六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

チャレンジクエスト 最凶降臨

ここにブログ記事書くのが一年ぶりという体たらく。

ポケモン本編やっていないどころか7thは買ってすらないから

当然っちゃ当然ですね。

今はほぼMHXXポケとるに、この編隊少女しかやってません。




5月頃に追加された、難易度の高いチャレンジクエスト。

正直何回やっても攻略できないものばかりでしたが、

その後に追加された第2節も全て勲章ゲットできたので、

その時に使った編成をメモも兼ねて残しておきます。




チャレ1-1(オール火、4番機のダーティプレイが凶悪)
操縦士:通常イザベル@震電 通常美守@震電 水着まつり@震電 マリッサ@震電
編隊:チャレンジャー 交友:通常オリガ(SLv.10)

…凶悪なために他の人は喰らわないようにしている4番機の攻撃を喰らって耐える形。

 そもそもイザベルの技能2・マリッサも5に美守に至っては1であったため、

 他の方のようなうまい手段を取りにくいというのもありました。

 しかしながらマリッサもLv90あるため4番機に良い感じに入ってくれたため攻略できました。

 また、残りの攻撃は先に仕掛けておいた乱月で回避して突破。

 多少は運ゲ要素あるけどまだマシな方です。




チャレ1-2(オール木、3番機は精神の泉・4番機は超高会心率)
操縦士:浴衣鳩@震電 水着まつり@震電 通常ヘルミーナ@震電 ラビ@雷電
編隊:チャレンジャー 交友:軍服沙羅(SLv.8)

…1のように耐えてどうにかできる攻撃ではないため、

 4番機を3人で頑張って1ターン目に落として突破。

 鳩・ラビの技能が5しか無くても(鳩は6人目以降は餌になっています)どうにかなりました。

 相手のSがかなり遅いので、ラビを雷電に乗せても特に問題無かったのは大助かり。

 しかしながら、2番機の不意の大ダメージには肝を冷やしました。




チャレ1-3(1番機は所謂はぐれメタル、2番機は単なるオマケ)
操縦士:通常イザベル@震電 通常美守@震電 アンナ@震電 マリッサ@震電
編隊:チャレンジャー 交友:軍服美守(SLv.10)

…1番機の全体攻撃が来ると相当辛いので、出来ればその前にけりをつけたいところ。

 まずはオマケである2番機から攻略したいのでパーティはこんな感じ。

 2番機落としたら頑張って1番機を落とす運ゲに入る形になりますが、

 正直アンナが全く活躍しなかったのでアンジェラみたいなバフ要員が良さそう。




チャレ1-4(1番機2番機は一応はオマケ、わんちゃんはダメカ持ち、つーちんは反撃持ち。夜間)
操縦士先発:アレスター@震電 水着まつり@震電 燕@震電 真理亜@震電
操縦士後発:セイディ@震電 マリナ@桜鍾馗 通常美守@ラボーチキン 通常イザベル@震電
編隊:フィンガー・フォー 交友:通常オリガ(SLv.7)

…他の方もそう書かれていると思いますが最難関。

 元々夜間であるため夜間を無視できる方法で攻略しようとしてダメレ負けが頻発したため

 最も面倒な引火ダメをある程度抑えられるフィンガー・フォーを選択。

 先発はまずアレスターを中心に1・2番機を頑張って落とし(1がダメカを持っているので1→2の順)、

 その後に装甲が削られそうになるまで頑張ってわんちゃんにダメージを入れる形です。

 先発が落とされそうになったら後発にチェンジしてセイディでわんちゃんを攻撃。

 わんつーのターンはマリナと美守でどうにかこうにか来ないように画策しましたが、

 そうしていてもわんちゃんへのノックバックには限界があるので、

 ターンが来る直前にバフ解除して引火ダメに耐える立ち回りをしました。

 こちらの攻撃自体が遅いので1回でも○○を選択されるとやり直しという局面に何回も遭遇。

 長期メンテナンスも発動してくれはしましたが、かなり不安定な方法でした。




チャレ1-5(2連戦。1戦目は水+闇、2戦目は火+光)
操縦士先発:アレスター@震電 グンヴェール@震電 照明@震電 エカリフ@震電
操縦士後発:バーディ@震電 通常イザベル@震電 デイジー@震電 ユリア@震電
編隊:レオ 交友:HW沙羅(SLv.10)

…4があれだけ苦労しただけに、こちらは拍子抜けするぐらいに簡単。

 それもそのはずで、勲章の一番下が編隊戦術5回になっています。

 勲章の条件を満たせるように注意しつつ相手4機落としさえすれば勝ちなので、

 こちらの装甲はある程度の管理で済みます。

 1戦目は2番機が混乱が有効なためエカリフで流しつつ、燕照明で相手のバフを解除し、

 グンヴェールで会心上げてアレスターで攻撃を両方に加えるだけで突破可能ですが、

 2戦目への繋ぎを考慮して1番機を突破できそうな辺りで後発にチェンジ。

 後発の最初のターンで相手を瞬殺して2戦目へ。

 2戦目はどちらも何も効きませんが、1番機がバフしか使わないので放置。

 ダメカが無い分バフさえ解除していればそこまで苦労せずに攻略できます。

 ただし、バーディがバフ解除できるのは相手のバフ判定の後になってしまうので、

 バーディが落ちて長引くという状況を回避するためには

 ユリアの枠にブレンダのようなキャラを入れておいた方が良いかもしれません。

 因みに、この時はユリアすらも反撃で撃墜されてしまったので、

 デイジーが自身に「そろ!」を連発して突破しました。







チャレ2-1(両方に2回動かれると詰み)
操縦士先発:尚美@ラボチキ デイジー@桜鍾馗 通常三美@震電 ダリア@雷電
操縦士後発:水着まつり@震電 ブレンダ@震電 バーディ@震電 通常エミリア震電
編隊:スコーピオ 交友:HW沙羅(SLv.10)

