六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

再チャレンジ 最凶降臨

やり残したことがあると後悔するのでこのタイミングで。


前回書いた時から編隊戦術等の仕様が変更になり、

立ち回りが大きく変わる可能性があったためもう一度チャレンジしました。

代わりに色々な操縦士が手に入ったので、

そういった新しい要素も加わっています。


因みに、今回攻略した先発だけの編隊も載せましたが、

当然ながら後発も用いて8機攻略するのが無難です。




1、1節1

概要:4機全て火属性、4番機がボス

技能・機体詳細
1:殲滅両方+ラボチキ、5000
2:殲滅両方+ラボチキ、5000
3:高速両方+ラボチキ、5000
4:RA-205、速度増進・状態掌握甲+キ、9999

大雑把な行動パターン
1:こちらへの速度回避デバフ
2:相手への射撃バフ+こちらへの射撃デバフ
3:相手への回避バフ
4:ダーティプレイ(全体3連・速度極大デバフ・ゲージ減少)

編隊:月・シャーロット・イザベル・オリガ、チャレンジャー
交友:軍月(SLv.10)


…4番機のダーティプレイが相当に重いですが、

 こちらも高レベルに揃っていないと4番機が落ちないクエスト。

 ということで、今回も4番機を耐えて突破する形を取りました。

 ただ、さすがにバフ・デバフがかなり強力なので、

 バフの方を解除したいと思い月を入れることに。

 デバフは交友の軍月に任せましたが、

 バフ・デバフの解除は逆の方が良かった可能性もあります。

 他の点に関しては、4番機の装甲もそこまで高くない等

 耐えられれば終わるクエストなので問題にはなりませんでした。





2、1節2

概要:4機全て木属性、3・4番機がボス

技能・機体詳細
1:殲滅両方+ラボチキ、5000
2:高速両方+ラボチキ、5000
3:RA-204、生命保護丙・殲滅増進・生存増進+キ、9999
4:RS-201、状態掌握甲・攻撃系3つ+キ、9999

大雑把な行動パターン
1:相手への回避バフ
2:こちらへの命中デバフ
3:相手への精神回復
4:トムボーイR(高会心?全体攻撃)

編隊:軍リーゼロッテ・オリガ・軍チーナ・ソニア、チャレンジャー
交友:オリガ(SLv.10)


…今でもシャレにならないトムボーイRをどうするかというクエスト。

 耐えられなかった場合への保険の意味合いでこのような形ですが、

 9999というあまり高くない装甲なので

 全体速度2・3人と火属性数名揃えれば難なく落とせると思います。

 また、1・2番機が何かしら変な動きをするようですが、

 5000程度なので問題にはならないでしょう。





3、1節3

概要:1は水・2は火属性、1番機のみボス

技能・機体詳細
1:RH-202、状態掌握甲・攻撃系3つ+震電、10
2:高速両方+ラボチキ、9999

大雑把な行動パターン
1:強化解除+速度デバフ、攻撃系3つ極大バフ、全体攻撃(下記の絨毯爆撃?)
2:こちらへの全体確率不安(4ターン)、こちらへの全体引火(2~4ターン、15%)

編隊:ソフィヤ・ワンピりん・オリガ・イザベル、チャレンジャー
交友:セーラーフランシス(SLv.10)


…所謂はぐれメタル+取り巻きというクエスト。

 ...ですが、今回試した2回のうち2回で1番機が一撃で撃墜。

 もしかしたら「未知なる装甲」という技能にそれが移ったことで

 このクエストがとんでもなく楽になっている可能性もあります。

 先手を取られないような編隊を心掛けましょう。





4、1節4

概要:夜戦、4機全て闇属性、3はわんちゃん・4はつーちん

技能・機体詳細
1:高速両方+ラボチキ、9999
2:精神両方+ラボチキ、9999
3:戦意高揚乙・耐火・高速増進+テンペスト69999
4:戦意高揚丙・耐火・殲滅増進・レーダー・自動機関砲+キ、99999

大雑把な行動パターン
1:精神デバフ
2:夜間命中バフ
3:れんさばくげき(ランダム3連+引火)・りつどうするばくげき(ランダム3連+ゲージ減少)・ごーるでんどーん(ランダム攻撃+何かしらのバフ、発動条件不明)
4:メテオストライク(単体特大+自機弱体解除+ダメア大付与)

編隊:ドルチェ・アレスター・軍沙羅・イザベル、レオ
交友:軍ナディア(SLv.10)


