六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

ロリータ・オア・トリートについての雑感

第10回目のAFFイベントについて感じたことを色々と。

良かった点もいくつかありますが、

やはり目立つのは悪かった点になるのではないでしょうか。




1、良かったと思える点

・ランクごとに討伐できるBAFFのレベルが分けられていた

…何よりもこれが一番大きいでしょう。

 前回イベントはドルチェの耐性が非常に少なく、

 加えて行動による難易度もそこまで上がらなかったため、

 ちょっとしたメンバーが揃っているだけの司令官で

 多くが構成されている部隊であっても

 Lv.20の突破が物量攻めで可能でした。

 今回は8回目のようなLv20だったので、

 そのようなことも起きなかったのは良い難易度だったのでしょう。


・装甲が落ちたが獲得メダル数は変わらなかった

…地味ですが、これも割と大きな点ですね。

 このため、メダル数の予定を立てやすかったのは確かです。


・今まであまり使わなかった操縦士が使えた

…前回プラチナで初獲得だったこともありますが、

 アリスLv100からオリガが大活躍でした。

 また、途中からは反撃だけではダメージが足りなかったため、

 7月の綺羅沙羅ピックアップで獲得した

 ハイデマリーもなかなか良い活躍っぷりでした。

 この2人がいなければ、BAFFのLv10はおろか

 アリスLv300も厳しかったでしょう。





2、悪かったと思える点

・無償特効の1人が等倍

…逆に悪かった点として一番に挙がるのはやはりこれでしょう。

 防御面での耐性が無いのでダメ喰らい放題ですし、

 いくら3倍と言っても育っていない抜群☆5より若干強い程度で

 特効としての役割を一切果たしていませんでした。


・あまりにも耐性が多すぎた

…今までにもこのようなAFFはいたことはありましたが、

 諸々の難易度を踏まえると、

 せめて混乱だけは効果があっても良かったように思います

 (抜群で付与できる操縦士がいないため、幅は狭まらないでしょう)。


・有償特効もそこまで強くない

…課金したわけではないのであれですが、

 あまり強かったという感想を聞きませんでした。

 5特効が射撃の伸び2.5で且つ攻撃方面の技能が無いので

 いくら10倍以上になってもパッとしませんし、

 4特効は当然ながら10重ねしないと4倍にすらなりません。


・☆5AFFのLv300から即死攻撃のパターンが増えた

…不安付与→スキュワーで誰かは飛ぶので、

 これが来るまでに倒す算段を立てる必要がありました。

 が、無償特効がこれなのでできるか怪しいレベルですし

 (実際僕は305辺りから運が良くても倒せなくなりました)、

 急激な難易度の上昇に戸惑う司令官も多かったと思います。

 ゴールとなるレベルは500であるはずなので残念でした。


・要求操縦士水準が高かった

…いないと倒せないというわけではないですが、

 つらい戦いになったというのは事実です。

 特に、Lv100の時点から「13日の木曜日」

 を多用するようになったため、

 オリガのようなダメカ要員がいないと

 誰かにちょっと集中してしまっただけで撃墜ということにもなりました。


・前回からの間隔が非常に短かった

…この順番で書く事柄かは怪しいですが。

 前回イベントが終わってから1ヶ月も経たずに開催するのは、

 やはり色々な準備の面からして短すぎたでしょう。

 いつもの流れのメダル収集イベントが挟まっていませんし、

 それによって2人目の特効が何故か等倍になりました。

 ここまで慌てて開催する必要があったのかは疑問です。





総合すると、良くなかったイベントと言わざるを得ないでしょう。

頻繁に相手に行動を許すため時間もかかりますし、

1人に集中するか否かの運ゲもありました。

次回以降はこのようなことにならないように期待したいです。







最後に、僕が使った編隊を記述して終わりにします。

因みに、アリスLv300以降はまともに倒せておらず、

BAFF1〜9及び10・11もあまり良い戦いができていないため割愛します。


・アリスLv1〜99
…HW綺羅@雷電2 実莉@雷電1 水着まつり@F震 軍沙羅@F震、デルタ

・アリスLv.100〜199
…実莉@ヴィーシャ仕様 ロミー@F震 オリガ@F震 軍沙羅@F震、デアデビル

・アリスLv.200〜299
…実莉@ヴィーシャ仕様 オリガ@F震 軍沙羅@F震 ハイデマリー@キャンプ隼、デアデビル

・BAFFアリスLv.12〜15(途中で時間切れになったため)
…実莉@ヴィーシャ仕様 オリガ@F震 軍沙羅@F震 ハイデマリー@重装甲、デアデビル
 水着まつり@ラボチキ グンヴェール@F震 キャンディー@紅茶2 ラビ@紅茶1、スコーピオ