六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

新人司令官だった頃に育てた操縦士

2周年記念だったり(将来の)アニメ化記念だったりで

新人司令官が増えることが(勝手に)予測されるので、

そういった方に向けての記事となります。


また、この記事を書くにあたり

編女blogさんへのリンクを飛ばさせてもらいました。

感謝の意をここに記しておきます。




2年前にこのゲームを始めた頃は、

☆5の入手難易度が今と比べて極めて高く、

加えて☆4操縦士に関してもあまり入手する手段が無かったので、

かなり苦労していた記憶があります。

当時はガチャを引くこともあまりしていなかったので

(そもそもゴールド・戦果のガチャシステムも分かっていなかったので)

初期に引いたor元々いた、マメ神楽JJ貴実あたりがメインでした。

その後、全体攻撃スキル持ちが非常に有用であることに気付き、

ガチャを数回して入手したハービーみやこ

ジョセフィーンロドルフィンがメインへと昇格。

そこから数人☆4がメインに昇格しかけましたが、

火力の無さからニクシーと香苗が落ちて残ったのがアレクサンドリーナロバータ

そういったかなり苦労した時期を過ごして

詫びガチャイベントで初のドミニクを入手するまでに1ヶ月半かかっています。


それからAFFイベントが本格的に始まり、

そこで上位司令官が組んでいたパーティを眺めることで

このゲームにおけるバフ・デバフ等を用いて

ダメージを増加・戦いを優位に進める方法を学んでいくことになりますが、

恥ずかしいながらそれは半年近く先の話。




今までのイベントであまり労せず入手できたような

マリナ等のAFFやおたま等の無償特攻に関しては

難易度がMAX超えて振り切れそうなので何とも言えませんが、

あの頃と比べると開始してすぐに条件を満たせばかりんが着任しますし

(そのかりんの強さそのものについては今はおいておきます)、

所謂「」の入手難易度も格段に落ちたので、

序盤の難易度に関しては幾分かは和らいだものと思います。







ここからが本題の誰をどう入れるかという話になりますが、

まずは、交換チケ(入手できますよね?)で6人のうちの誰かを入手し

(特におすすめなのはやはりイザベルオリガですね)、

ゴールドガチャで☆3・☆4の操縦士を入手していけば

(特に欲しいのはバフ・デバフ・攻撃スキルどれにおいても

全体に効果が発動するスキル持ちです)、

序盤のクエストを攻略できるようになるでしょう。




そして、スキルの重要性を知る→全体攻撃の強さを体感する→

バフ・デバフの有用性を知る→連携というシステムを知る→

それぞれの場合に応じた戦術の組み方を考える。

この順番でなくともバラバラでなくとも、これらを体験していくうちに

次第にこのゲームの面白さを実感していけると思います。





※8月6日追記 ゴールドガチャ・選べる5チケの操縦士のメンツが増えました。

特にアレクシア・もこ弥生・グレンドリンが増えたのは大きく、

この3人は最序盤に選んでも問題無い操縦士である可能性が高いので、

その追記を今後行う予定です。