統一パまとめ、的な記事 その1:無・炎・水・草・電
BW2発売されて色々と新要素が解禁されたので、
それぞれのタイプに関して簡単にまとめてみます。
羅列した感が半端無いのと重くなりそうなので、何回かに分けます。
1、無統一
適当に6体だけ並べてみただけ。
他にも色々メンツはいるものの、詰み要素多すぎてパとしてまとまらなそう。
弱点1つしか無いと言えば聞こえは良いが、耐性もgmで無理が効かされやすいイメージ。
無・霊や炎or水吸収特性持ちなんてのが出ればまだましなのかもしれない。
2、炎統一
パッと思いついただけでもここまでメンツ揃ってるタイプ。
水弱点がどうしようもないこと・天候変化ということを考えるとキュウコンは必須だろうが、
そこからのパの組み方が色々ある感じで面白そうなタイプではある。
ただやはり弱点に重いタイプが多いので、
攻め中心の展開に持ち込むのが無難そう。
3、水統一
最も使用率の高い統一パ。使えそうなのを適当にあげただけでもこれぐらいの数いるのは凄い。
ニョロトノを入れた雨を基調にしたパに組むことも出来れば、
ニョロトノを入れずにスタン的な構築にすることもできる。
ただ、一部のタイプへのゴリ押しが出来なくなる可能性があるので
どちらかと言えば雨を基調にしたい感じ。
メンツが揃っている分、緩急自在なパが組めそう。
4、草統一
このタイプもメンツがまともに揃ってないので6体だけ。
弱点多い・複合タイプの相性があまり良くない・かと言って何かしらの要素も無い。
補助技を最大限生かして互角に戦えるようになるイメージ。
5、電統一
使用率的に水に次ぐ位置にいるタイプの一つ。
正直ドヤ顔をしてくるメンツがヤバ過ぎてあれ。
新要素として夢ゼブライカの草吸収があるのも見逃せない点。
耐性的には良くは無いが、電気の通りは然して悪くないので
このタイプも攻め中心に考えていくのが良さそう。
ただ、ゴリ押しが効きにくい場面もそこそこあるイメージなので
ロトムや化身の補助技も絡めていきたい。
やはりメンツ見ただけでも水と電気は良いのが揃っており、
その2つに次いで炎も良い感じ。
無・草はやはり元々のメンツがきつそう。
格闘をある程度考え終わったらこの3つのタイプも考えてみたいですね。