六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

常設操縦士について

にじよめ版・mixi版が始まり、

新規司令官がかなり増えたことは素直に嬉しいですね。

ということで、あくまでも僕の基準ではありますが、

色んな操縦士が増えた現在でも

強いなと思える常設操縦士をまとめてみます。

因みに、この記事を最初に書いたのはナユコのイベント前です。




1、☆5

イザベル・ランカスター(通常飛行服)

…低レベルの間は初手に大号令か守りの布陣を使う役として、

 高レベルになったら味方の精神バフ要員として。

 色々な操縦士が出てきた現状であっても、

 勇気の鼓舞が発動したイザベルが

 最強の操縦士であることに変わりはありません。



月原美守(通常飛行服)

…デバフが揃っているものの、

 現状で活躍できる場としてはチャレンジクエストのみ。

 とはいえ、デバフ+強化解除が行えて

 且つ全体速度上昇を持っている数少ない操縦士なので、

 チャレンジクエストにおいては常にトップのデバッファーになれます。



ニーナ・パウレーンコ(通常飛行服)

…チャレンジクエストやAFFイベントでは

 あまり活躍の場がなくなってしまいましたが、

 素材クエの周回のような場所では未だに健在。

 レベルが低くても初手Sが使えるので、

 全体速度上昇含め良いものが揃っている感。



アレヴェーツ・ノヴォセリツォヴァ(通常飛行服)

…ほぼAFF用操縦士。

 次のAFFは火属性であるのが確実であるため

 今すぐに育てる必要は無いですが、

 その次の木属性AFFには活躍の場があるかも。



エミリア・ユンカース(通常飛行服)

…序盤でも全体速度上昇+ゲージデバフ要員として。

 素の火力がなかなか高いのも良いですね。

 技能Lv.5になるともっとスキル回しがしやすくなります。



オリガ・ホドィレヴァ(通常飛行服)

…精神バフ+ダメカ+反撃という珍しいスキルの持ち主。

 全体速度上昇発動には技能Lv.1ではダメなのが痛いですが、

 それでもキャンディハートは強力なスキルです。



綺羅星

…非常に強力なバフ持ちである一方

 そのバフに強力なデバフがついているので、

 活躍させるにはどうしてもデバフ解除持ちを入れたいところです。




2、☆4

ジャネット・カニンガム

…珍しい全体回避デバフ要員。

 自身の回避があまり高くないため、

 時間をかけない立ち回りをしたいですね。

 つまりはチャレンジクエストには不向きです。



ヨハンナ・ウルリカ・ルーデル

…ジャネットと対になる命中バフ要員。

 自身の攻撃面のステータスも悪くないため

 連携稼ぎのダメージも良い数字を出してくれますが、

 AFFバトルでは意味が無いのでほぼチャレンジクエスト専用です。



上林風子

…射撃・精神バフ+全体速度上昇持ち。

 イザベルや水着まつりを入手するまでのつなぎにもなりますし、

 それらと同時採用して戦いを有利に進めることもできます。



アレクサンドリーナ・ポクルィシキナ

…全体攻撃と味方への全体ダメカスキル持ち。

 イザベルやニーナ等の入手までのつなぎにもなります。



フランシス・カーリー(通常飛行服)

…対水AFF戦で別の火力枠アタッカーとして使えます。

 ただし、ドミニクやアレヴェーツが来るまでのつなぎですね。



ニクシー・バーダー

…全体速度上昇持ちであり且つ自機ゲージ増加スキル持ち。

 高スキルLv+高技能Lvが欲しいところ。



アデル・ガーランド

…対火AFF戦で別の火力枠アタッカーとして使えます。

 全体速度上昇持ちであるという点も高評価ですし、

 運良く精神回復発動したら非常にラッキーですね。

 すぐ育ててしまって問題無いでしょう。



デイジー・ブラント

…射撃+ゲージバフ要員として無類の便利さを誇ります。

 アデル同様今すぐ育ててしまっても良いですね。

 バフ要員なので特に属性も気になりません。



ユリア・アスモロヴァ(通常飛行服)

…アレクサンドリーナと違って半減の無い属性。

 全体速度上昇持ちなのも評価できますが、

 精神回復技能が無く精神・命中ステータスが低いのが玉に瑕。



ロバータサマエル(通常飛行服)

…ユリアと違って癖の無い全体攻撃持ち。

 ただし、本当に癖が無いので物足りなさもあります。



笠城三美(通常飛行服)

