六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 7、ロミー・ダール

7回目ははわわな文豪、ロミー・ダールです。

公式コミュの方では進化前表情をアイコンに使っています。




恒例の立ち絵、今回も進化被弾絵を。

f:id:kiko-shi:20170823004822p:plain

進化前の地味な雰囲気から一転、

女の子っぽく可愛くまとまっています。

涙を浮かべているのもGOODですね。

因みに、下着はチラッと見えるブラを含め黒で統一されており、

また帽子で隠れて見えませんがちゃんとアホ毛もあります。






と、ここらでこの操縦士についての話に移っちゃいましょう。



Lv・好感度最大値の時のステータスは

精神280・回避283・命中571・射撃572

意外や意外、アタッカー仕様のステータスになっています。

そして、スキルがそこそこ強力なためなのか

どのステータスも中途半端に低い数字になっています。




また、スキルは
1.ドリーム・パレード(単体特大+自機確率引火)(消費10)
2.ソレイユ・ルミエール(味方射撃大+精神回復大)(消費30)
3.とっても大きなお友達(全体極大+確率回避速度特大デバフ+確率自機精神極大回復)(消費50)


と一般的なアタッカー仕様の構成になっています。


ドリーム・パレードは普通の特大攻撃と違って消費10で使えますが、

確率で引火(ダメージは1割程)してしまうためその分使いにくくなっています。


ソレイユ・ルミエールは射撃バフと精神回復が同時に行えるため、

精神値の足りないアタッカーをサポートするのに非常に役立ちます。


とっても大きなお友達は一般的な全体極大攻撃スキルです。

回避・速度デバフを付与できたり、精神回復することがありますが、

あくまでも確率で起きることなので過信は禁物ですね。

因みに、このスキルを使う際のカットインがドヤ顔差分で可愛いです。




そして、残る技能ですが、

命中5・クリティカル5・精神5・射撃5・幸福の想像となっています。

こちらもアタッカーに欲しい射撃命中会心が揃っており、

加えてあまり高くない精神値を補える精神回復があるのは有難いですね。

また、固有技能の幸福の想像速度上昇+精神回復というもの。

味方の他の操縦士よりも先にソレイユ・ルミエールを使い、

他の操縦士につなぐという戦法もとれるようになりますし、

技能レベルとスキルレベルが一定以上になると、

ソレイユ・ルミエールの回復と精神回復の回復量が

消費値の30を上回るようになります。







このような特徴を持つロミーが実際に戦うと。。



・周回:6

…自身で攻撃することにはあまり向いていませんが、

 周回要員をサポートすることには向いています。



・vsAFFアタッカー:4

…アタッカーとして考えると、やはり確率引火が面倒です。



・vsAFFサポーター:7

…射撃バフに加えて精神回復できるのは大きいですね。

 カウント制であるためこれらを同時に行えるというのも評価出来ます。



・チャレンジクエストアタッカー:5

…アタッカーとして考えるとどうしても物足りなさを感じます。



・チャレンジクエストサポーター:8

…ソレイユ・ルミエールの強力さに加え、

 今度はお友達のデバフ付与が輝いてきます。

 ドリームチーム戦では本当にお世話になりました。



・総合評価:7

…攻撃が得意なサポーターといった感じでしょうか。

 精神回復量がかなりのものであるため精神の低さは気になりませんが、

 回避の低さは少々足を引っ張るので注意が必要ですね。






以上でロミーについての話を終わろうと思います。

個別ストーリー内での「ぽけー」「はわわー」も可愛いので

プラチナガチャで入手できたら聞いてみてください。