六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

最もお世話になった操縦士 ベスト5

タイトルの通りです。

コミュでこの手の投稿があったので、真似て記事にしてみます。




5位 グンヴェール・ラル

…初めてイベント特効の香苗を引いた回で入手できた無償。

 ごく最近のAFFイベントまでイザベルと組んでいました。

 精神回復技能も無く全体速度上昇技能もありませんが、

 射撃・会心が上がるという稀有なスキルはやはり重宝しましたね。

 ただ、精神ステータスの割に回避がかなり低かったので、

 チャレンジクエストでは殆ど使えませんでした。



4位 鷹登まつり(水着)

…初引き☆5のドミニクと一緒に水着ピックアップで出てきました。

 全体速度上昇技能に加えて精神回復スキルを持っていたので

 主にイザベルとは別の編隊で精神要員として入れていました。

 一応は弱体解除もできましたが、精神回復目的の方が多かったですね。

 あと水着が映えて可愛いのもありました。



3位 マリナ・フドウ

…バフとデバフを両方一遍に付与する扱いの難しい操縦士。

 登場当時には与えるバフの方が重いと言われたこともありましたが、

 いざ使ってみるとデバフの強いこと強いこと。

 本当に色々なクエスト(特にチャレクエ)でお世話になることが多く、

 思考停止マリナというあまり良くないことも頻繁にありましたね。



2位 佐々井沙羅(軍服)

…1周年記念+自分の誕生日祝いに引いた

 「キラサラピックアップガチャ」(だったはず)の2STEP目で

 1STEP目のヨゼフィナ・ハイデマリーに続いて出てきました。

 それまで持っていなかった極大バフ要員であり、

 数少ない全体速度上昇要員であり、

 そして強混乱付与にデバフ解除とより取り見取り。

 チャレクエ・AFFイベ色々と採用させていただきました。



1位 イザベル・ランカスター

…サービス開始当初からすごく強いと言われ続けていたのですが、

 結局入手できたのは開始から2ヶ月近く経ってからだったように思います。

 数が少ないためにやや無理をしてヘッドフォンを使い、

 AFFイベントが毎月開催され始めた頃に勇気の鼓舞を解放した記憶があります。

 去年の最後の方には色々と盛り沢山な操縦士がやたらと実装されましたが、

 それでもイザベルを超える性能を持つ操縦士は

 アタッカー・サポーター含めてもいなかったように思います。




因みに、6~10位はアレクシア・アレヴェーツ・アンナ・グエンドリン・ロミー

となるでしょうね。

アレクシア・グエンドリンは最後の方に入手してから使い続けたことで、

アレヴェーツは色々なクエストのサポーターで、アンナはメインの交友機で、

ロミーはコミュのアイコンとして使ったことで入ってきました。

次点でおたまちゃんでしょうか?





こう並べてみると、サポーターは同じ操縦士を使い続けていたのがよく分かります。

最初はサポーターの有用性があまり分かっていませんでしたが、

特にイザベルの勇気の鼓舞が解放してからは巧く取り入れられたのではないでしょうか。