受けループ嫌いが作った受けループ
先週の月曜日の第23回シングル厨で、わふおさんが優勝したため
使う人がやや多くなってきた受けループ。
僕自身が使ったこと無かったので、これを機に使ってみようってことで組んでみました。
ここから色々と弄っていきたいですが、一旦メモ程度に上げてみます。
ポケモン名 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ラッキー | 自然回復 | ステロ | 地球投げ | タマゴ産み | 電磁波 | 進化の輝石 |
グライオン | ポイヒ | 地震 | 燕返し | 身代わり | 守る | 毒々玉 |
ヤドラン | 再生力 | サイキネ | 冷B | 大文字 | 電磁波 | ゴツメ |
ヒードラン | 貰い火 | 噴煙 | 龍波 | 身代わり | 毒々 | 残飯 |
メタモン | 変わり物 | 変身 | × | × | × | 拘りスカーフ |
キノガッサ | テクニシャン | マシンガン | マッパ | エッジ | LK | 拘り鉢巻 |
わふおさんと同じメタモン入りラキグライ受けループ。
メタモンの一番の特徴が、場に出た瞬間に相手のポケモンのH以外のステータスに加えて
相手の覚えている技4つ全て(ただしPPは5固定)・能力変化をコピーできる点。
このポケモンが出たせいで、何体かの積みアタッカーが消えたと言われるレベル。
パルシェンやラティオス等積んでこちらを強引に突破してこようとするポケモンに死に出しし
逆にこちらが先手を取って全抜きを狙っていく感じ。
第22回のシングル厨の時の、ぺやんぐさんの夢ヌオーと同じ感じですが、
汎用性等踏まえると、幾分かこちらの方が使い勝手は良さそうです。
配分は一般的な生意気Hぶっぱのみで、S2のめざ岩70個体です。
後は地雷枠として鉢巻ガッサを仕込んでみました。
配分は何も調整せず意地ASぶっぱ。
こうすることにより、マッパでHA鉢巻ハサに85〜102(48〜58%)のダメージ、
エッジで特化サンダーに152〜180(77〜91%)のダメージ、
LKでB4ラティオスに75〜89(48〜57%)のダメージ、
マシンガンで特化スイクンが最低乱数3連以外確定といった感じ。
これは後日個別記事にでも書きます。
気になった点としては、所謂受けループとして組んだ以上、
選出をかなりピンポで合わせないとすぐに崩壊してしまうこと、
そして、これが一番重要な点ですが
ラッキー・ヤドラン・ヒードランの技構成が謎なこと。
元々別のパに入れるために育成したヤドラン・ヒードランであるのに加え
これの前の受けループで使いたかった構成のラッキーであるため
パーティを通して技に一貫性が無い感じです。
とりあえずヤドラン・ヒードランの個体を新たに調達して、技構成を直し、
立ち回りやすくしていきたいですね;;
また、鉢巻ガッサの枠も考慮が必要でしょうが、
今のところは困ったこと無いので一応このままで。
変更するとしたら、鉢巻ハッサムという手はありそうです。