六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第22回シングル厨の集いオフ 大会ログ編

ちょっと間があきましたが、シングル厨の集いオフのログを書いていきます。

見れば分かりますが、ニョロラティの2体の選出が殆どありません;;

この2体が出しにくいのはちと厳しかったですね。


1回戦:vsてんかりゅんさん
相手のパーティ:


        



相手の選出:



こちらの選出:


ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T 流星群でロトム落とす × 相手斧繰り出し
2T ドラン交代 龍舞
3T 龍波 ブルン交代 ここで残飯が割れる
4T 毒々 波乗り
5T ラティオス交代 挑発
6T 龍波 鬼火 ※鬼火外れ
7T 龍波でブルン落とす × 相手斧繰り出し
8T 龍波で斧落とす ×


初戦はてんかりゅんさんとの対戦。

斧に舞われた辺りでは詰んだなと思いましたが、

相手が持ち物を見て無いという痛恨のミスを犯し

斧を引っ込めてくれたため勝てた試合。

選出自体は結構怪しかったですね。



2回戦:vsちきさん
相手のパーティ:


        




相手の選出:



こちらの選出:


ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T 身代わり ガブ交代
2T 龍波 身代わり ここで残飯が割れる
3T 龍波 地震
4T ブシン交代 ハサ交代
5T 投げつける 蜻蛉帰りでクレセ降臨
6T カイリュー交代 電磁波
7T ドラン交代 冷B
8T 身代わり キネシス ※急所に当たり、加えて相手のオボン発動
9T 噴煙 キネシス ※身代わり破壊
10T 身代わり キネシス
11T 噴煙でクレセ落とす × 相手ハサ繰り出し
12T 噴煙でハサ落とす 石火 ※身代わり破壊、相手ガブ繰り出し
13T × 地震でドラン落とす こちらブシン繰り出し
14T ドレP急所でガブ落とす 地震


2戦目はちきさんとの対戦。

バンギを繰り出されなかったこと・クレセをそこそこ良い形で処理出来たことで

こちらがかなり有利になった感じ。

パルボルトバンギの選出読みだったのに全部外れたのはあれ・。・;;;



3回戦:vsあかんさん
相手のパーティ:


        



相手の選出:



こちらの選出:



ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T ナンス交代 地震
2T 道連れ 地震 こちらのオボン発動
3T アンコ 地震
4T × 地震でナンス落とす こちらブシン繰り出し
5T ドレP ブルン交代
6T × ドロポンでブシン落とす こちらドラン繰り出し
7 身代わり ドロポン ※身代わり破壊
8T 身代わり ラティオス交代
9T 龍波 波乗り
10T 龍波でラティオス落とす 波乗り 相手マンムー繰り出し
11T × 地震でドラン落とす


3戦目は北海道からの遠征勢のあかんさん。

この回の前のシングル厨でCysさんが使って優勝なされたパと同じ感じで、

選出の時点から詰んでた印象。

ナンス落とされた時点で対ありな状況ですが、流石にあれなので

ちょっとだけ粘ってみました。



4回戦:vsA0さん
相手のパーティ:


        



相手の選出:



こちらの選出:



4戦目は弱冠中学2年生ながら準優勝を収めたA0さん。

ログはあまりにも長かったので取ってませんが、(残って無いでしょうが、BV:61-84306-51503)

一応簡潔に書いておくと、初手対面で神速とめざ氷を撃ち合い、

交換読み交換でドラン出すと相手もドランを出し、引くに引けないのでPP勝負。

PP勝ったこちらのドランがごやごやしてボルトとドランを落とし、壊龍に落とされるも神速で壊龍落として勝ち。

合計68ターンの長丁場を午前中に行いましたw





5回戦:vsシレストさん
相手のパーティ:


        



相手の選出:



こちらの選出:


ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T ミラコでサンダー落とす 相手グロス繰り出し
2T アンコ アムハン ※アムハン外し
3T カウンター アムハン
4T カウンターでグロス落とす アムハン 相手ガブ繰り出し
5T × 逆鱗でナンス落とす こちらドラン繰り出し
6T 龍波 逆鱗
7T 龍波でガブ落とす 逆鱗

5戦目はグループ内唯一ノオーを入れていたシレストさん。

相手の選出が完全に3拘りで、且つナンスが物凄く重かったので

ナンス1体でほぼ3タテ出来たのは助かりました。



6回戦:vsレベルさん
相手のパーティ:


        



相手の選出:



こちらの選出:


ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T 身代わり 我武者羅
2T 噴煙(火傷) 我武者羅 ※ここでジュースが割れる
3T 噴煙でココドラ落とす × 相手ガブ繰り出し
4T × 地震でドラン落とす こちらカイリュー繰り出し
5T 龍爪 身代わり ※ここで残飯が割れる
6T 龍爪 クレセ交代 ※ここでゴツメが割れる
7T トノ交代 電磁波
8T マヒ キネシス
9T マヒ キネシス
10T 熱湯 キネシス
11T マヒ 月の光
12T × キネシスでトノ落とす こちらカイリュー繰り出し
13T 逆鱗でクレセ落とす × 相手ガブ繰り出し
14T 逆鱗 身代わり
15T 逆鱗 身代わり ※ここで混乱
16T 逆鱗 身代わり
17T × ダブチョでカイリュー落とす


6回戦は優勝のレベルさんとの1戦。

ここまで完全にどうしようもないパにのみ負け、

他のパにはずるしても勝ってきただけに、勝っておきたかった試合。

ここを落としたため僕の予選通過は無くなりました。

正直ここだけは負けたくなかったですね。



7回戦:vs Drawoさん
相手のパーティ:


        



相手の選出:



こちらの選出:


ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T 熱湯 虫食い ※ここで虫宝石が割れる
2T × 虫食いで自滅 相手ロトム繰り出し
3T 守る 10万
4T ナンス交代 電磁波
5T ミラコ ドロポン ※ドロポン外し
6T マヒ ドロポン ※ここでこちらオボン発動
7T ミラコでロトム落とす ドロポン 相手マンムー繰り出し
8T × 地震でナンス落とす こちらドラン繰り出し
9T × 地震でドラン落とす こちらブシン繰り出し
10T ドレP 地震 ※ここでタスキが割れる
11T マッパでマンムー落とす

7回戦は今まで結構ずるをしてきたDrawoさん。

レベルさんの3敗のうちの1敗もDrawoさんに付けられてます。

しかしながら、僕の時は最後の最後にずるされなくて勝てた感じ。

ずる乱数消費を狂わせる意味でも、ドラン活躍したのかなと思います(



8回戦:vsマサムネさん
相手のパーティ:


        



相手の選出:



こちらの選出:


ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T カウンターでカイリュー落とす 逆鱗 相手ナンス繰り出し
2T カウンター アンコ
3T カウンター アバゴ交代
4T ブシン交代 殻を破る
5T ドレP ドロポン ※ブシンが5で耐える
6T マッパ アクジェ ※ブシンが1で耐えて相撃ち

ここで相手降参。


8回戦はナンスミラーとなったマサムネさん。

3T目は明らかにこちらが甘えてますが、

神秘の守りが頭を過ったためこんな立ち回りをしてしまいました。

決して影踏みの仕様を知らなかったわけでは無いです

しかし、ブシンが完全にフォローしてくれて救われました。

どちらの技も乱数耐えなので、完全にずるをした試合。

選出もあまり良くなかったですね。



9回戦:vsリノさん
相手のパーティ:


        



相手の選出:



こちらの選出:


ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T 噴煙 身代わり
2T 噴煙 10万 ※ここで珠が割れる
3T × 気合球でドラン落とす こちらカイリュー繰り出し
4T 神速 ココドラ交代 ※ここでジュースが割れる
5T トノ交代 我武者羅
6T 熱湯でココドラ落とす × 相手バンギ繰り出し
7T カイリュー交代 岩雪崩
8T × 雪崩でカイリュー落とす こちらトノ繰り出し
9T × 雪崩でトノ落とす

終戦はこちらも遠征勢のリノさんとの対戦。

対戦終わりは非常にもやもや・イライラしてましたが、

冷静に考えてみるとこれも選出時点で詰んでたパ。

ブシンが明らかに刺さっているのですが、

それを巧くココドララティオスで選出縛りしているのが巧いところ。

完全にやられた感じでした。





結果として6勝3敗でしたが、6回戦目でのレベルさんとの直接対決で負けており

同率ながら3位となって予選は通過出来ませんでした。

また、ここのグループから抜けたお二人が決勝で相まみえたのも周知の事実。

社オフで僕が実質準優勝名乗ったのもA0さんが準優勝・僕とレベルさんにしか負けてないからですね


勝てるところはずるはあれど一応勝って、パで明らかに負けているところはあっさり負けているだけに、

6回戦のレベルさんのところは勝っておきたかったところ。

マヒの何回かが無くて動け、そして熱湯の火傷を引けていたらこちらの勝ちだった気がします。

これを拾われた時点で優勝が見えてきたのかもしれません。



最後に、今回の極端なまでの選出回数を出してみます。
1/9
5/9
4/9
6/9
8/9
3/9


見てお分かりのようにドランブシン+壊龍orナンスという選出が殆ど。

この4体の選出のし易さは癖になるほどで、

いつかこの4体に相性のいいポケモン2体加えて(もしかしたらトノのみ変えて)

もっと良いパーティを組んでみたいものです。