六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 20、カミキリ・センカ

色々と忙しいという口実で記事更新サボってました、酷いですね。

20回目の今回はTHE・桃太郎、カミキリです。

中の人が病気で役を1つ降板なさいましたね、心配です。




いつも通りの立ち絵、今回は進化撃墜絵です。

f:id:kiko-shi:20180704002401p:plain

なんだからしさが全て撃墜時に飛んでますね。

かろうじて刀と下駄が残ってはいますが...

また、何気に雪歌みたいな褌じゃないみたいです。






といったところでこの操縦士についての話に移ります。



Lv・好感度最大の時のステータスは

精神291・回避266・命中561・射撃588

典型的なアタッカータイプです。

後述の技能によって途中からはそこそこな操縦士になりますが、

それまではこの回避の低さが気になるので

デアデビルのような編隊で組むときは細心の注意が必要ですね。




スキルはと言うと、
1、袈裟斬り(単体特大)(消費15)
2、ハラキリジェノサイド(自機に2ターンの射撃命中会心極大バフ+1ターンの引火デバフ)(消費25)
3、シニスタースラッシュ(全体特大+1ターンの回避極大デバフ付与+自分が被弾状態なら1ターンの引火デバフ付与)(消費50)


下の2つがやや特徴的な構成になっています。


ハラキリジェノサイドは技能面を踏まえるとどうしても使いたいスキルです。

2ターンのバフは強力ですが、引火ダメとして50%以上を喰らってしまいます。

ダメージ自体はスキルレベルが上がるにつれて減少するので、

出来るだけスキルレベルは上げておきたいところですね。


また、シニスタースラッシュは一般的な全体攻撃ですが、

回避デバフに加えて条件付きの引火デバフも付与できます。

攻撃が通ってなおかつ引火有効な場面はかなり少ないですが、

周回等ではこういったダメージ源も貴重な場合がありますね。




で、その問題となる技能ですが。

死線射撃5命中5・死線クリティカル5回避5・明鏡止水

まさかのまさかで全ての技能が被弾状態にならないと発動しません。

つまり被弾状態にならない限りは技能発動はないので、

それまでは他の操縦士の全体発動技能に頼ることになります。

因みに、この操縦士が出たことで半減発動技能が整理・整備されましたね。

そう考えるとなんだかアグリッピナは不遇です。

また、固有技能の明鏡止水被弾状態になったら

精神を回復をして自機に反撃を付与するというもの。

条件が特殊な技能の例に漏れず、精神の回復値が20あります。







このような特徴のカミキリの戦闘面での評価は。。。



・周回:8

…ハラキリ→何かという動きをするのでAUTOに対応しませんが、

 火力はなかなかのものがあるので便利なアタッカーとして使えます。



・vsAFFアタッカー:2

…技能発動までに非常に貴重な1ターンを要する上、

 特攻でもなんでもないのでターンの浪費にしかなりません。

 特攻の火力が低くても1パスはキツいでしょう。



・vsAFFサポーター:1

…サポーターという観点から考えると、

 残念ながらただただ邪魔でしかありません。



・チャレンジクエストアタッカー:7

…装甲半減以下からのスタートなので非常に危険ですが、

 回避・引火デバフやそもそもの火力が魅力的です。



・チャレンジクエストサポーター:4

…全体回避・引火デバフは大きいですが、

 引火デバフは大抵耐性で防がれるのでほぼ回避デバフのみ。

 他の操縦士にやらせた方が効率が良い場合が多いでしょう。



・総合評価:7

…このあまりにも尖った条件をどう克服するかがポイント。

 ステータス以上に火力自体は高いのですが、

 活躍させられるかどうかは司令官の腕の見せ所といった感じですね。






といったところでカミキリについての記事を終わります。

普通の操縦士であまり書きたい人がいないので、

もう少しだけAFFが続く予定です。