…2機ともに非常に速く、先手をまず取れない戦闘。

 1番機の単体特大・2番機の全体射撃デバフは防ぎようが無いので耐えます。

 ただし、次に両方に動かれると即詰みなので、

 尚美でデバフ解除→三美で回避デバフ→デイジーでダリアを動かして

 HW沙羅をダリアに使ってダリアで1番機を2回攻撃

 (よほどのことが無い限りは2回動けるはず)。

 因みに、エミリアが育っていなかったためにダリアを動かしてますが、

 育ってるならどう考えてもエミリアの方が確実性は高いです。

 あとは無撃墜に気を付けて2番機を落とすだけですが、

 単体攻撃+強化解除してくるのでそれが少々面倒。




チャレ2-2(1番機に1回でもまともに動かれると詰み)
操縦士先発:浴衣鳩@コルセア(?) 通常ヘルミーナ@震電 新軍服鳩@震電 ラビ@震電
操縦士後発:水着まつり@震電 ほのか@震電 通常香苗@震電 アディ@震電
編隊:チャレンジャー(先発)、スコーピオ(後発)
交友:軍服沙羅(SLv.10)

…運勝ちしたから良かったようなもの。

 1番機が単体攻撃1~4回+射撃会心速度中バフを使ってきますが、

 この時は1回しか発動しなかったため、先発が沙羅のバフ使って突破。

 恐らく新軍服鳩の枠にライカや軍服ドミニクのような全体速度上昇持ち、

 或いはアリーセのようなもう1人のゲージ上昇スキル持ちを入れるべきでした

 (持っていなかったので入れられなかったわけですが)。

 あとは2番機にはゲージ減少が効くため後発に交代して突破。




チャレ2-3(今回は逆に1番機の装甲が10万)
操縦士先発:水着まつり@震電 マリナ@重装甲 通常美守@震電 フランシス@震電
操縦士後発:尚美@震電 アンナ@震電 通常ドミニク@震電 燕照明@重装甲
編隊:チャレンジャー(先発)、レオ(後発)
交友:通常オリガ(SLv.10)

…1番機があまりにもガチガチで嫌になるあれ。

 2番機は震電に乗っている上にデバフが強力なので、

 1番機が使ったバフ解除してから2番機を削ったのちにマリナで焼却。

 倒されないように先発で削ってから後発に交代。

 後発ではターン数に気を付けながらこちらのバフを切らさないようにし、

 ドミニクにはほぼすべての攻撃を集中して受けてもらう形。

 ターン数は物凄くかかるもののどうにか1番機を落としました。




チャレ2-4(それぞれが色々なバフデバフを扱う)
操縦士先発:水着まつり@震電 マリッサ@震電 イザベル@震電 ほのか@震電
操縦士後発:尚美@震電 ジェイミー@震電 セイディ@震電 アレスター@震電
編隊:レオ(先発)、スコーピオ(後発)
交友:通常オリガ(SLv.10)

…2番機の全体攻撃が非常に強力なのですが、こちらにはゲージ耐性が無いので、

 先発ではまずほのかの巴投げを入れつつ全力で2番機を撃墜しました。

 そうしておいて後発で1番機を落とすようにしましたが、

 震電に乗っている相手のExtra shotが重く、加えて精神攻撃をしなかったため、

 相手の確率混乱攻撃が面倒でした。




チャレ2-5(1番機がFFでも数少ない☆5キャラ)
操縦士先発:アレスター@震電 軍服沙羅@震電 浴衣エミリア震電 美守@震電
操縦士後発:まつり@震電 ブレンダ@震電 かりん@震電 セイディ@震電
編隊:レオ(先発)、チャレンジャー(後発)
交友:通常オリガ(SLv.10)

…1-4と同じかそれ以上に面倒なステージ。

 というのも、ここをクリアするまでに色々な編隊で挑戦してきましたが、

 どうしてもダメレで負けてしまい後発に回す暇もなく失敗していました。。。

 ということで誕生日記念に回して入手した沙羅を鍛えもせず投入。


 先発では、1番機を除き最も面倒な2番機から攻撃。

 敵機夜間命中バフやこちらへの射撃命中デバフに加え、

 2機目のダメカ持ちであるためここを先に攻撃しないとどうにもなりません。

 やや立ち回りが苦しいながらも沙羅(とエミリアの観月)

 を駆使して2番機を落とした次は、3・4番機のうち4番機を先に落としました。

 全体不安デバフをこちらに使ってくる上、混乱耐性持ちであるため

 ここを落としてしまえば混乱が効果的になるというメリットもあります。

 その後の3番機は装甲が20%になったら全体反撃付与技能が発動するので、

 この点だけには注意したいところです。

 あとは後発も使って時間かけつつも1番機を落として終了です。


 それにしても、軍服沙羅のおかげでダメレ負けしなくなったのは驚きました。






こう見ると、常設ガチャキャラじゃないキャラばかり使ってますね。

最凶の名前に相応しい難易度ということなのでしょう。