六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 11、グンヴェール・ラル

久しぶりの☆4操縦士の記事になります。

今回は壊れ無償特攻の1人、グンヴェールです。

次回は相方のゴツいねーちゃんになりますね。

因みに、vsアンナの2人はユリアの人が書いてくれるっぽいので割愛します。




まずはいつも通りの立ち絵、今回は被弾絵を。

f:id:kiko-shi:20171219221247p:plain

人前では騎士然とした振る舞いを心掛けているためか、

被弾した状態でもその片鱗はありますね。

司令官と王子様のロマンスに色めき立つ女性が

基地内に多いらしいことも頷けます。






といったところでこの操縦士の話に移ります。



Lv・好感度最大の時のステータスは、

精神500・回避264・命中353・射撃345

何故か回避が2ずつしか上昇しないサポート型です。

また、スキル自体がそれなりに強いためなのか、

その他3つのステータスに関してもやや控えめな数字ですね。




そのスキルについては、
1、騎士の誓い(味方単体の精神大回復)(消費20)
2、エーヴィッヒリッター(2ターンの間味方全体の射撃会心大バフ)(消費25)

☆4とは思えないぐらいに魅力的なものが揃っています。


特にエーヴィッヒリッターは2ターンの大バフではありますが、

AFFイベントにおいては非常に役立つステータスが伸びてくれるので、

これでも十分お釣りが来ます。




残る技能は、
回避4・射撃4・クリティカル4・極限被弾低下4

特攻の際には必要だった射撃・クリティカルと、

サポーターとして欲しい回避・半減ダメカとバランスが良いですね。

ただ、サポーターとして使う際に欲しい精神回復が無いので、

精神値の管理には注意を払う必要があります。







このようなグンヴェールの戦闘面の評価というと。。。



・周回:5

…素材クエの周回には向かないですが、

 イベントの周回には使えなくはないかも。



・vsAFFアタッカー:5

…攻撃スキルを持っていないため

 基本的にはやはり連携稼ぎの意味合いになりますが、

 攻撃力自体は悪くないですね。



・vsAFFサポーター:9

…最も活躍できるのがAFF戦でのサポーターですね。

 特に会心バフがかかるのが大きく、

 ダメージ量が一気に跳ね上がります。



・チャレンジクエストアタッカー:4

…回避の低さが気になるところ。

 火力面もあまりパッとしないので、

 連携稼ぎの意味でもあまり活躍しないでしょう。



・チャレンジクエストサポーター:5

…vsAFF同様サポーターとしては悪くはないのですが、

 やはり回避の低さが気になりますね。



・総合評価:7

…ほぼvsAFFサポーターにおける評価にはなっていますが、

 それでもこれぐらいの評価はされて良いと思いますね。






カミキリ戦からあまりの便利さにレギュラーになってきています。

このグンヴェールが出てくる復刻イベントがあっても良いのではとも思いますね。

少し前に書いた軍服香苗が特付きにもなりますしw