六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

今までに登場したレジェンド操縦士の属性別に強いと思える操縦士

何が言いたいのかというと、

属性によって強い操縦士の在籍の偏りがあるのでは、ということです。

穿った見方かもしれませんが。


因みに、元々はTOP5までを挙げようと書いていましたが、

あまりに選ぶのに難儀したため列挙という形にしました。




・火属性

1、鳩森美羽(通常飛行服)

…開始当初から最強クラスだったアタッカーはてこ入れ後に余計に強く。

 こちらの飛行服でも表情差分が実装されたらなお良いのですが。。。


2、ラビ・チェイサー

…軍服ライカが出る前までは対単体最強だった火属性アタッカー。

 復刻イベントが出そうにないのが残念。


3、JJ・スミス(バレンタイン)

…対AFFイベントで使えそうな新妻。

 ☆2と同様バフがなかなか優秀です。

 無償ガチャ等で復刻してほしいなと思う操縦士の一人。


4、クリスチーナ・ピメノヴァ(軍服)

…元々は最も楽に入手できる全体速度上昇5持ちだったが、

 その座を現在では通常ライカに取られてしまったので評価は下がり気味。

 今ではどういう役割をはたして貰いたいか決める必要が出てきつつある。


5、アディ・ゲイフォード(軍服)

…4と違ってサポート寄りになり、全体速度5があるのも強み。

 ただ、50スキルがバフ+弱体解除となっているがやや過剰気味という評価。


6、リーゼロッテ・エッシェンバッハ(軍服)

…全体精神特大回復スキルと全体速度+全体ダメカが強力。

 ターン開始時の精神回復が出来ない代わりに

 布陣が常時発動しているイザベルとして使えるかも。


7、イカ・F・エルマコヴァ(軍服)

…ラビのお株を奪った、対単体最強のアタッカー。

 600超えの射撃にやたら豊富な追加効果のある50スキルに

 全体速度上昇・ヘイト減少技能とか色々ありすぎじゃね?


8、東雲朝日子(軍服)

…火属性に全体速度持ちが殆どいなかったためか、

 AFFのソニアに続いてやたら高速な操縦士が登場。

 特にデバフ付与できるわけではないが、

 属性一致全体速度持ちというのは大きいでしょう。


9、クリスタ・フィンク

…イベントストーリーでイヴァンナに盾突いたことで有名。

 一般イベントキャラなのにステがAFF特攻と同じらしく、

 射撃値が登場時点で最大の721を誇っています。

 技能でも射撃が上昇したり全体速度を持っていますが、

 何よりもスキルの全体バフは目を引くの一言でしょう。






・木属性

1、ドミニク・シャングリラ(通常飛行服)

…言わずと知れた攻撃吸収要員。

 ここまで色々な操縦士が出てきてもなお使われ続けています。


2、アレヴェーツ・ノヴォセリツォヴァ(通常飛行服)

…大幅なてこ入れがなされて一気に強くなったのだが、

 その後の追加メンバーが強すぎるために印象が薄くなっている。

 まぁ、ベアキリングの強さが翳るわけではないですが。


3、アンナ・トリストス(AFF)

…全操縦士を見ても最強クラスのアタッカーの1人。

 お菓子を貰いに来た子供を襲おうとするなど

 ずれた言動が可愛いので、、、、ので。


4、ロミー・ダール

…はわはわ言っているのに、高速回転が出来る射撃精神バフ要員。

 回避が低いので立ち回りには注意を払う必要がある。


5、アレクシア・ブラシウ

…射撃バフ+精神バフスキルがなかなかに強力な上、

 全体速度上昇持ちであることも評価を上げる要素。

 ただの年増ロリではありません。


6、ナディア・トルスタヤ(X'mas)

…単体ヘイト上昇付与・全体強化解除・ランダム強混乱付与に加え、

 全体速度上昇持ちだったり射撃600超えだったりと

 色々な戦術を取ることができる操縦士の1人。


7、エリザベス・ダナウェイ

…色々な要素がありすぎて扱いが難しい操縦士ではあるが、

 単純にスキルだけを見ても十分に強い。


8、エカテリーナ・ポルパノヴァ(HW)

…リニューアル後の怒涛の3FC目カーチャなのです!

