六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(光属性)に関してのメモ その3

「幻想サマーバケーション」と

「セーラー服女学院へようこそ! 『生徒会三姉妹』編」と

「秋のはちゃめちゃ大体育祭(復刻)」についてです。




いつも通りチャレンジ3の編隊から。


幻想:イザベル・軍沙羅・アレスター・ドルチェ、アクエリアス


三姉妹:アレスター・軍沙羅・オリガ・イザベル、レオ

※三姉妹の方はうまく立ち回れるように交友はセーラーチーナです。


体育祭(復刻):アレスター・マリナ・イザベル・月、デルタ



幻想の方は、今まで温かった分を返すかのように

やたらと難しいクエストでした。

わんちゃんがフライパン(=大口径持ち)に乗っている上に

3番機の時限加速を生かすためか残りの2機が

高速増進機関(わんちゃんはこれ+速度増進機関?)を有しており、

こちらがどのような形をとっても最初の全体不安をかわせず、

加えて3番機を落とした状態で撤退すると

永遠に3番機の技能が発動し続ける謎仕様があり、

そのため色んな編隊を組んでも潰されて終わってしまいました。

最終的にはイザベルの布陣でダメージが軽減されたところに

沙羅のスターアップ+トルコンで色々と強引に付加し、

一致団結してわんちゃんを潰して突破しました。

ここまで腹が立ったのも久しぶりかもしれません。



三姉妹の方は幻想と同じようなクエストで、

3番機が全体不安、2番機と4番機が色々なこと、

そして前回と似て震電わんちゃんが色々な攻撃をしてくるもので、

やはり運が悪いと大口径を喰らってそのまま落ちる内容でした。

精神攻撃が有効なので憂鬱が入ったのは大きかったですが、

それでも今回も9回目にどうにかクリアできた感じです。

今回はコミュにあった編隊をほぼ丸パクリで、

このゲームの楽しさを味わえないクエストである点も腹が立っています。



復刻体育祭は、前回同様のメンバー

前回と同じような流れでの攻略を目指しました。

編隊戦術ゲージが貯まりにくくなったものの

戦術そのものの効果が分かりやすくなったので、

相手の攻撃のタイミングに布陣を合わせることにだけ注意しました。

マリナゲーなので、上記2つよりは全然楽でしたね。





次に、超級周回の編隊です。


幻想:イザベル・オリガ・ウェンディ・ドルチェ、ブレイバー


三姉妹:ドルチェ・オリガ・ウェンディ・イザベル、レオ

三美・フミ・軍沙羅・イザベル、レオ


体育祭(復刻):軍沙羅・水着ユリア・水着まつり・イザベル、デルタ



幻想の方は、敵機全てがバラバラなことをしてくるクエストでした。

1番機は精神値を削り、2番機は強化解除をし、

4番機は射撃命中の全体デバフをしてきました。

加えて2番機(?)や4番機は全体引火デバフ付き攻撃もしてきたので、

3番機にはウェンディを入れて敵機バフも味方デバフも解除をし、

アタッカーには回避の高いドルチェを据えることにしました。

引火デバフは殆ど効果がありませんでしたが、

落ちやすい全体攻撃持ちが多い光属性の中では

ドルチェはかなり落ちにくくAUTOもできて助かりました。



三姉妹の方も同じく4機がそれぞれ色んなことをしてくるクエストで、

どれもいやらしいデバフを付与する全体攻撃等をしてきました。

加えて久しぶりに強力なバフ+強力なデバフをランダムな敵機に使う機体が

4番機として登場してきたので、

今回もデバフ解除に加えて敵のバフ解除もできるウェンディを採用。

また、このままではあまり攻撃を当てられないので

隊形としてレオを採用しています。

うまくAUTO周回できないのであまり納得できていませんが、

これはこれで仕方ないかなとも思っています。

...が、やはりこれでは3・4巡かかってしまうので、

沙羅での強化・三美で攻撃+回避デバフ・フミで高火力攻撃3連発

という形でどうにかならないかと組んでみました

(これも色々な方の編隊を参考にしています)。

交友機で良いカーチャを引ければ沙羅2手目で終わりますが、

引けなければ沙羅・イザベルでチクチク倒すことにもなります。

もう少し良いデバッファーを引きたいところですね。



復刻体育祭の方は、復刻とは名ばかりで

前回の内容とは全く変わっており、

4機全ての装甲が24000で揃っている代わりに

引火を含め一切のデバフが効かないので、

軍沙羅を入れて一気の突破を目指すことにしました。

その際、元々はドルチェを入れていましたが

好感度もLvも最大になっている操縦士が5人いるのが気になったので、

火力は大幅に落ちますが全体攻撃を連発できるうえ

もうすぐ育て終わりたい水着ユリアを入れることにしました。





回収内容としては、

幻想の方は最初3日間が旅行で殆どプレイできなかったため

超級60周すらも6日目の22時までかかってしまうこととなりました。

が、その後かなり飛ばしたので5チケ含め粗方回収できました。


三姉妹の方は、

カーチャが人気なためかガチャを引いている方が多かったので

現時点で既に20万集め終わっています。

開催期間が来週の金曜日まであるので、

ダンまちの方とうまく分けつつ進めていこうと思います。


復刻体育祭は、

復刻であったためまつりを集める必要が無く、

交友でも高技能ニーナ・クラウディアが多かったので、

現時点で金ヘッドフォン2個やゴーグル等の交換が終わっており、

もうすぐ超級60周も終わりそうなので、

期限まで5チケやプラチナを狙いたいなと思っています。






にしても、まさか火属性のイベントを3つやってから

次回分の光属性になるとは思いませんでしたね。


そして、皆さんのわんちゃん戦はどれだけ運が良かったんですかね。





※8/31 追記
まさかのまさかで9月最初のイベントが復刻体育祭ということで、

一回この記事を下書きに戻して改めて投稿し直すことに。

下書きに戻した日にこの文章を書いているので追記の日付が若干ずれています。

ユリア+ヨゼフィナだと無償特攻として心許ないので

ブルまつりをもう一回持ってきたのだと(好意的に)解釈は出来ますが、

AFFログボが終わる31日の次の日からはAFFイベントが始まると思う人が

一杯いると思うんですけどねぇ。

加えて当選品としてブルマ受け取った方もいるのどうなんですかね?

そして、火・光と2連続で3イベント挟んでのAFFイベントとなりました(多分)。

こういった感じで3イベント挟んでのAFFとなっていくのでしょうか?