六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

XXの二つ名攻略 その1

超特殊許可の影響で非常に時間がかかっています。

加えて、G5の難易度の変動が激しいので、

それに関しても手こずっています。




1.紫毒姫リオレイア


エリアルアビルブリングで攻略。


XX最初の二つ名は、リオレイアから攻略してみました。

G級の間は常に尻尾からは劇毒が出てくる上、

新モーションとして口から爆風を吐くようになりますが、

それ以外にこれといった違いは無いため、

Xでそれなりに慣れていたこともありあまり苦労しませんでした。

超特殊許可も一撃で落とされる攻撃が少ないので、

その点においても強さの評価は下がりましたね。




2.燼滅刃ディノバルド


ブシドーグレイシャーバイトで攻略。


次に攻略したのは、ちょっとやってみて

リオレイア同様動きがあまり変わっていないディノバルドです。

噛み付きキャンセルからの尻尾叩きつけや

溜めてからの爆発付き叩きつけといったモーションもありますが、

大枠ではやはりXの時と変わっておらず、

喰らっても大丈夫な技・ダメな技の変化も無いので、

そこまで苦労させられることはありませんでした。

ただ、体力が減ってきた時の拘束攻撃のタイミングが取りにくい点、

叩きつけの後の爆発が1テンポずれるため

自分の近くのオトモを狙っていた場合には

爆発の方にタイミングを合わせられず飛ぶことも多かったですね。




3.鏖魔ディアブロス


ブシドーギルドナイトで攻略。


3番目であるにも関わらず、最凶と言われる鏖魔に挑戦。

そう言われる通りの実力で非常に苦労しました、

とはならず意外と良モンスターといった感じでした。

モーション自体は通常種から大きく変わっており、

咆哮突進や突き上げ回転攻撃、そして狂暴走時の水蒸気爆発など

初めて見た時には回避が相当難しそうなものばかりでしたが、

慣れてくるとそこまでつらいものではありませんでした。

回転しながら地中に潜るタイミングに合わせてブシドー回避をし、

その攻撃によって墜落した時はなかなか楽しかったですね。

因みに猫飯含め根性無しの保険込み1乙でした。




4.岩穿テツカブラ


ブシドーハイガノスで攻略。


岩穿はG級になっても相変わらず岩を咥えた際の

ちょこちょこした当たり判定は面倒そのものでした。

しかし、新モーション自体は岩を咥えたまま

巴投げのようにするもの以外に特になかったので、

タフさ以外に苦労はしませんでした。




5.鎧裂ショウグンギザミ


ブシドーキリンで攻略。


G級ギザミの動きに慣れるまでがヒヤヒヤだったため、

それ以外の部分が特に気にはなりませんでした。

超特殊においても、グラビ頭部の時の軸合わせ、

ディノ頭部の時の回転攻撃は基本避けていました。

ギザミで何より面倒だったのは5のグラビ+ディノでしょうね。

戦闘スタイルが全く違う2体なので、

合流されると討伐に非常に苦労するハメになります。

実際、初見の時はそれで行けると思い挑んでみたものの

リズムが全く合わせられず早々にやられてしまいました。




6.矛砕ダイミョウザザミ


ブシドーキリンで攻略。


ギザミを攻略したので、5でギザミが出てくるザザミも

ついでに攻略しようと思いこのタイミングで。

Xの時よりも鋏を使った攻撃が気絶まみれで嫌になりましたが、

体感として音爆弾怯みを何回も行えたように思うので

(僕がタイミングを合わせやすくなっただけとも思いますが)、

やはりタフさ以外に苦労することはありませんでした。






一応今のところ7体目としてガルルガまで攻略が終わっていますが、

その次と意気込んでいるアオアシラ・ジンオウガティガレックスには

非常に苦労していていつ終わるか分かりません。