六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第25回シングル厨の集いオフ 使用構築

昨日の2月3日、東大島文化センターで行われました、

第25回シングル厨の集いオフに参加してきました。


ニョロトノ♀キングドラカイリューユキノオー♂ヤミラミバシャーモ♀


元々の構築は前回と同様の脱出雨+スカーフユキノオー

そこに前回同様色々と雨と相性の良い鉢巻カイリューを合わせました。

このままでは鋼が厄介・バンギ等も重いため、

前回はここにローブシンを入れましたが今回はバシャーモを投入。

炎枠・格闘枠を一度に満たすことが出来、且つ

カイリューユキノオーで削った後の処理をバシャーモに託せるなど

もう一つの軸の中心として据えることが出来る面白いポケモン


ここまでは良かったのですが、問題がラス枠。

この5体ではまだバンギが重く、且つローブシン等の格闘も重いため

それを対処するためにヤミラミを投入したのですが、

こいつがとんだ誤算でした。

鬼火を先手で撃て、且つ格闘無効・悪等倍と

バンギローブに対してはこいつ1体で対処出来るのですが、

種族値種族値のため汎用性に非常に乏しく、

特殊ポケモンを繰り出されただけで完全に腐ってしまいました。

サイクルを回すパーティでは無いため後ろに引くことも出来ず、

捨てるにしても鬼火ダメ1回入れただけということもしばしば。

採用するにあたっての立ち回りの想定が甘過ぎました。

身代わり瞑想クレセやソーナンス、帯辺りのメタグロスなら

まだ戦績もまともなものだったのかなと思います。



一応はこのノオーニョログドラの形は自分の中で5体までは結論出たのですが、

残る1匹は未だに出そうにない感じです。

もっと煮詰めていきたいのですが、根本的に見直す必要もあるかもしれません。