六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 21、エミリア・ユンカース(通常飛行服)

突然の常設ガチャキャラの記事になります。

本当はいつも通りAFFの記事が続く予定だったのですが、

とある記事を書くためにエミリアの記事が急遽必要になり、

そのため急いで執筆したものです。

と言っても、それで中身を疎かにするつもりはありません。




いつも通りの立ち絵は進化撃墜絵になります。

f:id:kiko-shi:20180729003208p:plain

ずっと前の記事に出てきた浴衣と違って、

チラ見えでしか下着が見えていませんね。

代わりにフックスと一緒に落ち方が可愛くなっています。

てか、新しくなってから立ち絵が右にずれて見にくい...






立ち絵の位置についてこれ以上言っても仕方が無いので移ります。



Lv・好感度最大の時のステータスは、

精神379・回避332・命中426・射撃568

バランスの取れた良い数字に揃っています。

新しく出てきた操縦士がかなり尖った操縦士が多いので、

この数字では何だかパッとしなく見えますが、

尖らずに強いというメリットもあるので問題無いでしょう。




スキルはと言うと、
1.ホワイトリング(単体特大)(消費15)
2.統率(味方全体に6ターンの速度極大上昇バフ)(消費30)
3.ディザスターエンジェル(全体極大+敵機全体のゲージ減少)(消費50)

一般的な単体特大スキルとてこ入れされたスキル2つの構成です。


そのてこ入れされた1つの統率は、

元々は2~3ターンしか続きませんでしたが、

少し前から6ターンの継続となってくれたため、

重ね掛けしてもしなくても良い便利なスキルになりました。


またもう一つのディザスター・エンジェル

元は全体特大スキルでしたが、これも極大に。

元々の追加効果が強力なだけに有難い仕様変更です。




ポイントとなる技能は、

命中5・回避5・全体速度5・射撃5・気配消失

クリティカルが無い代わりに回避上昇のおかげで落ちにくくなり、

加えて好感度発動の全体速度がついているおかげで

より汎用的な組み込みができるようになっています。

そして、固有技能の気配消失精神回復+速度上昇+ヘイト減少というもの。

これもてこ入れによって大幅に強化された部分で、

元々は精神回復がついていませんでしたが、

これのおかげで5~10の精神が回復してくれるので、

より一層扱いやすい操縦士になりました。

本当は浴衣の方にこれがついて欲しかった...

そして早くヘイト減少の効果が戻って欲しい...







このようなエミリアの戦闘面での評価は。。。




・周回:8

…自力で1ターン目からディザスターエンジェルを使おうと思うと

 結構骨が折れることになりますが、

 そこまでしなくても十分に揃っています。



・vsAFFアタッカー:5

…他に強力なアタッカーが増えたので、

 残念ながらこの面においては目立たなくなりました。



・vsAFFサポーター:5

…やはり色々と操縦士が増えたので、

 この点に関してもわざわざ組み込むのは微妙ですね。



・チャレンジクエストアタッカー:9

…早く色々な点が元に戻って欲しいですね。



・チャレンジクエストサポーター:7

…あまり高い回避ではないので過信できませんが、

 闇属性なので弱点もありませんし、

 速度上昇・ノックバックどちらもできる優秀さ。

 ただし、AFFマリナや浴衣エミリアのように

 ノックバックスキルが攻撃を伴わないものではないので、

 敵機の反撃には注意する必要があります。



・総合評価:9

…全体的に無難な良操縦士になりました。

 新人司令官でもあまり労せず組み込むことができるでしょう。






これで隊長エミリアの記事を終わりたいと思います。

非常に汎用性の高い操縦士なので、

ぜひとも活躍させてあげたいですね。





因みに、エミリアかウェンディかと言われたら

まず間違いなくエミリアを選ぶでしょうが、

アレヴェーツかエリーかと言われたら

持っていないにもかかわらずエリーを選んでしまいそうです。