六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(水属性)に関してのメモ その2

「Dear my sister」と

「恋と拳と騒乱と」についてです。




いつも通りチャレ3クリアの編隊から。


sister:ロミー・アンナ・アリス・エリザベス、チャレンジャー

   イザベル・マリナ・愛呼(もこ)・りん(ワンピース)、チャレンジャー

恋と拳:りん(ワンピース)・イザベル・マリナ・オリガ、レオ



sisterの方は、珍しく属性が違う敵が入ってきていました。

1番機はブラックウィドーに乗っており殆どターンが回ってきませんが、

全体攻撃×3(火属性)FF側全体に不安デバフ(10ターン)

というこれも非常に珍しい行動をとってきました。

RH-202のお姉さんはいつも変なことばかりしてきますね。

不安状態になると2~4番機が超強力な攻撃をしてくる厄介なクエストですが

1番機は技能面では一般的な耐性のみが発動するぐらいだったので、

先発に木属性を集めてただただ殴るだけとしました。

ここでしか連携を稼げないので、動きすぎには注意を払っています。

後発はマリナと愛呼で引火を付与して燃やすだけでした。

元々七枝を入れていましたが、本当に2~4番機が何もしてこなかったのと

りんのスキルを勘違いして失敗してしまったのでマリナに変更して迅速さを。

また、単体引火よりも全体引火の方が便利ですが、

ナユコを使ってしまうと全体不安まで付与してしまい

2~4番機が動いてしまうのでより面倒なことになります。

混乱するか否かでヒヤヒヤするよりはこちらの方が楽でしょう。



恋と拳の方は、今回もまた夜間クエでした。

1番機は(恐らく)バフ・デバフのみですが、

2・3番機がそこそこ重めな全体攻撃をしてくる上、

1・4番機の技能によって先攻を取られる可能性が高く面倒でした。

最初はデアデビルでもあることから精神攻撃をしようかと思いましたが、

1番機が精神倍化を持つ上に全体精神回復スキルを使うので断念。

速度系デバフ耐性が無かったためマリナでノックバックすることにしました。

が、ここまで全体速度要員を揃えても3回目のマリナの行動前に

1回編隊戦術を挟まないといけないぐらいには敵が速かったので

(それも2巡目のオリガでやっと満タンになったので)、

結構ギリギリだったように思います。





次に、超級周回の編隊です。


sister:シャーロット(→ルサルカ)・フミ・イザベル・オリガ、デルタ

恋と拳:シャーロット・イザベル・オリガ・ハイデマリー、キャンサー



sisterの方は1・2番機が攻撃してきて

3・4番機が全体回避バフをかけ続けるだけのいつものパターンでした。

元々はシャーロットを入れており非常に使い勝手が良かったのですが、

とある調整のためにルサルカに変更しています。

たまに付与される復讐状態が無くなるのでやや時間はかかりますが、

シャーロットと違って回避ステータスが大幅に伸びているので一長一短です。



恋と拳の方は、1番機が命中デバフ付き攻撃を、

2・3番機が強化解除付き攻撃をしてくる厄介なクエストで、

ターン経過の後に(?)1番機が全体攻撃をしてくるというものでした。

元々はsisterの方と同じ編隊を組もうと思いましたが、

他の方がコミュ等に載せていたキャンサー編隊を組むことに。

その際、元々入れていたルサルカでは火力が低くて

1番機の全体攻撃まで回る前には落とせなかったので

技能が低いとはいえ火力で上回るシャーロットを据えることに。

この変更で一気に周回ペースが上がりました。





回収内容としては、

sisterの方は多くの方がエリー・オリガを引いていたので

水ヘッドフォンやゴーグルの他に5チケも入手できました

(銅プラはやる気の低下もあり回収できませんでした)。


一方で恋と拳の方はガチャを引いている方が極端に少なく、

昨日の時点でやっとメダル20万が達成できたぐらいです。

金粉はそこまで時間はかからないでしょうが、

銀粉はどこまで行けるか見当が付きません。

オララプの方がフィリアに入ったので、

のんびりやっていくつもりです。

(27日の時点で金粉は終わりましたが、

銀粉は殆ど終わっていません。

1個目のヘッドフォンにすら届かない気がします。)






因みに、結局サブを含め9000G費やしたにもかかわらず

sisterの方のエリー・オリガは一切当てることができませんでした。

やはり有償ガチャはハードル高すぎますね。

元に戻してもらいたいのですが。。。