六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 5、マリナ・フドウ

5回目は前回の予告にも書いていた一人で、

脱ぎたがるオラオラ系、マリナ・フドウです。




まずはマリナの進化撃墜絵から。

あら、言動の割には意外と可愛い見た目ですこと。

脱ぎたがるだけあってか、布面積もかなり少なめです。

また、よくよく見るとかなりの厚底ですね。

アンナ程ではありませんが、意外と低身長なのかも?






てなところで、以下このキャラについての話を。



Lv・好感度最大値の時のステータスは

精神592・回避385・命中354・射撃375

精神に寄ったサポート向けのステータスになっています。

攻撃的な性格とはあまり合わない気もしますね。

精神は全操縦士から見てもかなり上位の数字になっており、

あのイザベルや浴衣エミリアも凌ぐ数字になっています。

初期ターンの精神値が41というのも珍しいですね。

そして、精神以外のステータスもそれなりの数字を確保しているので、

あまり足を引っ張らないのも良い感じです。




また、スキルは
1.フレイムアンカー(敵機単体に1ターンの引火付与+速度ゲージ上昇バフ)(消費20)
2.フィアーノイズ(敵機全体に2ターンの混乱付与+精神極大回復バフ)(消費25)
3.朱月穿つ刃(敵機全体のゲージ減少デバフ+2ターンの回避速度大デバフ+2ターンの射撃命中特大バフ)(消費50)

とデバフとバフの付与が共存した面白い構成になっています。



フレイムアンカーは、ゲージ上昇バフがついており扱いにくそうですが、

技能・スキルLvが最大の場合7割を超えるダメージを与えられるため、

反撃や復讐が怖くて直接攻撃は出来ないが引火は効くという場合に

一撃で落とせる可能性が見いだせるため重宝します。

そして使った瞬間に落とせる可能性があるというのもありますが、

逆に落とせなかった時は相手に行動を許すことにもなるので

細心の注意を払う必要があります。


フィアーノイズは敵機全体に混乱を付与する便利なスキルです。

強力な混乱ではないですが、全体混乱付与持ちで且つ

その際に弱体促進と一緒に使えるキャラが少ないので、

こちらも重宝するスキルになっていますね。

精神回復は特に痛い場面が少ないと思います。


また、朱月穿つ刃は強力なノックバックを入れる代わりに

相手の攻撃面を強化してしまうスキルです。

多用すると相手にターンが回った時に思わぬ攻撃を喰らいますが、

唯一解除できるバフの付与なので対処は難しくありません。




そして、残る技能についてですが、

精神回復5・射撃5・極限ダメカ5・回避5・夜叉となっています。

精神回復・回避・半減した際のダメカとサポート役に欲しいものに加え、

射撃もあるのでそれなりの火力を出すことができます。

また、固有技能の夜叉弱体促進+速度上昇というもの。

アレスターのような速度上昇持ちと同速でデバフが行えたり、

持っているスキル3つのデバフ効果が強くなったりと便利です。







このような特徴を持つマリナ、実際のバトルでは。。。



・周回:9

…初手に刃が使えるようになるのはかなり高レベルからにはなりますが、

 回避・速度・ゲージデバフが一発で全体に入れることができるので、

 次の全体攻撃持ち要員が攻撃しやすくなります。



・vsAFFアタッカー:4

…連携稼ぎぐらいならできます。

 射撃5のおかげでそれなりのダメージが入るのもおいしいですね。



・vsAFFサポーター:9

…強力ではないですが混乱と、速度系デバフが有効な場合が多いです。

 また、フレイムアンカーの引火は一切効果がありませんが、

 反撃・復讐編隊を使いたいときに相手のゲージを上昇させ、

 反撃や復讐によってダメージを稼ぐというトリッキーな動きは出来ます。



・チャレンジクエストアタッカー:2

…AFFと違って相手の回避上昇もあるので、

 連携稼ぎとしても微妙な場合が多いです。



・チャレンジクエストサポーター:9

…効果がある場合と無い場合があって不安定ですが、

 強力な引火・全体混乱・速度デバフ・ゲージ減少と

 欲しい場面できちっと働いてくれるスペックがあります。



・総合評価:10

…以上を総合するとやはり10の評価になります。

 ここまでの仕事をできるデバッファーはそういません。






この辺でマリナについて終わりたいと思います。

CVの木戸さんも相まって非常に可愛いので、

使えるときにはどんどん使ってあげたい操縦士ですね。