六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(火属性)に関してのメモ その2

「最速爆速!! スカイレーサーズ!」と

「プギプギサマータイムチェイス」と

「セーラー服女学院へようこそ! 『空の女王』編」に関してです。




まずはいつも通りチャレンジ3攻略の編隊から。


最速爆速:軍ドミニク・アディ・イザベル・オリガ、デルタ


チェイス:同上


空の女王:水着エリザベス・浴衣エミリア・オリガ・イザベル、レオ



最速爆速の方は、ボス2機のみのクエストでした。

それぞれ耐性がかなりあったために

何をしてくるのか非常に不安だったのですが、

蓋を開けてみればまさかの低難易度クエ。

1番機は使用スキルの火力は高いものの

精神系技能が無いため精神攻撃をすれば

精神回復か通常攻撃しかしてきませんし、

2番機も常に使ってくる重いデバフ付きの全体攻撃も

火力系技能が無いため殆どダメージを喰らいません。

加えてどちらもが速度系技能を発動していないため

ちょっと速度を盛れば簡単に2巡行動が可能なので、

特に戦術は無くただただ殴るだけで攻略できました。


チェイスの方も同様の内容であったため、

1回様子見の分をパスした以外は難なくクリアできています。



空の女王の方は、2番機が非常に強力なボス機であるクエストでした。

1・3・4番機は単なる取り巻きでありながら

1は射撃・3は回避・4は精神力に関係しています。

どれもゲージ攻撃が有効だったため2番機の

全体強化解除攻撃や全体バフぐらいしか確認できませんでしたが、

2番機の突然の反撃に注意するために

エミリアの観月でノックバックしていた以外は特に注意したことはありませんでした。





次に、超級周回の編隊ですが、


最速爆速:ライカ・軍ドミニク・オリガ・イザベル、デルタ


チェイス:軍キャンディー・軍ドミニク・イザベル・オリガ、デルタ


空の女王:水着エリザベス・王・オリガ・イザベル、キャンサー




最速爆速の方は、かなり固い2機のみのクエストでした。

1番機は2連攻撃か通常攻撃の後バフからの全体攻撃、

2番機は全体回避上昇の後2連続でデバフを使うという

最近多いパターンの動きをしてきました。

元々はオリガのところにロミーを入れ、

時短を目指して火力増強を図っていたのですが、

ヘイトの上がったアタッカー2人に隠れてしまっていましたが

ロミーが一撃喰らっただけで8割程削れてしまったので

(恐らくイザベルに当たっていたら落ちていたのでしょう)、

そのリスクを下げるべく止む無くオリガに。

この影響で一気に火力が下がってしまいましたが、

1番機の全体攻撃もそこまで喰らうことが無いので一長一短です。

また、ライカの部分にはソニアを入れて鍛えようと思っていましたが、

イカもまだ十分に育っているわけではなく、

また火力面で大幅な増強が得られましたのでこの変更を行いました。


チェイスの方はメンテ明けで色々とあったためか

最速爆速と殆ど変わらないにもかかわらず

敵機の攻撃が異様なまでに強力だったため、

イカ→軍キャンディーの変更を余儀なくされました。

が、デバフの効果は何ら変わりなかったのは大きく、

この変更によって周回内容が非常に安定しました。



空の女王の方は、たまにある1番機が

命中デバフ付き3連攻撃をしてくるパターンでした。

メインで動かしたいエリザベスの命中が下がって

結果的に時間がかかるのは本意ではないので

キャンサーでヘイトを下げてそれを防止することに。

が、キャンサーのヘイト低下が昔よりも弱く、

1番機のエリザベスが狙われ過ぎると落ちる危険性があるので

いつもと違ってFF震電に乗せざるをえませんでした。

その代わり、今回はエリザベスが特攻扱いされているので、

超級でもいつもよりは短時間で周回できて楽でした。





回収内容としては、

最速爆速の方はいつも通り汎用ヘッドフォン・5チケ以外の

主要なアイテムほぼ全てを回収できました。

いつもよりはガチャ特攻を引いていた方は少なかったですが、

軍服朝日子を技能10にまでしていた方もちらほらいらっしゃったので、

それを活用できたのも大きかったですね。


チェイスの方は、メンテ明けであったためか、

あまりペースを上げることはできませんでしたが、

そもそも開催期間が非常に長く、そして

ガチャ特攻としてドルチェやラビを引いていた人は多かったので、

それを何とか活用できたのは助かりました。

結果として5チケ・汎用ヘッドフォン以外は粗方回収できています。


空の女王の方は、殆どガチャを引いている方がおらず、

加えて引いている方もあまり技能を上げていなかったので

この記事を書いている時点では10万をやっと書いたところです

(日曜日時点では金12万・銀34万・銅44千集まっています)。

この後ものんびり銀か銅を集めるつもりです。






因みに、メッセージインアボトル(復刻)の方は、


チャレンジ3:イザベル・マリナ・水着鳩・水着オリガ、チャレンジャー

超級:水着オリガ・イザベル・水着まつり・ハイデマリー、キャンサー


チャレ3は高火力な敵機+ゲージ耐性という前にあったパターンでした。

水着エミリアが全体混乱スキルを持っていたので、

マリナと重ねて相手を完封することができました

(と言いつつ、1回目は2番機に動かれて失敗しています)。


超級の方は、本来水着まつり枠には通常オリガ等を入れたいところでしたが、

そうしてしまうと水着特攻が4枠入らなくなってしまうので、

今回に限りやや強引にまつりを入れています。

ただ、オリガが特攻であるためダメカが無いのは特に気になりませんでした。

やはり数手で終わらせられるガチャ特攻の効果は大きいですね。


そのおかげで土曜日までに金粉を12万個回収し、

銀粉も28日には100万回収し終え、銅粉も60万回収し終えました。

殆どラムネを使わなかったにも関わらず

イベント終了まで1日以上残して周回終了できたのは助かりました。





さて、問題となるAFFイベントが始まるように思います。

今回は前回よりもプレイ時間が少ないのはほぼ確実ですが、

代わりにスマホでもプレイ出来るようになったので、

きちっと10重ねは完了させたいところですね。