…ユリアとロバータを足して2で割ったような強さ。

 問題点は何より戦果ガチャで超低確率でしか出ないところでしょう。



香椎ほのか

…光属性であるため弱点属性を持っておらず、

 全体速度上昇も持っているため、ゲージデバフ有効なAFF戦では

 ゲージデバフ要員として無類の便利さ・強さを誇ります。

 技能Lv.5になると精神回復が発動してもっと便利になります。



大河徹子

…超強力な全体攻撃+全体速度上昇持ち。

 回避が低いため長い戦いにはしない方が良いですが、

 周回要員などとして育てる価値は大いにあります。

 また、AFFバトルでのアタッカー枠にもなれますね。



アデーレ・リヒトホーフェン

…数少ない全体ゲージデバフ要員。

 回避が低いためエミリアを入手できると

 どうしてもその座を譲ってはしまいますが、

 それまでは活躍の場は非常に多いでしょう。




3、☆3

ジョセフィーン・プリラー

…色々なイベントで使える水属性の全体攻撃持ち。

 回避が低いので立ち回りには要注意です。



アンジェラ・パトル

…珍しい会心バフ要員。属性関係なくAFF戦で使えますし、

 希や5沙羅を入手するまでは常にスタメンとして扱って良いでしょう。



ヘルミーナ・グラーフ(通常飛行服)

…珍しい火属性の全体攻撃要員。

 同様に珍しい全体速度上昇持ちでもあるので、

 チーナやライカを入手するまでは重宝します。



吹雪舞弥(通常飛行服)

…3版ニクシーのような形で使えますが、

 やはり精神ステータスは低いので風子等と一緒に組みたいですね。



ハービー・ゼムケ(通常飛行服)

…木属性全体攻撃持ち。



ヴェアペルガー・シュトライプ

…全体回避デバフ持ち。

 ジャネットやイザベルまでのつなぎになります。

 ジャネット同様、自身の回避は低いので注意が必要です。



ロドルフィン・グリュヌ

…半減しない全体攻撃持ち。

 対闇属性でなくとも周回要員として使えるでしょう。

 やはり回避の低さには注意が必要になります。



鷹登まつり(通常飛行服)

…序盤では少ない精神バフ持ちであり

 全体速度上昇持ちでもあるので、

 チュートリアルで入手した後はとりあえず使ってみちゃいましょう。







※11/23追記


グエンドリン・プライス

…現状最も簡単に入手できる単体バフ要員。

 AFF戦では命中バフが要らないのでHW沙羅よりも使えますが、

 代わりに精神技能・全体速度技能が無いので一長一短です。



アレクシア・ブラシウ

…射撃精神バフスキルが使えて全体速度上昇持ち。

 デメリットの無い希と考えると強さが分かります。



風早弥生(もこもこ)

…水属性でここまでアタッカー寄りなのも珍しいぐらい。

 手が足りないところに良い感じに足りてくれそうです(未だに持っていません)。



ソフィヤ・アルジャコワ

…3ターン続く全体バフ要員としても使え、

 水属性のアタッカーとしても使える便利な操縦士。

 回避・命中が非常に低いので、扱いにはかなり慎重になる必要があります。



ロミー・ダール

…アタッカータイプのステータスですが、本質的には射撃精神バフのバッファー。

 全体攻撃で速度デバフを付与する可能性もあります。



ワン・グァンリー

…射撃と共に味方全体に付与できる復讐状態がとてつもなく魅力的な操縦士。

 技能Lvを上げる必要はありますが、全体速度を持っているのもGOOD。



藤堂紅子

…ランダムで与える強力なデバフと全体速度が魅力。

 技能Lvを上げる必要がありますが、☆4なので特に苦にはなりません。



フェリシア・オーエンズ

…闇属性では珍しくデバフを色々付与できるアタッカー。

 回避が低いのは気になりますが、それ以上に攻撃面が強力です。



マタ・ピリカマタク

…高割合の引火デバフ持ち。

 技能の弱体促進も含めて半分以上のダメージを与えられます。



クリスチーナ・ピメノヴァ(もこもこ)

…非常に強力な全体バフと全体速度上昇持ちのバッファー。

 紅子同様に技能Lvを上げる必要はあります。







上でも書きましたが、あくまでも僕の基準です。

それぞれのレア度の強い操縦士が入っていませんが、

使ったことが無いためここに書くことができませんでした。

また、常設になるのか分からない操縦士も書いていません。