六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

クリスマスカップに参加してきました

12月21日から24日まで開催されているクリスマスカップ。

ルールがいつもランダムマッチのシングル63に慣れ親しんだ

僕には非常に新鮮な、ペラップ以外の全ポケモン使用可のダブル64。

1回でも1550超えれば良いやと思っていたら、

一瞬ではありましたが1606に到達することが出来ました。


今回使ったのがこの6体。(Wキュレムの背景水色にしたい)

ユキノオー♂ミュウツーコジョンドグラードンパルキア

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ユキノオー 雪降らし 吹雪 ギガドレイン めざパ炎 氷の礫 氷ジュエル シングル流用
ミュウツー プレッシャー サイコブレイク 吹雪 波動弾 守る 命の珠 性格は控えめ
ホワイトキュレム ターボブレイズ 吹雪 流星群 クロスフレイム 守る 炎ジュエル
コジョンド 精神力 猫騙 フェイント 蹴手繰り ファストガード 気合いのタスキ 多分地雷
グラードン 日照り 地震 岩雪崩 投げつける 守る 黒い鉄球 ベンチウォーマー
パルキア テレパシー ドロポン 亜空切断 大地の力 守る ハバンの実


努力値はASかCSかHAのどれかなのと、

あまりにも俄かで参考にならないと思うので割愛します( ´◔‿ゝ◔`)



使いたいと思ったメンツを集めつつ、強いと言われたメンツを揃えました。

あくまでも揃えただけですが。

ただ、揃えただけとはいえコジョンドミュウツーの強さはガチでした。

コジョンドは陽気とはいえ蹴手繰りで低耐久連中を2発、

猫やフェイントで掻き回せ且つ地雷技のファスガも非常に強力でした。

ミュウツーも控えめにしてたおかげで一撃のダメージが多く、

確定数変わったことが結構多かったと思います。

この2体はほぼ先発で固定出来ており、恐らくMVPではないでしょうか。


ノオーはシングル流用ではなく、きちっとしたGS用個体を準備したかったです。

流用だったため、ほぼ天候変化させるだけで出落ちしていきました・・・

キュレムパルキアは、上の2体程目立った活躍はしませんでしたが、

地味ながらもそれなりに活躍してくれました。


このメンツのお荷物がグラードンで、ルール的になのか

当たったメンツが悪かったのか分かりませんが全く活躍しませんでした。

出しても無駄に天候を変えるという印象が強く、足を引っ張りまくりました。

オリジンギラティナ辺りならまだマシだったのかもしれません。




辞めようと思った頃に6連敗して結局のところ1501で終わりましたが、

楽しいルールだなという印象でした。

GS面白そうなので、機会あればガチでやってみたいなと思います。