六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

南方の砂塵と異界の蒼天 途中経過

このような記事は初めてですね。

今回のイベントは色々と初めての要素が含まれているので、

どうしても書きたくなりました。




有償特効が別のアニメとのコラボ

…前々から告知されていた、「幼女戦記」とのコラボになってますね。

 まさか有償特効側がターニャとは思っていませんでしたが、

 割と多くの人がターニャ目当てにガチャを引いている印象です。

 ターニャ自身もここまで壊れた性能を持つキャラだとは思いもしませんでしたが、

 選べる戦闘機の極端な少なさが逆に足を引っ張るということで、

 他の操縦士と比べてどっこいどっこいということなのでしょうか。

 加えてカットインがやたら重いのでそれもデメリットの1つだったり。


無償特攻の火力が今までにない組み合わせ

…射撃が5上昇+ランダム2連特大+命中射撃4持ちの雫、射撃が5上昇+単体大+射撃クリ4持ちのおたま、

 射撃が1.5上昇ながらクリ4持ちの軍服ペトラと特効キャラがかなり優秀です。

 流石にバーディのようなキチガイ性能は持ち合わせてはいませんが、

 速度デバフ・強力な混乱デバフも持っているため、

 入れられるダメージ量もかなりのものが期待できます。


敵機の耐性が非常に少ない

…前回が速度・ゲージ・混乱に耐性や免疫があったため、

 とれる戦法が殆ど無く非常に厄介なイベントでしたが、

 今回は引火・不安以外に耐性が無いため非常に動きやすいです。

 特に速度減少耐性が無いのは大きく、

 ゲージ減少と一緒に行えれば相手のターンが回る可能性が極端に下がります。

 





以下は僕に関するお話です。

現状ドルチェの撃破レベルは200を超え、ドルチェ自身も6人までは確保できました。

終了まで一週間以上以上あるので、10人以上確保するのは容易かと思いますが、

今度の週末をほぼ潰すので過信は出来ません。

加えて、部隊員の中に病気により長期離脱する人がいるので

(しかもこれまで部隊順位で1位を争ってきた方です)、

残ったメンバーで第4ランクは確保したいなというのが本音です。



最後に、今使っている編隊に関して。

先発:グンヴェール@FF震電 バーディ@FF震電 おたま@紅茶 イザベル@K
後発:雫@雷電 軍服香苗@ブロンディ 水着まつり@FF震電 デイジー@FF震電
編隊:チャレンジャー(先発) デアデビル(後発)


今のところ、節目やBAFFになるとバーディと香苗を逆にしていますが、

入れようと思っていたペトラは火力の低さのため入れれませんでした。


どちらも今まで使ってきた編隊と比べて変わったところはありません。

元々グンヴェールのところは軍服沙羅を使うつもりでいましたが、

消費50が重いのと闇属性の方がダメージが入るということでグンヴェールに。

こう見ると、前回光AFF無償特攻だった2人が如何に壊れているかというのが分かります。


また、個人的に意外だったのは香苗の使える機会ができたということです。

お花見イベントで入手して以来使う機会に恵まれませんでしたが

(やはり50消費の重さがネックになっていました)、

今回はゲージ減少に加えて速度減少も非常に効果があるので、

破砕撃滅弾の使い勝手がかなり良いです。

もしかしたら操縦士記事で書くかも・・・?