六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 9、アレヴェーツ・ノヴォセリツォヴァ(通常飛行服)

9回目にして初めての常設キャラ、

飛行服(狩猟服?)姿のアレヴェーツになります。




立ち絵はまたしても進化被弾絵を。

けっしてまだ好感度MAXになっていないからではありません。

f:id:kiko-shi:20171109225356p:plain

すらっとしていて非常にスタイルが良いですね。

見返り美人といった感じでしょうか。

その割にスカートの破れ具合・パンツの見え具合がエロいですね。

因みに、着痩せするタイプらしいです。






といったところでこの操縦士の説明に移りましょう。



Lv・好感度最大値の時のステータスは、

精神305・回避263・命中570・射撃568

といった具合にアタッカー仕様になっています。

ただ、その割には精神の値がやや高めに設定されているので、

他の似たようなステータスの操縦士と比べるとスキル回しはしやすいですね。




そのスキルの中身は、
1.狙撃(単体大)(消費10)
2.狩猟準備(自機ヘイト低下+3ターンの間射撃命中大バフ)(消費30)
3.ベアキリング(単体極大+ゲージ減少+発動時命中中バフ、敵機が1機の場合に限り2ターンの間速度特大デバフ+ダメージ増加デバフ+混乱付与)(消費50)


と完全に対単体仕様になっています。


とりわけ目立つのが説明文の非常に長いベアキリングで、

「敵機が~」の部分はvsカミキリの直前に追加された部分です。

特にダメージアップは非常に大きく、

対水に限らなくても使える場面は多いですね。




そして、残る技能は、
精神5・夜戦5・射撃5・命中5・気配感知

元々が狩猟者だったということもあってか、

全体速度やクリティカルの代わりに夜戦命中5を持っています。

そのため、夜間クエストでもあまり機体を選ばないのは有難いですね。

また、固有技能の気配感知味方夜戦命中上昇という特殊なもの。

FFが持っていることもある高性能レーダーという技能と似ていますね。

やはりこれもチャレンジクエスト向きの技能です。







このような特徴のアレヴェーツが戦闘では。



・周回:3

…やはり対単体に特化している以上周回には向きません。



・vsAFFアタッカー:9

…50もの精神を溜めるのには時間がかかりますが、

 追加効果は全てAFFに対して非常に有効なものになっています。



・vsAFFサポーター:7

…上でも書きましたが、

 対水でなくとも非常に効果の高いスキルであるため、

 そういった意味でのサポーターとして採用することもできますね。



・チャレンジクエストアタッカー:5

…チャレンジクエスト向きの技能ではありますが、

 どうしても精神・回避の低さが気になります。



・チャレンジクエストサポーター:6

…サポーターとしてもそれなりに優秀ではありますが、

 やはり対AFFのようにはいかないですね。



・総合評価:8

…木属性操縦士の中ではかなり優秀な部類です。

 どうしても回避の低さは弱点にはなってしまいますが、

 それを補うことができれば攻略の助けになること間違いなしです。






これでアレヴェーツについての記事を終わろうと思います。

明日からの'17クリスマスイベントは対水AFFになるので、

今のうちに準備しちゃいましょう。