六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

ムクホ軸 その1

あけましておめでとうございます。

明らかに時期的にはおかしい気もしますが()。

今回は、使ってみようと思った

鉢巻ムクホを中心としたパの草案を晒していく感じ。

当然っちゃ当然だが未だに色々と重いのが分かったので、

ここからどう発展させていくかがカギとなりそう。




とりあえずは、今のところの技構成から↓

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ムクホーク 捨て身 ブレバ 恩返し 蜻蛉 インファ 拘り鉢巻
ラティオス 浮遊 流星群 龍波 サイキネ 拘り眼鏡
テラキオン 正義の心 インファ 剣舞 エッジ 身代わり ラムの実
ヤドラン 再生力 大文字 冷凍ビーム サイキネ 電磁波 ゴツメ
レンジ 浮遊 オバヒ 10万 ボルチェン 目覚パ氷 拘りスカーフ
ナットレイ 鉄の棘 ジャイロ マシンガン 鈍い 眠る カゴの実


まず最初に使おうと思ったのが鉢巻ムクホーク

その強さはすでにSSでのダブルタワーで経験済みだったが、

今作での夢特性において「捨て身」を手に入れたため、

捨て身タックル・ブレイブバードの威力が

タイプ一致補正込みで234という

自爆を超える値となったのには非常に興味があった。

計算してみると、特化カバに対して

およそ6割のダメージを与えるという壊れ方。

ゴツメ持ちだとこちらへのダメージの入り方も壊れているが。



遅いポケモンにはブレバや捨て身、そして

半減してくる敵に対してのインファが効果的で

特に問題は無かったりするが(先制技乙になったりするのはご愛嬌)、

問題は何より上から叩かれることで、その点には非常に弱い。

その上から叩いてくるポケモンに対して対抗手段を得るために

残りの5体で対応しようと色々詰め込んでは見たものの、

なぜそいつを入れたのか・本当に上から叩いてくる奴を倒せるのか

という点が曖昧になってしまった。



とりあえず、ラティオスがあまりにも空気だった点、

レンジの火力が酷かったのは否めない。

レンジはスカーフ持たせて龍や鋼を上から叩く、

ラティオスはタイプ相性+龍枠としての採用だったが、

どうも微妙になったので、この2枠を変えることで

ゲロ重だったカバドリュ・ラティ兄妹・111おっさんへの対処を

模索していきたい感じ。




逆に嬉しかったのはテラキオンナットレイ

僕が使い始めて以来最も活躍してくれた点で、

中でもテラキオンは「つっよwwwwwwwwwwwwww」

と思わせてくれることが多々あった。

元はと言えばバンギラスへ安定した繰り出しを

行うためのラム持ち格闘枠としか考えて無かったが、

選出縛りを最も行ってくれたポケモンのようにも感じた。




もっと煮詰める部分があるので、そこを煮詰めてより良くしたい。

その時に詳細(と言っても殆どぶっぱだがw)を書いていこうと思う。