…個人的に今回最も苦労したクエスト。

 夜間クエストであるため編隊の選択がなかなか難しく、

 何をどうすれば攻略できるのかかなり悩みました。

 2-5を先に攻略した編隊をそのまま流用したところ、

 1・2番機を早々に撃墜することができ、

 加えて連鎖ではなく律動の方ばかりを使ってくれたので

 トルコンを使う回数も増えてくれたため、

 わんちゃんも大して苦労せずに撃墜することができました。

 つーちんも反撃してこなかったのを良いことにそのまま落としましたが、

 当然ながらマリナやピリカを使って燃やした方が無難です。





5、1節5

概要:夜間、唯一の2WAVE

技能・機体詳細
1(水属性):RA-304、状態掌握甲・暗視装置+キ、21000
2(闇属性):RS-305、生命保護甲・生存増進+震電、17000
①(火属性):RH-303、干渉遮断丙・高速増進・自動機関砲+震電、32000
②(光属性):REx-404、状態掌握甲・殲滅増進+震電、35000

大雑把な行動パターン
1:ペネトレイトアロウ(単体攻撃+自機精神回復+こちらへの強化解除)、オフェンシブソウル(自機ヘイト上昇+反撃バフ+精神回復+弱体解除)
2:こちらへの速度回避デバフ、火属性攻撃スキル
①:精神回復+射撃バフ+弱体解除→精神回復+命中バフ+弱体解除→精神回復+速度バフ+弱体解除→精神回復+会心バフ+弱体解除、精神回復+射撃命中会心反撃バフ+弱体解除
②:精神回復+こちらへの射撃命中速度デバフ→精神回復+単体回避反撃ダメカバフ→射撃会心速度バフ→全体攻撃+引火(15%)+精神回復

編隊:アレスター・エミリア・軍沙羅・月、レオ
交友:ターニャ(SLv.10)


…勲章の一つが無撃墜ではない唯一のクエスト。

 代わりの条件が編隊戦術の回数ということで、

 仕様変更になってからこれを貯めるのが大変になってしまいました。

 そのため、基本戦術は全体攻撃を持った操縦士を大口径持ちに乗せ、

 全体攻撃を何回も使用してゲージを貯めるというものになります。

 比較的1WAVE目の2機の方が対処はしやすくなっているので、

 先発では1番機と変な耐久勝負を仕掛けて回数を稼ぐべきでしょう。

 また、2番機は震電なので時間をかけずに落とす方が無難です。

 そして後発は1番機のバフと2番機の全体攻撃どちらも面倒なので

 これもあまり時間をかけない方が楽でしょうね。

 因みに、攻略編隊にはバフ・デバフどちらも解除できる操縦士を入れていますが、

 どちらかだけという場合は相手のバフが強力なのでバフ解除の方が欲しいです。





6、2節1

概要:夜戦、2機全て光属性

技能・機体詳細
1:RS-402、状態掌握甲・速度増進・殲滅増進+ラボチキ、20000
2:RS-403、状態掌握甲・レーダー・高速増進+ラボチキ、20000

大雑把な行動パターン
1:単体攻撃+強化解除→射撃命中会心バフ→全体攻撃+強化解除
2:射撃デバフ+引火(20%)→全体混乱→単体攻撃+強化解除

編隊:三美・エミリア・イザベル・水着まつり、レオ
交友:軍服デイジー(SLv.10)


…両方の2回目の行動が非常に重いクエスト。

 加えて、どちらもにデバフ耐性が揃っているので、

 こちらの速度をフルに上げて且つゲージ上昇スキルを用いて

 高火力のスキルを1番機に打ち込むしかありません。

 2番機を先に落とすという手もあるにはありますが、

 1番機のバフを解除するなど手間が増えるので

 先に1番機を落とした方が無難でしょう。

 2番機の攻撃は面倒ながら火力が低いので怖くはありません。





7、2節2

概要:夜間、2機共に木属性

技能・機体属性
1:RS-201、状態掌握乙・殲滅増進・高速増進+ラボチキ、20000
2:RA-301、生命保護丁・レーダー・生存緊急・自動機関砲+ラボチキ、20000

