝しません。


20、vsノーマ

カティア・ラドムスカヤ…アイラ・アドルフィーナに続き登場した全体攻撃持ち木属性特効だが、相変わらずの精神上昇1.5である上に精神回復技能が無いのでやはり使い道が限定される非常に残念な操縦士...と思いきや、育てれば初手で全体攻撃が使えるという大きなメリットがあるため、あとの2人が逆に大いに霞んでしまう結果に。


エリンシア・ショルメ…味方単体に攻撃系ステータスのバフを与えられるため救援バトル用のバッファーになれそうだが、ゲージ上昇も付与できるエプロンマリナで良いということになる。また、技能面もステータスもあまりパッとしないのが残念。



21、vsグロリア

ヴィオラ・ヴィクトリア…ワンピりんと浴衣アリーセを足して2で割ったような性能を持っている。


池坊なおみ(新飛行服)…敵機単体に引火+強混乱付与と会心+命中バフという珍しい組み合わせのスキが使えるサポーター。全体速度があったらもっと良かったかも。



22、vsヒル

猪口斜里…火属性の無償特効で初めてゲージ上昇要員が出てきた。これから先も軍ちいこみたいにちょくちょく使える機会はあっただろうに。


ステラ・バレット…やはり射撃1.5では特攻としてはダメだが、ヘイト付与や混乱+ダメア付与はなかなか面白いデバフの持ち主。




※結局どのイベントの特攻にもならなかった操縦士

アリッサ・オールストン…射撃や命中バフしかスキルを持っておらず、ステータスも技能も良いのが揃っていない。速度上昇が珍しいだけか。


エリザベス・ダナウェイ(水着)…AFFのエリザベスと同様に精神減少によって1つの技能で10の精神値が削られるが、精神ステはきちっと上昇する。その精神値の減少さえ補うことができれば、火属性の汎用的な全体攻撃アタッカーとして使える。


岩本明菜(セーラー服)…3つ目のフォルムにして初のサポーター。精神回復と混乱付与だが、他に同じことができる操縦士が沢山いるので、わざわざ使う必要はベテランになればなるほど無くなる。