六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第7回キツネの社mf 使用パーティ編

先日22日に東大島文化センターにて行われた、

第7回キツネの社mfに参加してきました。

このオフの前に参加しました第2回わふおふにて

あまりにも悲惨な成績を収めてしまったので、

それのリベンジをかけてのオフでした。


ニョロトノ♀キングドラクレセリアローブシンユキノオー♂カイリュー

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 アンコール 滅びの歌 泥棒 脱出ボタン
キングドラ すいすい ドロポン 波乗り 流星群 龍波 拘り眼鏡
クレセリア 浮遊 サイキネ 冷B トリックルーム 三日月の舞 オボンの実
ローブシン 鉄の拳 アムハン マッパ 冷P 雷P 命の珠
ユキノオー 雪降らし 吹雪 絶対零度 草結び 氷の礫 拘りスカーフ
カイリュー マルス 逆鱗 神速 馬鹿力 寝言 拘り鉢巻


オフから長く空いての更新;;


へるぴんさんが使われていた脱出雨+スカノオーをアレンジしたパーティ。

元々脱出雨にスカーフパルシェンという加糖雨というのがありましたが、

パルシェンでは雨2体が重いスイクンが余計に重くなり、

取り巻きでのサポートがかなり難しくなってしまう問題点がありました。

そのスイクンにそこそこ強め+スカーフ氷ということでのノオー。

案自体は聞いたことはありましたが、へるぴんさんが結果を残されたということで

これを機に組んでみようと思い、考えた次第。


ニョログドラノオーでは面倒な雨ミラー・格闘を主に見れるように

クレセリアローブシンウルガモスが入ってきましたが、

レートで回す際にウルガモスを選出することが殆ど出来なかったため、

ニョログドラ選出の際にもう一択が出来るようにもなるカイリューが入りました。



以下個別解説。

今までに出したことのない4体について軽く書いていきます。


1、クレセリア

クレセリア
努力値:220-0-172-12-100-4
実数値:223-×-178-97-163-106
性格:図太い


一般的な月光乱舞用のクレセリア

鉢巻カイリューの逆鱗2耐え+キングドラの雨メガネ波乗り高乱数2耐え残りCS。

メインの3体では少々雨ミラーが面倒なので

カイリューローブシンで雨ミラーを見ようと思いこの型にしましたが、

格闘等倍鋼+水や龍等の組み合わせが重いのが気になりました。



2、ローブシン

ローブシン
努力値:68-244-124-0-68-4
実数値:189-210-131-×-94-66
性格:意地っ張り


配分自体は力尽くブシンと同じですがこちらは最近解禁された夢。

アムハンの火力が馬鹿力と同じなのにも関わらず馬鹿力と違って

Aが下がらないため連打出来るのが魅力で、

珠と組み合わせて一般的なHB4しか振って無いキングドラ確1。

しかしながら雷P・冷Pの火力は当然ながら力尽くよりも低く、

H4振りカイリューマルスケ込みだと乱数になり、

雷P・冷Pで押そうとしても火力不足を感じることが少々あること、

加えて力尽くと違ってその2つを使った際に珠ダメを喰らう嫌いがありました。



3、ユキノオー

ユキノオー♂
努力値:4-0-12-236-4-252
実数値:166-100-97-142-106-123
性格:臆病


配分はへるぴんさんのから頂いたもので、ほぼCSぶっぱ。

技構成も同じものにさせて貰いましたが、使い勝手は上々でした。

ただ、パーティ単位でウルガモスを何とか出来るのが

ほぼ雨のみなので、零度を雪崩にしても良かったかもしれません。



4、カイリュー

カイリュー
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:167-186-115-×-120-145
性格:陽気


ガッサに隙を見せないようにするために最速。

そして雨と相性の良い拘り鉢巻。

mfでは寝言ですが、奉納祭では炎Pに変更した個体を使いました。

ブシンが超ポケモンに勝てないので、

こいつで負荷をかけていくということもありました。




ニョログドラノオー自体は非常に面白いと感じることが出来ましたが、

その弱点を補いきれてない取り巻きだったなと感じることが多くもありました。

脱出雨もノオーもそこそこ尖ったポケモンであるため

多少は仕方ないのでしょうが、

パーティ単位で結構辛いなと思うものも多かったため、

もう少し別の形で練っていきたいと思います。