六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

7月17日からのシーズンにおけるスキルのランク分け

西ノ島登場で一気にランク分けが変わったので改めて。

やはりSS・S・Aの意味合いは変わりませんが、

前回よりもそれぞれの個数は変わっています。




1、SSランク

主砲斉射…前回から変わらずSSランクにいるのは恐らくこれのみ。

      このスキルを使われてもどれだけ耐久を残せるかがカギでしょうか。



対拠点射撃…急にトップメタの1つに躍り出たスキル。

       突如手元の左側から現れた大型艦から

       拠点に対して大ダメージを与えるスキルが放たれる恐怖は

       このマップになって使うようになった側としても実感します。



榴弾砲撃改…現状では5テアのみが使えるスキル。

       榴弾両方をここに据えようと思いましたが、

       連投のしやすさを踏まえるとこちらの方がランクが上と思います。

       厄介なスキルが増えた現状では重要度は高いですね。



機関全開改…最大戦速と違って被ダメダウンは無いものの、

       代わりに耐久が固定値回復するという環礁を通るためのようなスキル。

       拠点からのダメージだけでは落とせなくなる恐れがあるため

       対処という面では神経を使うスキルの一つです。



最大戦速…突撃による拠点の強襲が一気に重要度を増したのでランクを上げました。

      勝手に艦が大きく迂回するようになったのも防御側には不利なポイントです。



奇襲突撃マリコーと黒木さんとで動きは違うものの、

      どちらかと言えば相手の手元から急に拠点を強襲する動きの方が

      対処等の面から脅威になる立ち回りでしょう。



継続修復改…ただただ回復だけが出来るという点では本家を追い抜いています。

       どうやら進路妨害なども無効化するらしく接舷並みのチートの可能性も。

       つまりは大凸に使うためのスキルという感は否めませんね。



接舷攻撃…水着スキルの中でぶっ壊れと言えるスキルの一つ。

      壊れと言うよりもバグとして修正が必要なレベルに凶悪で、

      厄介な艦を同時に2つ以上止めることができたならば

      局面を大きく優位に進めることができるようになります。

      場合によってはこれ一艦だけで防御面は良かったりする場合も。




2、Sランク

継続修復…マップ変更によってそもそも正面から対峙する場面が大幅に減ったため、

      重要度は下がったと思いランクを下げました。

      やはり大凸に使いたいスキルになり下がった印象。



集中雷撃…大型艦の対処が肝になったため重要度は変わらず高め。

      問題はミケ・メイどちらもくの字航行であることでしょうか。



主砲発射…やはりランクが一つ下がった感のあるスキル。

      ただ、このスキルに関しては他に使いたいスキルが増えたために

      相対的に下がったという感じがしなくもないですね。



状況回復系…どちらかと言えば大凸が燃やされないために使うスキル。

       ですが、接舷攻撃というキチスキルもあるため使い道は多そうです。



榴弾砲…改と違ってスキル自体の威力は上なのですが、

      何よりもコスト7というのが痛い点ではあります。



防御陣形…攻撃側の艦船が広がらなくなったために

      防御する側として非常に脅威になってきたスキル。

      突撃でなくても使う場面によっては状況が一気に変わるスペックがあります。




3、Aランク

全魚雷発射…大型艦を対処したい場面が一気に増えたので優先度は高まったでしょう。

       ただ、入手難易度の高さもあってこのランクです。



進路妨害…殆ど単なる盾にしかならないスキルですが、

      突撃の脅威が異様に高くなったために組み込む価値は出てきました。

      編成でかなり前のめりになる必要はあります。



前方集中砲撃…前方の判定が分からないので何とも言えませんが、

        撃ちたいところに撃てなくなったのではないでしょうか?




4、ランク不明

晴風カレー…恐らくSSかSのどちらかかその間。

       使われた側でしかないので何とも言えませんが、

       ちゃぶ台返しもできる壊れスキルな感じです。



・対巡洋艦射撃…Aに含まれているのか否かが分かりません。

        しかも水着タマしか使えないので、

        やはり別カードで斉射させた方が良さそうな感じはします。






これを見て思うのは、一気に戦法としての突撃が

運営に全面的に受け入れられたということでしょうか。

或いはキツいガチャを頑張って良いスキルを入手してね、と。

相手の艦との捩じり合いを制して拠点を攻撃するという展開に

そもそも運営が嫌になったことがよく分かります。

加えてガチャが更新される度に今までのスキルと比べて

上位と思われるスキルばかりが登場するようになってしまっている現状です。

運営は半年もちますかねぇ...