夏風のストラグル 高難度:ドリームチームに挑戦
無撃墜勝利記念に。
このクエスト登場2日目にクリアしていましたが、
こういう記事書くのはこのタイミングがベストなはず。
編隊詳細は以下の通りです。
1、アレスター(Lv.90、技能Lv.5)
…メインアタッカー。技能5でもやっぱり強かった。
2、ロミー(Lv.89、技能Lv.2)
…精神回復役その1。他の誰でもない理由は後程。
3、風子(Lv.80、技能Lv.6)
…精神回復役その2。まつりじゃないのはスキル大だから。
4、イザベル(Lv.90、技能Lv.5)
…今回の編成の軸。憂鬱連発で相手の動きを封じる。
機体はFF震電orラボチキ、編隊はデルタ。
交友機には一之宮七枝(SLv.10)を選択しました。
以下立ち回りです。
WAVE1:アメリカチーム
…そこまで難しくはないが、ここで躓くと一気に終わるところ。
初手はアレスターでJJを攻撃、すると順番的にシャーロットの攻撃を喰らう。
その後こちらのターンが続くのでロミー・風子で精神回復を入れて
イザベルで1回目の青の憂鬱。
この憂鬱を切らさないようにすれば、JJ以外は動いてこなくなります。
てことはJJを落としてしまえば特に怖いところはありません。
その後はシャーロット→アルバータ→ドミニクの順に落とせば終わり。
因みに、ドミニクはスーパースターが発動しているため
全ての攻撃に対して反撃をしてきますが、
シャーロットを落とした後ならランページでノックバックできるため
守りの布陣を入れる余裕も出てきます。
WAVE2:極東基地チーム
…軍服まつり+☆5が2人登場してきてアッと驚かせられる。
初手アレスターが抜けたとしてもエミリアには動かれるので、
残念ながらここは耐え忍ぶ一手。
その後は先程と同様にイザベルで青の憂鬱。
これによって一応はまつり以外動かなくなりますが、
何かしら条件が揃えばエミリアも動いてくる模様。
なので、アレスターでまつり→エミリアの順に落としてしまいます。
全WAVE通してこの2人の並びが面倒なので、
全体速度上昇持ちアタッカーの中でもアレスターの採用にしています
(同様なことができる徹子はどうしても回避が低くて怖すぎます)。
その2人さえ落としてしまえば、慎重に立ち回って楽勝です。
WAVE3:ロシアチーム
全員が精神回復技能持ちであるため、この戦術が唯一通用しません。
しかしながら、その代わりに速度上昇(全体速度ではなく)持ちがおらず、
こちら4人の最初の動きより速い人はいないため、
ある程度連携を続けてしまってリードを奪いたいところ。
まず、ここではアレスターが動く前に七枝の星物語を選択。
アレスターのブロウでイヴァンナを攻撃した後、
ロミーはルミエールではなくお友達で攻撃してしまいます。
これが他の誰でもないロミーを採用したポイントで
(実は適当にロミーを選んだ副次的効果だったりします)、
僕が挑戦した時にはアレヴェーツとナディアに行動速度減少が入ったため
イヴァンナとオリガの通常攻撃を1回受けるだけで済みました。
編隊戦術を絡めると2回は左の二人で攻撃できるはずなので、
この時点で先発が崩れても後発でどうにかなるはずです
(イヴァンナ以外の3人は既に残り数千程度のはず)。
注意したいのは、もし落とされるにしても
後発の4人も先発程度の速度は確保する点です。
特にこの4人は50スキル使われると一気に不利になるので
(特にナディアの全体強混乱喰らうともはや挽回不可能)、
その点だけには注意したいところです。
結果、運良く風子以外の3人の装甲半減させられた程度で勝利しました。
因みに、それぞれの編隊に1人だけいる混乱耐性持ちを落として
他の3人に混乱を入れて倒す方法、
1人だけいる行動値耐性持ちを落としてゲージ減少で倒す方法もあります。
どちらの場合もどのようにマリナをサポートするかにかかってきそうです。