六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 17、大河徹子

リクエスト第1弾になる今回は、このゲームが始まってから

初めて常設ガチャに追加された操縦士3人のうちの1人、大河徹子です。

本当は別の方がこのような形で書いていらしたのですが、

その方のブログが完全に消えてしまっており、

今では記事を見ることができないので問題無いと思っての投稿です。




今回の立ち絵も被弾絵です。

f:id:kiko-shi:20180117230715p:plain

口下手な雰囲気の割に布面積は少ないような・・・?

ただ、ほぼ初期に近いキャラということもあってか

全体的な雰囲気は良くも悪くも地味ですね。






といったところでこの操縦士の話に移りましょう。



Lv・好感度最大の時のステータスは

精神255・回避243・命中517・射撃526

☆4とは思えないぐらいに立派な数字です。

Lv.80までしか上がらないので当然ながら精神・回避はかなり低いですが、

それにしても非常に高い射撃と命中ですね。




一方スキルに関しては、

1、首獲り(単体特大)(消費15)
2、鋼鉄の断頭台(全体極大+敵機と自機に2ターンの引火デバフ+2ターンの間ヘイト極大上昇)(消費35)

これまた15消費の単体特大と35消費の全体極大+引火という素晴らしい組み合わせです。

断頭台の自機引火とヘイト上昇が非常に邪魔で仕方ないですが、

この内容でこの程度のデバフで済んでいると考えるべきでしょう。




残る技能はと言うと、

全体速度4・射撃4・クリティカル4・死線命中4

常時発動している射撃クリに全体速度、そして半減命中と

無駄なものが無い非常に綺麗な技能構成になっています。

とりわけ稀少な全体速度上昇が発動しているのは大きいですね。







このような性能を持つ徹子の戦闘面での評価は。。。



・周回:8

…引火デバフにヘイト上昇と時間のかかる要員を抱えてはいますが、

 これらを無視することができる立ち回りを心掛ければ問題無いでしょう。



・vsAFFアタッカー:7

…流石に特攻やドルチェのようなアタッカーには負けてしまいますが、

 全体速度持ちの火力枠として採用すると対闇属性には入れやすいでしょう。



・vsAFFサポーター:3

…サポート面で評価できるのはやはり全体速度上昇技能のみですね。



・チャレンジクエストアタッカー:7

…どうしても敵機にターンが回らずにクリアというのは難しいので

 多少は攻撃を喰らうこともあるでしょうが、

 それを差し置いてもスキルの優秀さは特筆すべきものですね。



・チャレンジクエストサポーター:1

…サポーターとして考えるのは、

 流石にこの回避では危険と言わざるを得ないでしょう。



・総合評価:8

…色々踏まえると、余計に4とは思えない性能を持っていますね。

 特に対闇に関しては採用を最初に考えても良いレベルでしょう。






これで徹子に関しての記事を終わります。

このシリーズは書きたい操縦士はまだいなくはないですが、

次がいつになるかは何とも言えません。