ムクホ軸 その1
あけましておめでとうございます。
明らかに時期的にはおかしい気もしますが()。
今回は、使ってみようと思った
鉢巻ムクホを中心としたパの草案を晒していく感じ。
当然っちゃ当然だが未だに色々と重いのが分かったので、
ここからどう発展させていくかがカギとなりそう。
とりあえずは、今のところの技構成から↓
ポケモン名 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ムクホーク | 捨て身 | ブレバ | 恩返し | 蜻蛉 | インファ | 拘り鉢巻 |
ラティオス | 浮遊 | 流星群 | 龍波 | 雷 | サイキネ | 拘り眼鏡 |
テラキオン | 正義の心 | インファ | 剣舞 | エッジ | 身代わり | ラムの実 |
ヤドラン | 再生力 | 大文字 | 冷凍ビーム | サイキネ | 電磁波 | ゴツメ |
レンジ | 浮遊 | オバヒ | 10万 | ボルチェン | 目覚パ氷 | 拘りスカーフ |
ナットレイ | 鉄の棘 | ジャイロ | マシンガン | 鈍い | 眠る | カゴの実 |
まず最初に使おうと思ったのが鉢巻ムクホーク。
その強さはすでにSSでのダブルタワーで経験済みだったが、
今作での夢特性において「捨て身」を手に入れたため、
捨て身タックル・ブレイブバードの威力が
タイプ一致補正込みで234という
自爆を超える値となったのには非常に興味があった。
計算してみると、特化カバに対して
およそ6割のダメージを与えるという壊れ方。
ゴツメ持ちだとこちらへのダメージの入り方も壊れているが。
遅いポケモンにはブレバや捨て身、そして
半減してくる敵に対してのインファが効果的で
特に問題は無かったりするが(先制技乙になったりするのはご愛嬌)、
問題は何より上から叩かれることで、その点には非常に弱い。
その上から叩いてくるポケモンに対して対抗手段を得るために
残りの5体で対応しようと色々詰め込んでは見たものの、
なぜそいつを入れたのか・本当に上から叩いてくる奴を倒せるのか
という点が曖昧になってしまった。
とりあえず、ラティオスがあまりにも空気だった点、
レンジの火力が酷かったのは否めない。
レンジはスカーフ持たせて龍や鋼を上から叩く、
ラティオスはタイプ相性+龍枠としての採用だったが、
どうも微妙になったので、この2枠を変えることで
ゲロ重だったカバドリュ・ラティ兄妹・111おっさんへの対処を
模索していきたい感じ。
僕が使い始めて以来最も活躍してくれた点で、
中でもテラキオンは「つっよwwwwwwwwwwwwww」
と思わせてくれることが多々あった。
元はと言えばバンギラスへ安定した繰り出しを
行うためのラム持ち格闘枠としか考えて無かったが、
選出縛りを最も行ってくれたポケモンのようにも感じた。
もっと煮詰める部分があるので、そこを煮詰めてより良くしたい。
その時に詳細(と言っても殆どぶっぱだがw)を書いていこうと思う。