 恐らく速度系デバフに耐性の無いAFFに対しては

 最強のデバッファーになりえる。

 そのため、対水属性に限らず色々な場面で必要とされるだろうが、

 1ターン目からヴァーチュアスバイトを使うには

 (技能分に加えて)最低でも15の精神回復を要するなど

 スキル回しにはかなり苦労することになる。






・水属性

1、イザベル・ランカスター(通常飛行服)

…味方全体の攻守を整えたり、相手の妨害をしたり。

 スキル自体はより強力な操縦士も現れましたが、

 技能等も含めるとやはり段違いに壊れた操縦士でしょう。


2、ソフィヤ・アレクサンドロヴナ・アルジャコワ

…攻撃スキルはあまり評価できるものではないが、

 やはり50スキルの射撃会心バフは強いの一言。

 加えて、3ターンの継続という稀少性も評価に値します。


3、ワン・グァンリー

…1ターンのみではあるが、全体復讐付与を評価。

 地味に全体速度上昇を持っているのも大きいですね。


4、ナディア・トルスタヤ(メイド服)

…出てきた当初はあまり評価していませんでしたが、

 サポート役としての技能をあらかた備えていることを評価。

 自身が喰らうデバフも厳しいとはいえ

 相手に与えるデバフも相当強力なので十分お釣りが来ます。


5、一之宮七枝

…織姫なだけに77消費+7ターンという7だらけのスキルが非常に強力。

 ただ、精神値が非常に低いのに77も要求されてしまうので、

 どちらかと言えば交友機向け。


6、風早弥生(もこもこ)

…全体攻撃+全体速度上昇を持っている数少ない水属性操縦士。

 50スキルでとなると現状はこの弥生のみですね。


7、吹雪舞弥(晴れ着)

…スキルと全体速度上昇×2が非常に強力。

 こう並べるとおマメおマメ言われてもなんだかんだで

 かなり恵まれている操縦士なんだなと思います。


8、エリー・ホールデン

…皆のお姉ちゃん(CV.プロお姉ちゃん茅野さん)。

 精神極大+会心極大+ダメカ極大というキャンディハートの上位互換

 とも言えるべきスキルが非常に強力(反撃が無いので一概には言えないが)。

 精神も毎ターン20回復し、全体速度に回避ステ720と

 非の打ち所の見当たらないサポーター。

 まさかAFF特攻以外でインフレするとは思いもしませんでした。


9、デイジー・ブラント(軍服)

…なにやら成長して軍服着て戻ってきたアイドル。

 全体速度+ゲージ上昇バフ+精神回復+射撃命中バフが強力過ぎる。

 今流行りのバッファーを大きく下げる編隊で

 色々なことをさせられるため戦術幅が大きく広がりそうな予感。






・闇属性

1、エミリア・ユンカース(通常飛行服)

…スキルや技能に加えて表情差分まで追加されて大幅強化。

 最初に全体ゲージ減少スキルを持っていた操縦士でもありますね。


2、佐々井沙羅(HW)

…対単体バフ要員としては他の追随を許していない。

 全体速度上昇を持っているのもかなり大きいので、

 入手できたらすぐに技能レベルを5・スキルレベルを10にはしたいところ。


3、マリナ・フドウ(AFF)

…70%超えの引火付与・全体混乱・回避+速度系デバフ付与という

 デバフの総合商社と言っても良いぐらいに欲しいデバフが揃っている。

 デバッファーに関しても色々な操縦士が出てきましたが、

 未だにTOP3に入るぐらいには優秀でしょう。


4、笠城三美(礼服)

…何故礼服という名称なのかが謎な鶏先輩。

 650超えの射撃・優秀な50スキル・全体射撃速度上昇と

 良い要素しか無いので育て甲斐がある。


5、月原美守(軍服)

…通常服と違って本当のバフの天使。

 精神ステータスが伸びるので、速度上昇も気にならないでしょう。


6、ジョージナ・フレディ・バーリング(軍服)

…全体攻撃+精神攻撃と単体ではあるが強混乱+速度系デバフスキルに加え、

 非常に珍しい味方デバフの弱体促進技能持ち。

 回避の低さにさえ気を付ければ色々なことができる操縦士の1人。


7、イヴァンナ・ラヴリネンコヴァ(メイド服)

