六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

vsAFF パーティまとめ その1

最初のAFFイベントが開催されたのがもう1年近く前になるんだなぁと、

しみじみ感じてしまうためこのようなメモを書くことに。




1、vsアレスター・エア(CV:大橋彩香)

先発:水着ダリア・ロバータ・浴衣エミリア・イザベル
後発:特攻キャラ4人
編隊:ツインヘッド


記念すべき最初のAFFバトル戦で組んだ編隊。

この頃で始めて3ヶ月ぐらい経ってはいますが、

未だに操縦士の育て方やバトルの進め方等が分かっていなかったため、

途中からBP3使ってある程度のダメージを与えるだけ与え、

後は救援にお願いするという戦法しか取れませんでした。

今ならこの時には既に入手していたホノカチャンとアドリアナに水着まつりを加えて

それなりの戦法を編み出せるはずです。

因みに、この時の戦績は4+1枚、黒鉄1個でした。




2、vsマリッサ・フリント(CV:中原麻衣)

先発:振り袖ハービー・通常ハービー・風子・フランシス
後発:ドミニク・X'masロバータ・照明・イザベル
編隊:デアデビル


年末年始という参加可能日数が限られた期間に行われたイベント。

この時から全体成績の機能が追加され、

それの第3ランクを頑張って目指そうとした記憶があります。

戦法は報酬で入手できた振り袖ハービーとドミニクとを先後に分け、

それぞれがヘイトを高めて攻撃を受けるようにしてみました。

まだそこまでバトルに辛さは感じませんでしたが、

そもそも日数的な面が非常に厳しく、

結局4枚しか入手できなかったためにヘッドフォンを使用せざるを得ませんでした。

そういった意味では最も腹立たしかったイベントでもあります。




3、vsラビ・チェイサー(CV:洲崎綾)

先発:一花・マリッサ・エカリフ・イザベル
後発:水着まつり・浴衣エミリア・ナディア・アンジェラ
編隊:チャレンジャー


前回イベントから約1ヶ月程の間をあけて行われた3回目。

「フェイタルストライク」という凶悪なスキルが登場し、

どうやってその攻撃を躱そうか苦心した記憶があります。

結局躱せず何とも言えない気持ちになったこともしばしば。

この時の戦績は5枚と、確定のみで全技能を初めて解放できた回でした。




4、vsアンナ・トリストス(CV:喜多村英梨)

先発:ラビ・アディ・ほのか・イザベル
後発:香苗・浴衣鳩・真理亜・ヘルミーナ
編隊:デルタ(先発) チャレンジャー(後発)


このゲームにキタエリさんが来ると聞いて意地でも集めようと思ったこの回。

今までと違って行動値耐性が外れていたため、

ゲージ減少スキルを用いて連携をつなぐことが鍵となりました

(この時に初めて連携をつなぐことの意味を知りました)。

しかしながら、この時にはまだ新年を合わせても5機しか震電が無く、

後発の連携が途切れてしまうことがたびたびあってうまく伸びませんでした。

そのため戦績は8+1枚、黒鉄1個と非常に惜しいことに。

因みに、この編隊は途中で上位の方の編隊を参考に組んだものです。




5、vsマリナ・フドウ(CV:木戸衣吹)

先発:ブレンダ入り
後発:クラウディア入り
編隊:デルタ(先発) デアデビル(後発)


何故かどのように戦ったのか全く記憶が無い。

これまでと同様イザベル・水着まつり・浴衣エミリアを使ったこと、

引火ダメ78%という驚異の数字を繰り出してきたので、

一回喰らうたびにどうしてもびっくりしていたのは覚えていますが。。。

戦績は8枚。もう少し伸ばしたかったです。




6、vsセイディ・バンチ(CV:牧野由依)

先発:バーディ・マリナ?・水着まつり・デイジー
後発:ダリア・ほのか?・イザベル・グンヴェール
編隊:デアデビル(先発) ブレイバー(後発)


ここもどのように戦ったのか曖昧な記憶しかない。

初めての部隊イベントだった上にGW期間中だったため、

その脳内処理事項の多さがあったかもしれません。

戦績は7+1枚、黒鉄1個。やはりGW中であったためあまり伸ばせませんでした。




7、vsカミキリ・センカ(CV:明坂聡美)

先発:アイラ・バーディ・水着まつり・デイジー
後発:グンヴェール・ほのか・アンナ・尚美
編隊:デアデビル(先発) チャレンジャー(後発)


部隊でどう頑張るかがはっきりしてきた回。

今回から装甲の伸びが小さくなりましたが、

尚美という低火力特攻キャラではそれに追いつけなかったのが残念でした。

また、Lv400で別の編隊を組みましたが、

それまではほぼこの8人で来れたため、「なんだかなぁ」と思った回でもありました。

戦績は10枚。初めて10人揃えられましたが、

カミキリが極端に尖っているため活用に難儀しています。




8、vsキティ・ダヴェンポート(CV:茜屋日海夏)

先発:ジェラルダイン・マリナ・水着まつり・デイジー
後発:グンヴェール・エカテリーナ・ほのか・バーディ
編隊:デアデビル(先発) チャレンジャー(後発)


この回から☆4AFF・稀種の価値が大幅に引き上げられ、

BAFFというトンデモな敵が出現するようになりました。

節目までの間でも敵の速度がぐんぐん上昇し、

討伐ペース配分を間違ったためBAFFはLv19で終了という。。

イライラという面では最初の2回と並ぶかもしれません。

戦績は10+1枚。確定黒鉄までのメダル数を勘違いしていたのが悔やまれます。