六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

「ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!」の雑感

また新たに始まったゲームに手を出しました。

個人的に思ったことを書いていきます。




編女・ラプソディアの後釜を探していたところ、

サービス開始数日後のタイミングで見つけることができたために始めたもの。

アニメ内で航洋艦晴風に乗っていた主人公らがウイルスと戦う様はなかなか面白いものでした。

それのゲームとあって個人的になかなかに楽しみにしています。


ゲームの内容は、簡単に言えば5つの艦船で艦隊を編成し、

その編成で対CPU戦・対人戦を行っていくというもの。

航洋艦巡洋艦・大型艦にはそれぞれ三すくみの関係があり、

なおかつ誰をそれぞれの艦船の船長に据えるかで使えるスキルが変わってくるため

そういった点で色々な戦術や戦略を組み立てることができるゲームになっています。

どちらかと言えば編女やポケモンの後継といった感じで考えていますね。



ただ、気になる点としてはレベルの上げ方が鬼畜を通り越していることでしょうか。

一応は最大で50まで上げることができるようになっていますが、

そもそも初期では10までしか上げることができず、

それ以上には現状ではガチャで被りを引きまくる以外にありません。

イベントでその状況は解消されるとのことなので、一刻も早く実装をしてもらいたいですね。



因みに、このゲームに関してもリセマラのやり方がありますが、

やれることを知ったのが始めてかなり経ってから。

と言うよりもそもそもリセマラをするという意思が無いのもありますが。。

ただ、リセマラのゴールとされる☆5(ロミーちゃん)を一発目で引いており、

数回以内に☆4のゴールとされるキャラ3人も全員引き終えたので、

特にリセマラをする必要はありませんでしたね。