六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

夏風のストラグル 高難度:ドリームチームに挑戦

無撃墜勝利記念に。

このクエスト登場2日目にクリアしていましたが、

こういう記事書くのはこのタイミングがベストなはず。




編隊詳細は以下の通りです。
1、アレスター(Lv.90、技能Lv.5)
…メインアタッカー。技能5でもやっぱり強かった。

2、ロミー(Lv.89、技能Lv.2)
…精神回復役その1。他の誰でもない理由は後程。

3、風子(Lv.80、技能Lv.6)
…精神回復役その2。まつりじゃないのはスキル大だから。

4、イザベル(Lv.90、技能Lv.5)
…今回の編成の軸。憂鬱連発で相手の動きを封じる。

機体はFF震電orラボチキ、編隊はデルタ。

交友機には一之宮七枝(SLv.10)を選択しました。



以下立ち回りです。
WAVE1:アメリカチーム

…そこまで難しくはないが、ここで躓くと一気に終わるところ。

初手はアレスターでJJを攻撃、すると順番的にシャーロットの攻撃を喰らう。

その後こちらのターンが続くのでロミー・風子で精神回復を入れて

イザベルで1回目の青の憂鬱。

この憂鬱を切らさないようにすれば、JJ以外は動いてこなくなります。

てことはJJを落としてしまえば特に怖いところはありません。

その後はシャーロット→アルバータ→ドミニクの順に落とせば終わり。

因みに、ドミニクはスーパースターが発動しているため

全ての攻撃に対して反撃をしてきますが、

シャーロットを落とした後ならランページでノックバックできるため

守りの布陣を入れる余裕も出てきます。




WAVE2:極東基地チーム

…軍服まつり+☆5が2人登場してきてアッと驚かせられる。

初手アレスターが抜けたとしてもエミリアには動かれるので、

残念ながらここは耐え忍ぶ一手。

その後は先程と同様にイザベルで青の憂鬱。

これによって一応はまつり以外動かなくなりますが、

何かしら条件が揃えばエミリアも動いてくる模様。

なので、アレスターでまつり→エミリアの順に落としてしまいます。

全WAVE通してこの2人の並びが面倒なので、

全体速度上昇持ちアタッカーの中でもアレスターの採用にしています

(同様なことができる徹子はどうしても回避が低くて怖すぎます)。

その2人さえ落としてしまえば、慎重に立ち回って楽勝です。




WAVE3:ロシアチーム

全員が精神回復技能持ちであるため、この戦術が唯一通用しません。

しかしながら、その代わりに速度上昇(全体速度ではなく)持ちがおらず、

こちら4人の最初の動きより速い人はいないため、

ある程度連携を続けてしまってリードを奪いたいところ。

まず、ここではアレスターが動く前に七枝の星物語を選択。

アレスターのブロウでイヴァンナを攻撃した後、

ロミーはルミエールではなくお友達で攻撃してしまいます。

これが他の誰でもないロミーを採用したポイントで

(実は適当にロミーを選んだ副次的効果だったりします)、

僕が挑戦した時にはアレヴェーツとナディアに行動速度減少が入ったため

イヴァンナとオリガの通常攻撃を1回受けるだけで済みました。

編隊戦術を絡めると2回は左の二人で攻撃できるはずなので、

この時点で先発が崩れても後発でどうにかなるはずです

(イヴァンナ以外の3人は既に残り数千程度のはず)。

注意したいのは、もし落とされるにしても

後発の4人も先発程度の速度は確保する点です。

特にこの4人は50スキル使われると一気に不利になるので

(特にナディアの全体強混乱喰らうともはや挽回不可能)、

その点だけには注意したいところです。


結果、運良く風子以外の3人の装甲半減させられた程度で勝利しました。




因みに、それぞれの編隊に1人だけいる混乱耐性持ちを落として

他の3人に混乱を入れて倒す方法、

1人だけいる行動値耐性持ちを落としてゲージ減少で倒す方法もあります。

どちらの場合もどのようにマリナをサポートするかにかかってきそうです。