六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

MHX 雑感

3DSの電池の状況があまり良くないのと、

とあるラノベキャラで狩っているため未だにオンラインに行ったことが無いという。

そんな中でも、ちょっと思ったことをつらつらと書いていきます。

因みに、エリアル双剣90%・ストライカー双剣7%・ギルドヘビィ3%程で使っています。




○スロットが明らかに減った

色々なところで聞く悲鳴。双剣にもこれはかなり痛い。

業物必須武器であるにも関わらず良い護石が無いと付けにくく、

比較的優先度高めな耳栓等のスキルとも両立が難しい。

ガルルガ装備のスキル変更も地味にキツい。



○防御の上げ方が難しい

鎧玉だけじゃダメなの?



双剣の異常武器がショボい

もしかすると双剣において最も厳しい点はこれかもしれない。

前作のようなヤマツカミザボアザギル亜種が素材登場もしておらず、

フルフル武器でないと麻痺双剣は存在しないと言っても過言ではない。

睡眠武器に至っては、ビールで乾杯する以外に方法が無い。

逆に毒・爆破は今までで最も充実しているのはなんなのだろうか。

とりあえず、何かしらまともな麻痺・睡眠双剣ください。



○ブラキ等大幅な弱体化をされたモンスターがいる

個人的にこれは残念。

久しぶりに戦ってどれだけ拍子抜けしたことか。

前作の狂竜と似ている獰猛化というモンスターが出たんだから、

強さの調整はそこでしても良かったはず。



○アグナコトルやガノトトス等4以前のバージョンをやっていないとつらい。

個人的な不満。

魚・蛇系統が一気に増えたのは結構キツい。



○乱入イビルジョーのクエストが多すぎる

全然違うクエストなのに、4つほど連続で乱入されたときは泣きそうになった。



○四大モンスターの強さのバランスが不遇

ディノバルド≒ガムート>ライゼクス>>>タマミツネという印象。

双剣でも右の2体は大して苦労しないはず。



○狩技のキークエが大連続すぎる狩猟ばっかり

血風独楽3のキークエって難しくありませんか。






スタイル・狩技というハンターにとってプラスになる要素ができたため、

その他の要素でかなりのマイナスを強いている印象。

4・4Gよりもかなり難しくなったような気がするのは僕だけだろうか。