六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

ガチでタイプ統一パ()を考えてみた その1 格闘 続

4日にニコニコ動画において、生主まなぶさん主催の

タイプ統一エルモア杯というものに出させていただいた。

37人参加というやや小規模の大会ではあったが、

準優勝と良い結果が残せたので、そのレポート的なもの。



今回は一応前回記事(http://d.hatena.ne.jp/kiko-shi/20111211)ではバシャを入れているが

準備出来ていないのでその枠をタスキ猿(文字・インファ・氷・マッパ)で代行させた。

また、コバルオンはやはり耐久が削れるのが気に喰わなかったので帯に変更し、

エルレイドには火力を補わせるために鉢巻を持たせた。




1、vsみかささん(虫統一)
相手:フォレトスカイロス・ツボツボ(デンチュラヘラクロスウルガモス)
僕:ガッサ・何か・何か(忘れるぐらい印象が薄い・・・・)

初手ガッサとフォレトスとの対面、何をしてくるのか怖かったので身代わりを使うと

何故か相手が守るを使ってくれてほぼ対あり。

後は適当に胞子撒いてLK連打して勝てた。



2、vsあやめさん(電気統一)
相手:シビルドン・サンダー・ロトム(飛)(デンチュラエレキブルレントラー)
僕:ヘラクロスエルレイド・ゴウカザル

初手ヘラクロスメガホーンが急所に当たり、そこでかなりのアド。

出てきたサンダーに熱風読みでエルレイドを出し、

10万も喰らいつつサイコカッターを当てる。

10万読みヘラの後エッジを当ててサンダーを落とし、ロトムにもエッジと影打ち当てて勝ち。

構築上、どうしてもサンダー等の電気・飛行は重くなるので、

エッジを外さずに当てることが出来たのは非常に幸いした。



3、vsSINAさん(水統一)
相手:スターミー・ギャラドススイクン(ヤドラン・パルシェンブルンゲル)
僕:エルレイド・コバルオンキノガッサ

初手スターミーとの対峙だったので、何の躊躇も無く辻斬り、

ギャラには舞われはしたもののコバルオンが怯まずにボルチェン出来てギャラを落とす。

スイクンにはカゴ承知で胞子を撃ち冷B耐えて胞子ゲーに持ち込めた。

タスキかそこら辺の持ち物を持った小さくなるスターミーだったので

技を何回か外してややこしくしたが、最後には爆弾が当たったので勝てた。



4、vsウィンさん(水統一)
相手:キングドラ・スターミー・スイクン(ヤドラン・オーダイル・ルンパッパ)
僕:ヘラクロスキノガッサエルレイド(だったっけ?)

初手キングドラが高速移動をしてきたのはびっくりしたが、ドロポンを外してくれ、

その隙にメガホ2連で当ててグドラ突破。スターミーもタスキであったため

サイキネを耐えてメガホ2連当てて突破。

スイクンには神速で落とされるものの食べ残しだったようで後はガッサゲー。



5、vsドラタルさん(電気統一)
相手:ロトム(水)・サンダー・ボルトロス(シビルドンマッギョエレキブル)
僕:ヘラクロスキノガッサゴウカザル

初手はメガホとドロポンの撃ち合い。双方がガッサとサンダーに交換して、

こちらは諦め気分で胞子を使うと先手で入って身代わりを張れる。

身代わり時に交換で出てきたボルトに挑発読みでLK入れて爆弾で削っていく。

そこまでは良かったのだが、挑発が切れた時に読み負けして爆弾を撃ってしまい、

ガッサが倒されてからは向こうにペースを握られてしまい負け。

あの一手で逆転を許してしまったのが残念だった。









ここまで勝ちあがってこれたのも、

水統一でニョログドラに当たらなかったのが一番だと思う。

スカトノはガッサでは見れないのでどうしようもなく、

そこからはペースを握られるだけになってしまう。

また、ヘラクロスが一回も技を外さなかったのも大きかった。

このパでそれなりに結果が残せたので、非常に満足。