六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 19、ハイデマリー・フリューゲ

たまには今入手できない操縦士でも選びたいなと思い、書くことに。

19人目は超絶甘やかしお母さん系操縦士、ハイデマリーです。

王ちゃんやアレクシア、エリザベスといった

全体復讐スキル持ちが出てきたので一気に影が薄くなった感はありますが、

単体復讐としてはまだまだ稀少ですね。

僕も今のイベントで使っています。




今回の最初もいつも通り被弾絵から。

f:id:kiko-shi:20180527211924p:plain

なんか被弾してもあまり変わりませんね。

タイトスカートだからなのでしょうか。

因みに、撃墜絵もあまり変わりません。






といったところで本題に移ります。



Lv・好感度最大の時のステータスは

精神520・回避513・命中255・射撃253

典型的なサポーター型のステータスですね。

命中・射撃は当然の如く低い数字ですが、

☆4で精神・回避がこれぐらいの数字があるのは頼もしい限りです。




スキルはと言うと、
1、理知的な眼差し(味方単体に復讐付与+味方単体のゲージ減少)(消費20)
2、ルフト・シュピーゲル(味方単体の射撃命中会心中上昇+味方単体のヘイト減少)(消費25)

どちらも味方へのバフとその味方のステータス減少の組み合わせです。


理知的な眼差しは味方を復讐状態にする代わりに速度ゲージを減らします。

ハイデマリーを付与したい味方よりも後で動かして、

その味方の直前の行動を妨害しないようにしたいですね。


ルフト・シュピーゲルは味方を強化した上でヘイトを下げます。

直近のイベントでも超級周回には使えそうなスキルですね。




残る技能については、

精神4・回避4・半減ダメカ4・速度4

サポーターとして欲しい3つの技能が全て揃っていますが、

速度上昇は機体調整の必要の可能性が出てくるためやや面倒です。

ただ、何回も行動できる可能性が増えるというメリットもありますね。







このようなハイデマリーの評価は...



・周回:5

…素材クエのような周回には全く向きませんが、

 超級周回のような場合には味方強化要員として加えることはできます。

 ただ、AUTOが使えないのでそこは不便ですね。



・vsAFFアタッカー:1

…連携稼ぎとして考えても微妙な射撃ですね。


・vsAFFサポーター:6

…反撃復讐でないと厳しい場合に限りますが、

 単体復讐付与なので特攻操縦士に付与すれば

 ダメージの底上げが期待できますね。



・チャレンジクエストアタッカー:1

…やはりアタッカー面では連携稼ぎでも厳しい点があります。



・チャレンジクエストサポーター:6

…動かしたいターンが多い操縦士なので、

 うまく精神が枯渇しないように立ち回りたいですね。



・総合評価:6

…サポーターとしてはかなり優秀なので、

 やはりやや重めな精神消費を周りでどう補うかで活躍の仕方が変わりますね。

 甘々お母さん要素も萌える点でもありますし。






これでハイデマリーに関する記事を終わります。

余談ですが、ハイデマリーがスキルを使った際に

誰も何もセリフを言わないのですが、バグですかね?