大雑把な行動パターン
1:ランダム1~4連+射撃命中会心回避速度バフ
2:全体攻撃+射撃命中デバフ

編隊:5鳩・ラビ・ライカ・ソニア、デルタ
交友:軍沙羅


…これも1番機にまともに動かれては勝てないクエスト。

 スキルの回数が1or2回になるまでリセマラをし

 どうにかこうにか攻略するという手もありますが、

 強混乱を1番機に浴びせてその隙に落とすのが無難でしょう。

 ただし、相手の発動技能は混乱免疫なので、

 1回でも混乱を与えてしまうと付与すらできなくなるので注意です。

 因みに、試しにやってみると1番機にそれを掻い潜られたためあえなく撃沈。





8、2節3

概要:夜間、共に水属性

技能・機体詳細
1:RH-202、状態掌握甲・レーダー・高速増進+マスタング、99999
2:精神両方+震電、9999

大雑把な行動パターン
1:「マルチディフェンス(こちらへの速度デバフ+強化解除、相手への反撃・ダメカ・回避バフ+弱体解除)→『ランダム2?~4連+弱体解除+引火(10%)+ゲージ減少』→『』」この3ターンが1セットとなって繰り返す。絨毯爆撃(全体2連+強化解除、精神100になったら使用)
2:夜間命中バフ→射撃命中デバフ→?

編隊:ドミニク・アレヴェーツ・イザベル・グエンドリン、デルタ
交友:ターニャ(SLv.10)


…どれだけ相手のパターンを忘れずに動けるかというクエスト。

 特に相手の攻撃の引火が10%で且つランダムであるため非常に重いので、

 誰か一人に吸収してもらった上で他で解除するのが無難です。

 ドミニクが最も活躍できるクエストでしょうね。

 また、2番機が火属性であるため木属性とは相性悪いですが、

 装甲が1万とそこまで多くないので交友での処理が楽でしょう。





9、2節4

概要:夜間、稀種が稀種じゃない形で登場するクエス

技能・機体詳細
1(闇):RS-307、状態掌握乙・殲滅増進・高速増進+震電、30000
2(火):RA-302、生命保護戊・攻撃系3つ・レーダー+震電、30000

大雑把な行動パターン
1:相手弱体解除+こちら強化解除+混乱(2ターン)、通常攻撃
2:大炎災(相手への速度バフ+自機ゲージ上昇+自機精神回復を1or2連)、六道炎舞(全体攻撃+引火デバフ(7%2ターン)+強化解除)

編隊:ソフィヤ・アレスター・ほのか・イザベル、レオ
交友:七枝(SLv.10)


…見かけほど難しくはないが油断もできないクエスト。

 2番機はゲージ減少だけ効くのでそれで流し続け、

 1番機は混乱させられると面倒なので精神下げで対処。

 とはいえ、乗っているのが震電なので大口径が重いのは注意ですね。

 そのため、2番機を落とした後は1番機を速やかに落とすのが無難です。





10、2節5

概要:夜間、全て闇属性

技能・機体詳細
1:REx-306(☆4?)、状態掌握乙・高速増進・精神増進・生存増進・レーダー+ラボチキ、30000
2:高速両方+マスタング、9999
3:生存両方+マスタング、9999
4:精神両方+マスタング、9999

大雑把な行動パターン
1:悪魔のささやき(自機への反撃バフ+こちらへの引火デバフ(10%10ターン))、パラサイトピアサー(単体攻撃+弱体解除+ゲージ上昇+精神回復)、マッシブプロテクト(自機へのヘイト上昇+反撃バフ+回避バフ+ダメカ)、ボルケーノトーチャー(引火デバフ(5%5ターン))
2:あちらへの全体夜間命中バフ、こちらへの全体引火デバフ(10%10ターン)
3:単体攻撃スキル
4:相手への全体精神回復スキル、こちらへの確率不安

編隊:ドルチェ・アレスター・軍沙羅・イザベル、レオ
交友:ターニャ(SLv.10)


…珍しい☆5が出るクエスト、だったはずなのですが

 最近確認してみると何故か☆4で「あれ?」ってなっています。

 クエスト自体は、その1番機が本当に色々なことをやってくるので

 あまり動かれないようにするのが一番なのですが、

 そこまで撃たれ弱いわけでもないので取り巻きから対処。

 有難いことにどれもが速度系デバフに耐性が一切ないので、

 これに関しても交友で一回飛ばしておくと楽になります。

 1番機は動かれ過ぎると面倒なのでバフ盛って素早く対処しましょう。






総合すると、前と比べて操縦士の幅が広がったことも大きいですが、

よりイザベルの成長が大きかったように思います。

初手で憂鬱を使ったり、全体速度で編隊に貢献したり、精神値を毎ターン10回復したり。

精神値下げが効果的な敵が多いので(≒ボックス編隊が少ないので)、

操縦士に困った時はイザベルを入れるということでも攻略できそうな気がします。