六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 22、アレクシア・ブラシウ

前回このシリーズを書いてからかなり経ってしまいましたが、

久しぶりに書きたいと思える操縦士が着任しました。

と言うことで今回は婚期に焦るアレクシアです。




いつも通りの立ち絵、今回は進化通常絵です。

f:id:kiko-shi:20181029151223p:plain

この見た目で実は30歳手前らしいですね。

今の僕よりも年上ですか、そうですか...

若く見せたい・見られたい感が伝わってきます。






と言ったところでこの操縦士の話に移ります。



Lv・好感度最大の時のステータスは

精神578・回避384・命中381・射撃363

ほぼほぼ通常イザベルと同じ値のサポーターですね。

後述の技能と合わせれば初手で50スキル使えますし

(ただし技能などで精神値が10回復できることが前提です)、

何かの時に攻撃もできるので手には困らなそうです。



ポイントとなるスキルですが、

1、ターキーシュート(ランダム2連大)(消費10)
2、リフレッシュパック(味方全体に1ターンの
反撃状態付与+弱体解除)(消費20)
3、スイーツパラダイス(5ターンの間,味方全体の
射撃極大上昇+精神極大回復+
自機が5ターン経過の後なら,5ターンの間,
味方全体の命中極大上昇)(消費50)


リフレッシュパックは味方全体を反撃状態にした上で弱体解除をするスキルですが、

それぞれ単体では優秀な組み合わせのスキルを持った操縦士が他に沢山いるので、

どちらかと言えば困った時に使う保険のような感じですね。


メインになるのがスイーツパラダイスで、味方の射撃を上げ

そして精神を最大で23回復でき、また条件付きですが命中も上げられるので

特に精神値の管理が難しいアタッカーのサポートに向いていますね。

エリーの方が攻防両方の意味合いがあるのに対し、

アレクシアは命中の低いアタッカーも底上げできるため攻撃面に特化しています。




残る技能は、

精神5・極限ダメカ5・命中5・全体速度上昇5・

アンチエイジングとなっています。

やはりサポーターとして欲しい精神回復と全体速度上昇があるのは良いですね

(ただし全体速度上昇を発動させるために技能解放が必要です)。

これによって最低限の要請は満たしてくれます。

また、固有技能のアンチエイジング命中+回避上昇というもの。

アタッカーとしては射撃や会心上昇が無いのであまり期待できませんが、

イザベル等の完全なサポーターよりは通常攻撃のダメージが期待できますね。







このようなアレクシアの戦闘面の評価は。




・周回:7

…初手スイーツパラダイスが使える条件はありますが、

 使えた後のサポート性能の面は良好でしょう。

 ただし、ターキーシュートはこの方面には使い勝手が悪いので

 場面を選ぶ必要性はあります。



・vsAFF:9

…当然サポーターとして、ですね。

 20カウント・30カウントのうちに撃墜を目指さなければいけない以上

 1ターンで色々なことができるサポーターは重宝します。

 また、言い方はあれですが最後っ屁にターキーシュートもあるので

 そういった点も面白い要素ですね。



・vsチャレンジクエスト:9

…色々な要素があるクエストであるが故に

 特に命中バフや精神値が足りなくなることが多いので、

 そういった面のサポートは重宝しますが、

 火属性相手の場合は採用の段階から慎重になる必要があります。



・総合評価:9

…サポーター面に限られますがやはり優秀ですね。

 弱点が無い属性だったら強すぎたでしょう。






これでアレクシアについての記事を終わります。

あと書きたいのがエリザベスとフミとアリーセぐらいしかいないです。

もう少し良い操縦士が増えたら嬉しいのですが...








※19/02/03 追記

ゲームのサービス終了に伴い、このシリーズもアレクシアで最後になります。

一応書こうと思っていた操縦士はあとエリザベス・フミ・浴衣アリーセ・アリスでしたが、

もう少し書きたいと思える操縦士が増えて欲しかったというのが一番ですね。