六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

二つ名モンスター攻略 前半

オトモありで二つ名モンスターの狩猟依頼10をソロ攻略中。

倒した順にそれらに関しての雑感を書いていきます。

因みに、武器種はエリアル双剣・ブシドー双剣・ブーメラン猫の3種。




1、隻眼イャンガルルガ

ブーメラン特化アシスト猫で攻略。

BCが10以外で存在するエリアでのクエストであるため有難い。

通常種と比べて威力はなかなかに高くはあるが、

攻撃が終わった後の隙が通常種と比べてはるかに長く、

ほぼ一定の高さに頭が存在してくれるため、下手でも狙いを定めやすい。

猫の扱いに慣れれば、二つ名の中でもかなり楽な部類。

場所がいやらしくないのも好印象。



2、燼滅刃ディノバルド

エリアル双剣で攻略。

咆哮が大になっている点、大回転薙ぎ払いが2連になっている点、

喉に炎を溜めた後に粉塵を漏らす点以外は通常種と殆ど変わらないため、

通常種の動きに慣れていれば特段難しくない二つ名。

強く感じるのは@旧砂漠・@地底火山が4クエストあるからだと思っている。

初めての+ドスファンゴだった7はちょい苦労しました。



3、紫毒姫リオレイア

エリアル双剣で攻略。

次の黒炎王の10で紫毒姫が出てくるため、

その前に慣れようと思いこちらを攻略したものの、噂通りの強敵。

6から上の劇毒が非常に厳しく、毒耐性を付けてもやや厳しいという。

翼破壊→尻尾1段階破壊に時間を費やすと途端にボコられました。



4、黒炎王リオレウス

エリアル双剣で攻略。

紫毒姫が強敵であったためかこちらはかなり楽。

ただただ飛ぶだけの通常種といった感覚で立ち回れるため、

閃光玉をケチったりしなければ特に難しくは無いはず。

もしかしたらエリアル以外だと厳しいかもしれないけれども。。

因みに、5・7は比較的難しいクエストだと思います。



5、荒鉤爪ティガレックス

ブシドー双剣で攻略。

震動やられがやたら鬱陶しいだけのティガレックス亜種。

ティガ亜種に慣れていれば、タイミングも難しくなく攻略できるはず。

むしろこちらに慣れると通常種のタイミングが取りにくくて仕方ない。



6、宝纏ウラガンキン

8までブーメラン特化猫で攻略した後、9からエリアル双剣で攻略。

動きが特に難しいわけではないが、ただただ硬い。

ダメージが与えられているという感覚があまりないので、何とも言えない印象。

有難いのは、行動スピードがかなりゆっくりであるため、

10は合流されても特に困ることはない点。





今のところの難易度ランキングとしては、

紫毒姫>>>宝纏>燼滅刃>黒炎王>>荒鉤爪>隻眼

やはりMH4MH4Gで慣れているモンスターは楽な印象。


ただ、金雷公・矛砕はとてつもなく時間がかかる気がしています。