…出撃からのターンによる縛りがあるものの

 味方全体を強化したり色々なデバフを付与できたり。

 こちらは精神の低さに気を付けながら色々なことをさせたい。


8、ターニャ・デグレチャフ

…何故か精神回復技能が2つ発動している。

 攻撃スキルしかないので相手の反撃には注意したいが、

 色々なバフ・デバフを付与・付加できる幅の広さ。


9、レーナ・フックスベルガー

…すぐ上の3人が色々と壊れているので目立たなくなっているが、

 平均的な攻撃・単体バフが使える平均的に優秀な操縦士。


10、フミ・シドウ

…最初の3ターンだけ非常に強力な操縦士。

 どういう可能性を秘めているか楽しみな1人でもある。


11、ジョージナ・フレディ・バーリング(HW)

…出てきた順番で並べるなら3となるところではあるが、

 ここに書けるようになった順番としてはこのタイミング。

 どういうわけか突然大幅な強化がなされ、

 10ターンの間タンク役になることができたり、

 敵機に強力なデバフを与えつつ味方を強化できたり。

 毎ターン精神が20回復するため精神値の低さもそこまで気にならないので、

 どういった可能性があるのかこれから探られていきそう。






・光属性

1、オリガ・ホドィレヴァ(通常飛行服)

…元々は☆5と言えるか怪しいぐらいに弱かったのですが、

 初期段階でのてこ入れでキャンディーハートに反撃付与が追加されたため

 一気に☆5としての強さを発揮するようになりました。

 全体速度上昇や全体ダメカ技能も持っているので、

 困ったら入れるということもできるでしょう。


2、綺羅星

…精神極大回復+会心バフが強力な割に必要精神値も少ない。

 かなり重い引火バフにさえ気を付けていれば強力なバッファー。


3、佐々井沙羅(軍服)

ぽろりと違って全体バフが2ターンのみ継続するという形だが、

 AUTO対応という便利な面もある。

 加えて、強力な混乱付与攻撃・デバフ解除を持っているのもGOOD。


4、佐々井綺羅(軍服)

…自分へのバフや敵機全体への強力なデバフが使えるアタッカー。

 他の綺羅とは格が違いますね。


5、エミリア・ユンカース(幼女)

…攻撃面にステータスを特化したエミリア

 単体・全体ゲージ減少スキルが選べる上に

 射撃会心や全体速度上昇技能もあり、穴がありません。


6、グレンドリン・プライス

…味方単体に射撃会心速度バフを与えられる上に

 弱体・強化打消しが使え、精神回復スキルまであるという。

 精神回復技能が無く、全体速度上昇技能も条件付きなので

 そういった扱いの悪さをどう克服するかが鍵でしょう。


7、吹雪舞弥(昔の飛行服?)

…強混乱付与・ゲージ上昇・2連攻撃に加えて全体速度上昇と

 ☆5特攻の欲しいものを全て網羅したかのような操縦士。

 幼女エミリアよりもインフレするとは思いもしませんでした。


8、ナディア・トルスタヤ(軍服)

…登場時最大ステータスの743を誇る命中と721の射撃が一番の特徴。

 合計ステータスも下記のイヴァンナに次いで2位の2024。

 そして全てのスキルが攻撃であり何かしらの効果がついてくる。

 技能も欲しいものが揃っており、つまりは非常にぶっ壊れている。


9、イヴァンナ・ラヴリネンコヴァ(軍服)

…合計2124というステータスそのものが壊れ。

 スキルも技能も非常に強いものが揃っておりそれも壊れ。

 ただし、スキルの精神消費が全て50であるため、

 いくらこの高いステータスを誇っていると言っても

 スキル回しにはかなり苦労することになるのがネック。


10、ジョージナ・フレディ・バーリング(水着)

…何故光属性で出たんだ感は未だにあるが、

 性能自体はかなり優秀なアタッカー。

 全体ゲージ減少に単体引火付与+精神攻撃、

 はたまた単体に色々なデバフ付き攻撃。

 ステータスも低くなく使いどころを間違えなければ活躍は簡単でしょう。






こう見ると、総合的な強さを考えた上での恵まれ具合として

闇>>光>>>>木・水>>火という図式が成り立つように思います。

この図式を緩和しようとして3竦みである3属性の操縦士を

光おマメよりもインフレさせようとはしないように願うばかりですが、

18年8月のイベントでクリスタが出てきて、そして新規軍服ロシア勢...