六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 13、水城雫

今回はvsドルチェの無償特効の1人、水城雫です。

vsアンナ・vsセイディの4人があまりにも強すぎるために

あまり目立たなくなってしまっていますが、

vsドルチェの2人もそこそこ強い操縦士になっています。




いつも通り立ち絵、今回は撃墜絵です。

f:id:kiko-shi:20171219221316p:plain

久しぶりに普通の女の子ですね。

元々は看護師見習いをしていたらしいのですが、

色んな所が破れてかなりヤバい感じです。






ここらで次の話に移ります。



Lv・好感度最大の時のステータスは、

精神337・回避215・命中394・射撃515

バーディ同様、回避が低く射撃の高いアタッカータイプですが、

良い意味で平均的なステータスになっています。

特に精神・回避が一応まともなのは有難いですね。




スキルについてはと言うと、
1、零式銃射(全体中)(消費20)
2、一式垂冷弾(ランダム2連特大+1ターンの速度小デバフ)(消費35)

速度デバフ付きの攻撃と全体攻撃というバランスの取れた構成ですね。

これも雫の評価を上げる要素になっています。




残る技能については、
射撃4・精神4・命中4・死線クリティカル4

クリティカルが半減クリティカルになった代わりに

精神回復が備わってスキル回しが非常にしやすくなりました。

おかげで初手でどちらのスキルも使えます。







このような雫の戦闘面の評価は以下のように。



・周回:8

…全体攻撃を他の精神バフ無しで2回行えるのは非常に大きいです。

 闇属性というのもここでは大きなメリットですね。



・vsAFFアタッカー:4

…火力自体は高くていいのですが、

 それ以外の部分が特攻外での採用を躊躇わせます。



・vsAFFサポーター:6

…速度デバフが有効な場合、

 小とはいえ1回で2個重ね掛けできるので、

 効果は思ったよりも大きく出ます。



・チャレンジクエストアタッカー:4

…スキル・ステータスどちらもあまり向いていませんね。



・チャレンジクエストサポーター:3

…敵機選択がランダムなのが痛いですね。

 速度デバフをかけるなら他の操縦士の方が優秀というのもあります。



・総合評価:6

…ほぼ素材クエ等における周回要員としての評価ですね。

 AFF戦においても速度デバフが効くなら活躍の場はあります。






次回もvsドルチェの無償特攻の記事になります。

その後は2人のAFFと1人の無償特攻を予定していますが、

その先が決まっていないのでリクエスト受け付けてます。