六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

ガチでタイプ統一パ()を考えてみた その1 格闘

今回も統一パ関連の記事w

前回のイッシュ統一の前に作ったのがこの格闘パで、

前回同様出来るだけ汎用性のある個体を使おうとして

6体育てた感じになった。

一応誰得な感じだが、晒してみる。




ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
コバルオン 正義の心 インファ 挑発 ボルチェン めざパ氷 命の珠
バシャーモ 加速 シャドクロ 飛び膝 守る エッジ 気合いのタスキ
キノガッサ ポイヒ 種爆弾 ローキ 胞子 身代わり 毒々玉
ローブシン 根性 ドレパン マッパ 空元気 投げつける 火炎玉
エルレイド 不屈の心 インファ カッター 辻斬り 影打ち
ヘラクロス 根性 インファ エッジ メガホ シャドクロ 拘りスカーフ


以下個別にみていく。

コバルオン

努力値:0-4-0-252-0-252
実数値:166-99-149-142-92-176
性格:臆病


前の記事と同じ型のコバルオン

単体性能の向上と、抜群相手じゃない場合でもそこそこの火力を出したいために

今回は帯ではなく珠で採用。

その上ある程度の物理の指数受けも兼ねさせているので体力の消耗が著しく、

思ったほど活躍をしてくれないのが残念。



バシャーモ

努力値:76-252-0-0-0-180
実数値:165-172-90-×-90-135
性格:陽気


実は加速バシャを持っていないため、両刀猿で回しているものの、

火力・素早さ両方とも足りないので机上論としてこいつを挙げた。

加速一回で最低でも130族(特にクロバット)を抜いておきたいこと、

素でも70族を抜けるためキノガッサ等にはそこまで弱くは無いことを評価したい。

跳び膝蹴りとタスキの相性がさほど良くないのはご愛嬌。



キノガッサ

努力値:140-4-20-0-92-252
実数値:153-151-103-×-92-134
性格:陽気


ごく一般的な害悪型。

他の型の流用なので、このような配分になっている。

そこそこの耐久は確保できているので、巧くループに入れたい。

ほぼ唯一の対雨パ要員とも言える。

恥ずかしいことながら、最近までH142B114という実数値になっていたため、

毒での回復効率が非常に悪く使い勝手がやや微妙なところがあった;;



ローブシン

努力値:20-244-212-0-4-28
実数値:183-210-142-×-86-69
性格:意地っ張り


前回のイッシュ統一と同一個体(←

それなりに物理の指数受けも出来るし、

砂も見れたりと結構汎用性は高め。



エルレイド

努力値:252-92-44-0-68-52
実数値:175-172-91-×-144-107
性格:意地っ張り


ある程度の汎用性を持ったポケモンが欲しいということで採用。

タスキテラキ・メガネラティで耐久調整し、

素早さもある程度確保して残りを攻撃へ、

攻撃を削った分帯持たせて火力を補う!

としたのは良かったのだが、

色々と詰め込み過ぎたため全てにおいて中途半端になった上、

どうしても出したくなる機会が多くなるため、

活躍したかと言われると、微妙と言わざるを得なくなった。



ヘラクロス

努力値:140-196-0-0-0-172
実数値:173-187-95-×-115-127
性格:意地っ張り


この型の前は陽気ASで使っていたが、どうも火力が低かったので

少々Sを削って耐久と火力を増やしてみた。

Sは全振りしても中途半端だったので127調整にしてS120族抜き、

Aはキリの良い11n調整且つ陽気252振りよりも大きい値、残りHとした。

ラティ兄妹やS115・120族連中に対して頼りになる一匹。





バシャが手に入り次第このパも回してみたいが、

幾分使い勝手や汎用性に関して優れたポケモンを好む傾向にあるため、

選出するポケに偏りが出てきてしまうのが不満(コバルや猿は非常に多い)。

ズキンも入れてみたいけど、スペースが無い上に

格闘に弱い格闘をこれ以上入れたくは無い。


また、このパが一番弱いのが早い飛行で、特にクロバットが苦手。

普通にアクロバット撃ち続けるだけでパが崩壊の危機。

それに加えて、もしクロバットが熱風を持っていたりなんかしたら.....

ただ、これも統一パの宿命であるので、割り切るしかない。

前回同様解雇や新入のポケモンも現れそうなので、

色々と練ってみたくもある。